Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
長音記号をどうする?
 単打側とシフト側という区別がある配列では、どの文字を単打側に上げて、どの文字をシフト側に落とすのかというのは悩みどころだが、最も迷うのが長音記号(「ー」)ではないだろうか?
 長音記号の配置で迷う理由は、3つある。

 一つ目。使用頻度が微妙。
 『「月配列」(Ux版)のページ』「文字や文字の連なりの出現頻度調査結果」によると「ー」の使用頻度は35位。ただし、下駄配列では句読点は単打ではないし(これはこれで微妙だが)、「ー」より上位の「が」「で」「じ」「だ」が「濁音は清音の裏の原則」によりシフト側に回るので、実質は29位。表(=シフトなし)で打てる文字が27~32字(下駄配列ver.1.00では31字、[Q][Y][P][@]を使わないことにすれば27字)なので、表に出すか裏に落とすかのギリギリの順位になる。打ちにくい単打側と打ちやすいシフト側のどっちがましかということも考えるとさらに迷う。

 二つ目。カタカナ語に偏って出てくる。
 長音記号は、文章の中で一定の割合で出てくるのではなく、カタカナ語での使用頻度が圧倒的に高いという性質を持つ。カタカナ語だけに限れば、出現率はダントツの一位だ。長音記号の出現率は、カタカナ語を多く使うかどうかに左右され、書き手の文章の癖、書いている文章のジャンルによって大きく変わると思われる。
 事実、『新親指シフト配列飛鳥のページ』では『「ー」は、日本語全体での出現率では50位にもならない低さです。』と書かれている。先のデータでは35位だったから、偉い違いだ。

 三つ目。発音が短い。
 長音記号は他の多くのかなと同じく1モーラ(*1)を構成する文字ではあるが、実際の発音では他のかなよりも短く発音されているように思う。発音と打鍵をできるだけ近づけようとするなら、発音が他のかなよりも短い文字を、打鍵のコストが高くなるシフト側に持っていくのは合わない。
*1 『Wikipedia』「モーラ」

 他の配列でどうなっているか見れば参考になるかもしれないと思い、調べてみた。

NICOLA:同手シフト[X](左手薬指下段)
 シフト側。NICOLAはホーム段から指がはずれないことを重視している設計であることを考えれば、冷遇された配置だと思う。

新JIS配列:シフト[.](右手薬指下段)
 シフト側。打ちにくい下段のシフト側というのはかなり悪い位置。

月配列2-263式:シフト[.](右手薬指下段)
 シフト側。新JISの配置を受け継いでいるので新JISと同じ。やはり使用頻度を考慮すればシフト側になるのだろう。

月配列U8版:[P](右手小指上段)
 単打側。『「月配列」(Ux版)のページ』「改訂記録と予定」によると、かなり早い段階で表に出されている。しかし、小指上段というのは表の中では打ちにくい位置。

月配列3-285改:[T](左手人差し指上段)
 単打側。U8版よりも好位置。「開発日記」によると、開発初期の段階で昇格が検討され、実行されている。
 よく見たら「ー」を[Y]に割り当てるのは禁物って書いてあった……。だめじゃん下駄配列ver.1.00……。

飛鳥配列:[W](左手薬指上段)
 単打側。飛鳥は人差し指伸ばしを嫌っているにもかかわらず、この好位置。これについては『新親指シフト配列飛鳥のページ』の「Wの表という、長音記号ーの依怙贔屓について」に書かれている。かなりカタカナ語に配慮したようだ。

姫踊子草かな配列六版六案:中指シフト[X](左手薬指下段)、または同手同時押し[JL](右手ホーム段人差し指+薬指)
 シフト側。2種類設定されているんですが、どちらで打つのが良いのでしょう? どちらせよ、単打側からは漏れたという感じがする。中指シフト[X]という配置は月配列2-263式と左右対称。

龍配列:[M](最下段親指)
 単打側。48キーもあれば、表に出てくるのは当然か。「かにホーム」なので最上段が無い代わりに最下段ある。最下段は親指で押すとあるけど、親指単打というのは好位置なんでしょうか?

 意外と表に出している配列が少ないという印象。
 下駄配列としては、前に上げた理由の3つ目を重視したいと思う。せっかく1モーラ1動作を実現しているのだから。単打の、しかもそれなりに好位置という方向で考えてみることにする。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-07-02 21:59 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/100635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鈴見咲君高 at 2005-07-02 23:19 x
姫踊子草配列の長音記号について、作った本人としては[JL](右手ホーム段人差し指+薬指)の方が主のつもりです。もう一方のはサブもあった方が良いかなーと思っておいてあるのですが結局使っていません。左手下段にある「っ」「ん」も実際には使っておらず、もっぱらホーム段同時打鍵のほうだけを使っている状態です。

いずれにしても、あまり考えてそうした結果というわけではないのですが。
Commented by jisx6004 at 2005-07-03 04:51 x
いや、「ー」はやっぱり1拍ですよ。ただし、人はある程度の揺らぎを許容しますので、楽な発音の「長音」は、同じく発声が楽な「撥音」や「促音」同様、他の拍より短く(最短で0.7倍程度。これより短くなると一拍と認識されない)発音されることが多いです。まあ言ってることは同じだと思いますけども。
リズムを重視するのであればシフト無しに配置するのは合理的ですね。
Commented by kouy at 2005-07-03 21:09 x
●鈴見咲君高さんへ
 シフト側の「ー」はともかく、左手単打の「っ」「ん」も使っていないとはちょっと意外。そう言えば『姫踊子草』の説明書で促音、撥音、長音の3つは一括りの項目で同手同時だと書いてありますね。確かに下段単打よりホーム段の同手同時の方が押しやすいかもしれない。これだと下段は相当使わない配列になりますね。

●jisx6004さんへ
 短く発音しようがなんだろうが1モーラは1モーラだということでしょうか。「モーラ」、「拍」って言葉の意味を間違えて書いてしまいましたか。要するに他のかなより短く発音されると言いたかったのだけど。まあ意味は伝わってるようなのでよしとしますか(^_^;
Commented by かえで(yfi) at 2005-07-03 21:25 x
 たとえば、姫踊子草配列と同じように[JL]あるいは逆手の[SF]に対して「ー」を配置してみる…というのはどうでしょう。
 
Commented by kouy at 2005-07-03 22:23 x
 やっぱり間違いに気がついておいてそのままにしておくのも良くないので、長音記号の配置で迷う理由の三つ目を訂正しました。
 訂正前の文が無くなってしまうとjisx6004さんのコメントが意味不明になってしまうので、以下に元の文を書いておきます。

----元の文----
 三つ目。1モーラない?
 長音記号は他の多くのかなと同じく1モーラ(*1)を構成する文字ではあるが、実際の発音では1モーラは無いように思う。発音と打鍵をできるだけ近づけようとするなら、発音として1モーラ無い文字に、打鍵のコストが高くなるシフト側に持っていくのは合わない。
-----------

●かえで(yfi)さんへ
 下駄配列の場合、かなのシフトは全部クロスシフト、同手同時押しは記号にしか使わないというルールで作っているので、そのルールを破って良いかどうか、という問題があります。検討課題ですね。
<< [BackSpace]をどうする? 打ちにくい単打側と打ちやすいシフト側 >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧