Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
ATOK 2009+姫踊子草で確定アンドゥを実現する
「Phase16b 「普通のキーボード」の終着点 - Wisteria::Diary」
「確定と同時に IME off になるので確定アンドゥができない」という問題は、確定アンドゥの代わりに「アンドゥ → IME on → 確定リピート → 全変換取消 → 変換」というシーケンスを送ることで解決した。

 そんな手があったのかー!!!

 ……と言うわけで、『のどか』『窓使いの憂鬱』でも同じ)を使った小ネタ。
 『ATOK 2009』+『姫踊子草』で確定アンドゥを実現します。

 『ATOK 2009』+『姫踊子草』の環境だと、なぜか確定アンドゥがうまく機能しないという問題がありました(VistaでもXPでもそうなった。2007では大丈夫だったのに……)。
 『姫踊子草』が機能している状態で『ATOK 2009』の確定アンドゥを実行すると、確定された文字が残ったまま、いま確定した文字が変換中になってしまいます。

e0002687_2157664.gif
 上図は、[Enter]を押して確定したところ。ここで[Ctrl]+[BackSpace](確定アンドゥ)を押すと……。

e0002687_21571727.gif
 こうなってしまう。

e0002687_21572359.gif
 本当はこうなるはず。

 そこで、確定アンドゥを使わないで、確定アンドゥと同等の動作を実現することにします。
 「アンドゥ→確定リピート→変換取り消し→変換」
とすれば、確定アンドゥをしたのと同じ結果を得ることができます。

 つまり、アンドゥ([Ctrl]+[Z])でいま確定した文字をいったん取り消し、確定リピート([Ctrl]+[F8])で取り消した文字を変換中文字として再生させる。確定リピートで再生した変換中文字は必ず1文節なので、再生した変換中文字をさらに変換取り消し([BackSpace])で未変換文字に戻し、再び変換([Space])する。これで文節構造も再生できる、というわけ。
 いやー、手はあるものですね。

 実装は『のどか』を使います。設定はこんな感じ。

# ◆確定アンドゥの代替
key IL-~IC-C-BackSpace= C-Z C-F8 BackSpace Space

 IL-をつけたのでIME ON時のみ実行する。いらないかもしれないけど、どうせIME ONのときにしか使わないので。

 ~ICをつけたので、変換中(IMEで何か入力している途中)は実行しない。『ATOK』のキーカスタマイズで、[Ctrl]+[BackSpace]に「全文字削除」を割り当てているので。これで、『ATOK』で何か入力している状態なら「全文字削除」、何も入力していない状態なら「確定アンドゥ(代替)」になってくれます。
[PR]
by koutarou_13 | 2009-05-11 22:27 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/10222177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HNK at 2009-05-13 03:32 x
初めましてですいませんが、つぶやきに対するコメントを。

下段キーが押しにくいのであれば逆チルトスタンドにすれば解決するのではないでしょうか?
Commented by kouy at 2009-05-14 23:24 x
逆チルトスタンドって、キーボードの手前側をかさ上げするってことですよね。
それもやってみましたが(手首もキーボードの手前もかさ上げ)、キーボードの手前をかさ上げすると、一緒にキーボードのホーム段あたりも結構高くなってしまい、あまり変わらないなあ、という感じです。形としては理想の形に近づいたはずですが、実感として感じられない。

手首もキーボードの手前ももっと高くすればいいのかもしれませんが、そうすると「手首といす」や「いすと床」の位置関係のバランスが崩れてしまうので、どうしたものかと思っているところです。(現時点で、すでにいすが高すぎると思っている。そもそもこの机の高さが高すぎるんだよな……)
Commented by HNK at 2009-05-16 17:20 x
ではキーボードと手首のかさ上げの率を変えてみるとかはどうでしょうか。
個人的にはキーボードの手前1cm、手首5cmくらいかさ上げするとなかなか打ちやすいと思ってます。
それと手首のかさ上げをするときに、キーボードに対しV字にするとかいかがでしょう。(個人的には左右15度ずつほど)直線にするよりも打ちやすいかと思います。
両方とも試されていたのであればすみません。
Commented by kouy at 2009-05-17 01:53 x
率を変えるというか、高さの変更は少しずつやっています。

主に厚さ0.6mmの発泡スチロールのボードを何枚入れるかという手段でやっていまして。
もともとが、手首+1.2cm、キーボードの手前+0.6cm。
手首を高くして手首+2.4cm、キーボードの手前+0.6cm(つぶろぐに書いた時の状態)、これは「下段が打ちにくい」。
で、これを手首+2.4cm、キーボードの手前+1.2cmにすると「手首を高くした効果があまり感じられない」という感じです。もともとよりは良くなっていると思いますが。

キーボードの手前1cm、手首5cmってそんなに上げるんですか。キートップの高さが手首よりはっきり下になるという感じでしょうか。Realforce108UH(私が使っているキーボード)の場合、手首+2.4cm、キーボードの手前+0.6cmでやっとキーの高さと手首の高さが同じになるくらいです。まあ、今の0.6mm単位の調整をしている段階では想像できない世界です。

V字というのは、手首を置く場所の中央がくぼんだ形という意味ですか? それとも手首を置く場所を上から見た場合の話でしょうか? 上から見た場合の話なら、V字も何も、手首を置く場所全面をかさ上げしています。
Commented by HNK at 2009-05-17 05:02 x
すごい微調整ですね・・。mm単位で違いを感じ取るということが私にはできないです。私の場合ある程度大きい数値で一気に変えてしまって、しばらく使って気に入ったらそのまま使ってしまうといった感じです。極端過ぎたらその半分の数値とか。めんどくさがり屋の方法とでも言いましょうかね(笑)

キートップの位置は手首より完全に上ですね。キネシスキーボードライクにしてみようかという発想の元にそうしてみました。手首が自然に降りた状態に近くなればなるほど楽にタイプできると思います。実際結構使いやすいです。
Commented by HNK at 2009-05-17 05:07 x
先ほどのコメントの続きです。

V字の事ですが、上から見ての話です。キーボードを上、かさ上げするものを下と見ます。かさ上げする物とキーボードの間を地続きにせず空間を設け、さらにV字にカットすることでより自然に手首を置けると思います。

ここまで書いておいて今更ですが、下段キーが押しづらいという事象がよく分からなくなりました。押し込みにくいということなのでしょうか。それとも指の動きの問題?
どちらにせよ、手首の角度を変えたのならステップスカルチャーの角度も変えるべき、ということで、コルクテープを斜めに削って貼るというのはどうでしょう?私はやる必要がないのでやったことないですが、アイディアとしては有りかなと思いまして。均一にするの難しそうですが。

長々とすいません。
Commented by kouy at 2009-05-19 09:59 x

すいません。前の書き込みで0.6mmって書いてあるところがありましたね。0.6cmの間違いです。0.6ミリメートルってなんじゃそりゃ。

下段キーが押しにくいというのは、キーが遠いという感じです。普通に指を振り下げた所にキーが無くて、さらにヨイショと指を伸ばさないとキーに届かない。ちょっと大げさな表現ですが。

ステップスカルチャーの角度も変えるべきというのはそう思いますが、ちょっとコルクテープと発泡スチロールボードとカッターナイフの工作の範囲を超えているという気がしますね。うまくできる気がしないです(^_^;)
Commented by HNK at 2009-05-21 21:18 x
なるほど。そう言われると遠いような気もしなくもないですね。でもやはり私は普通に押せますね。当方FILCOの茶軸を使用していますので、その関係もあるかも知れません。

やっぱりステップスカルチャーの角度は難しいですかね。kouyさんはとても器用というイメージがあるので、もしかしたら既にと思ってしまいました(笑)

キートップを逆さまにするとどうなのでしょうかね?ちょうど今引き抜き工具がないので自分で確かめることはできませんが。やっぱり打ちにくいかな。
<< ポメラに期待する4つのこと タッチパッドの使い方メモ >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧