人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

「BackTab」はやっぱりやめ

 元[半角/全角]を「BackTab」([Shift]+[Tab])にして、[Esc]は中央列最上段にするというのをしばらく使ってみたけれど、やっぱりやめた[Esc]が中央列最上段というのはいまいち。理由は、一つは普通の配列と違いすぎること。共用パソコンで[Esc]を押したいと思ったときに、無意識に人差し指が伸びてしまうのは感じが悪い。
 もう一つ。日本語入力中はいいのだけど、編集中や日本語入力とは関係ない作業をしているときは、指がホームポジション上にあるとは限らないこと。結構キーボードの左端に手を置いていることも多いので、その時に[Esc]が遠すぎる。
 かと言って、元々の[Esc]の位置はさすがにホームポジションから遠すぎるし、元[Esc]は「ウインドウを閉じる」キーにしていて、これがかなり快適で気に入っている。やっぱり、[Esc]は元[全角/半角]の位置がベスト(ちなみに、「ウインドウを閉じる」キーは、元[Esc]と元[Pause]の2つ配置しています)。
 期待の[BackTab]も、確かにフォームを埋めるような作業の時は威力を発揮するけど、それ以外は大して活躍しないようだ。表計算ソフトのセル移動は[←][→]が親指で押せるので[Tab]は使わないし。

 と言うわけで[Esc]は元[半角/全角]の位置に戻す。「BackTab」は、[Space]+[Tab]でも入力できるようにしておきました。

 ということは、相変わらず中央列最上段が空いたままなんだよねえ。なにを配置しようか。今更[英数](「かな英数」)なんていらないし……。
 とりあえず、「ウインドウ切替」([Alt]+[Tab])にしておきました。2つのウインドウを見比べたい時には楽でいいかも? でも、[Alt]+[Tab]はもともとそんなに押しにくくはないし、「ウインドウ切替」だけでは3つ以上のウインドウの切替ができないという欠点がある。まあ、他に欲しいキーが出てきたら入れ替えます。
by koutarou_13 | 2005-09-25 15:53 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy