人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

マイナーな拗音を取り込む

下駄配列変遷記
ver.1.09:マイナーな拗音を取り込む

 変更箇所は多いけど、しょせん枝葉の変更です。

下駄配列ver.1.09配列図

1.拗音を拡張
「いぇ」を[F/]に新設。
「すぃ」「ずぃ」を[JQ][FP]に新設。
「くぁ」「くぃ」「くぇ」「くぉ」を
[IQ][IZ][IX][IC]に新設。
「くゎ」「てゃ」「てゅ」「てょ」を
[EP][E,][E.][E/]に新設。
「ぐぃ」「ぐぇ」「ぐぉ」「ぐぉ」を
[OQ][OZ][OX][OC]に新設。
「ぐゎ」「でゃ」「でゅ」「でょ」を
[WP][W,][W.][W/]に新設。
「つぁ」「つぃ」「つぇ」「つぉ」を
[;Q][;Z][;X][;C]に新設
(「つぁ」は[F/]からの移動)。

「ぇ」を[☆P]から[☆Z]に移動。
「ぉ」を[☆Z]から[☆B]に移動。
「ゎ」を[☆P]に新設

 直接のきっかけは、例によって『タイプウェル』で「ボスニアヘルツェゴビナ」というワードが出てきたから。で、マイナーな拗音は、押しやすい場所を探して一つずつ当てていくよりも、押しにくくてもいいから覚えやすい場所にまとめて割り当てた方がいいかな、と思った。
 というわけで、規則的に配置できそうな場所を探して一気に配置することにした。一応今までのイメージ(中指シフトが清音の拗音、薬指シフトが濁音の拗音、小指シフトが清音の拗音)で配置しています。
 ついでに、小書きの仮名の配置を少し変更。「ぁ」「ぃ」「ぇ」「ぉ」が左手の四隅にあるイメージにしたのと、小書きの仮名「ゎ」の新設。

 配置しなかったものについて。
 これでもすべての拗音を配置したわけではないが、これ以外は非常に出現率が低く、かつ規則的に配置するのが困難。よって小書きの仮名の後付で打てれば十分だと思う。
 「あぁ」「へぇ」「ねぇ」など拗音ではないが小書きの仮名を使う連なりの配置も検討したが、規則性が無いと覚えきれないのと、大して貢献しないのとで見送った(それをやるのだったら頻出の2字の連なりを配置する方が先だと思うし、それに手を付けるのはちょっと手に負えない)。
 「ゐ」「ゑ」は「うぃ」「うぇ」から変換できれば十分だろう。
 「ヶ」「ヵ」はかなではないというイメージがあるので配置しない。

2.記号入力に[上段]+[ホーム段]を使用
「:」を[KN]から[IJ]に移動。
「;」を[FB]から[EF]に移動。
「~」を[DV]から[UH]に移動。
「*」を[KM]から[RG]に移動。

 今まで記号入力の一部で[ホーム段]+[下段]という組み合わせを使っていたが、これよりも[上段]+[ホーム段]の組み合わせの方が打ちやすいことに気がついた([ホーム段]+[下段]を使っていたのは、月配列を使っていた時に[中指シフト]+[同手]で記号入力という配置を追加していた名残でした)。
 というわけで、[ホーム段]+[下段]を廃止して[上段]+[ホーム段]に移動。[上段]+[ホーム段]だと不思議と押しやすい組み合わせが左右対称になっており、いままでより分かりやすい配置になった。
 なお「;」「:」点が上下にあるというイメージから、段の違う同手押しに割り当てています。

 余談ですが、同手同時押しに割り当てている記号の選定理由について。
 基本的に、かな入力中に「本来のキー」で打てなくなってしまっている記号を割り当てています。例外として、使用頻度が非常に高い記号も割り当てています。

・前者の例:、。/・,.@;:*¥~
・後者の例:「」!?()

 例えば「+」はかな入力中でも[Shift]+[;]という「本来のキー」で打てるので入れていません。「!」は[Shift]+[1]という「本来のキー」打てますが、非常によく使う割には打ちにくいので、打ちやすい操作で打てるように入れてあります。
 「*」は[:]を[BackSpace]と入れ替えているので、[Shift]+[元BackSpace]で打てますが、これは「本来のキー」ではないので入れてあります。「¥」「~」は(下駄配列とは関係ありませんが)右手の担当範囲を一つ右にずらした影響などで、「本来のキー」では打てなくなってしまっています。
 「%」「&」「=」あたりはよく使う記号かも知れませんが、非常によく使うというほどではないし、「本来のキー」で打てる記号なので、入れていません。

●『姫踊子草』用設定ファイル(GETA1.09.hmo_kana):GETA1.09.zip
by koutarou_13 | 2005-09-29 20:04 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy