「ほっ」と。キャンペーン
Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
新下駄配列を作りました
 下駄配列に変わる新しい配列を作りました。
e0002687_21532611.gif

 下駄配列に変わる配列を作りたいという気持ちは、かなり前から、それこそ下駄配列を完成させた次の瞬間からありました。
 まず、下駄配列をさらに使い込んだり、下駄配列以外の配列を使ったり、データを集めたりして、良い配列が作れるように準備をしました。
 実際に配列の作成を始めたのは2008年6月ごろです(もうそんな前になるか……)。データを見て配列を考えたり、実際に使ってみたりしながら、下駄配列に変わる新しい配列を少しずつ作っていました。

 途中、完全に配列作成を中断する期間があったり、いったんリセットして一から作り直したりして、これが最善型と思える配列が完成したのが2010年7月。最終確認のために使用していたところ、先日、『タイプウェル国語K』下駄配列で出した記録を上回ることができました。
 そこで、これを機会に発表しようと思います。

 配列の名称は、下駄配列の特徴を受け継ぎながらも、新たに練り直した配列ということで、「新下駄配列」とします。

■新下駄配列
e0002687_21472117.gif

【主要部】

〔単打〕
ーには、ち ぐばこがひげ
のとかんっ くういしなBS
すまきるつ てたで。ぶ

〔中指シフト〕
ファごふフィフェ ウィぱよみウェウォ
ほじれもゆ へあ■■え
づぞぼむフォ せねべぷヴ

〔薬指シフト〕
ぢめけティティ シェぺどやシェ□
をさおりず びら■■そ
ぜざぎろぬ わだぴぽチェ

※[TL]は「ディ」
※[SP]は「ジェ」

【拗音】

〔[I]と同時押し〕
ひゅしゅしょきゅちゅ
ひょ■■■■きょちょ
ひゃ□□しゃきゃちゃ

〔[O]と同時押し〕
りゅじゅじょぎゅにゅ
りょ■■■■ぎょにょ
りゃ□□じゃぎゃにゃ

【同手同時押し】
[RF]・[RG]・ [HU]/
[FG]「」   [HJ]()
[FV]![FB]! [NJ]?

※[FG]と[HJ]は、「かっこを入力して、確定して、カーソルをかっこの間に移動させる」までを行います。

【最上段の中指・薬指シフト】
  [1] [2] [3] [4] [5] [6]   [7] [8] [9] [0] [-]
[K] ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ □□[D] , 「 」 ; @
[L] ゃ みゃみゅみょ ゎ □□[S] . ( ) : *
[I] ゅ びゃびゅびょ□□□□
[O] ょ ぴゃぴゅぴょ□□□□

※2015/06/01追記 [5][L]が設定無しになっていたのを「ゎ」に訂正しました。

 新下駄配列の特徴や作成過程などは、これからぼちぼち書いていこうと思います。

■設定ファイルダウンロード
『姫踊子草』用設定ファイル
sin-geta.hmo_kana

『DvorakJ』用設定ファイル
sin-geta.txt
(2010/12/22 改行コードがLFになっていたので、CR+LFに修正)

『やまぶきR』用設定ファイル
sin-geta.yab
sin-geta_t.yab ※タイピングゲーム(かな入力)用

『のどか』用設定ファイル
Sin-Geta.nodoka
Sin-Geta_t.nodoka(タイピングゲーム用(かな入力用))
Sin-Geta_tr.nodoka(タイピングゲーム用(ローマ字入力用))
※『のどか』用の設定ファイルについては次のページも見て下さい。
「のどかで新下駄配列を実装」
「のどかを使って新下駄配列でタイピングゲームをプレイする」

※Macでは『Karabiner』(旧『KeyRemap4MacBook』)で実装できるそうです。
「Karabiner - OS X用のソフトウェア」

■新下駄配列練習テキスト
1 13日間新下駄配列マスターコース
「13日間新下駄配列マスターコース 第1日(スロースタート)|お泊まり恋愛詩」
「13日間新下駄配列マスターコースをやってみた」

2 3時間新下駄配列速習教材
「3時間新下駄配列速習教材|お泊まり恋愛詩」
「3時間新下駄配列速習教材 | 【無料で練習】マイタイピング」※ブラウザ上で3時間新下駄配列速習教材をタイピングできます。
「TypeLighterで3時間新下駄配列速習教材を打ってみよう」

■新下駄配列動画
「新下駄配列で3時間新下駄配列速習教材をタイピング - ニコニコ動画」

■新下駄配列小型画像
e0002687_23133663.gif

sin-geta_magical.bmp(BMPファイル)
sin-geta_magical.key(『まじかるキーボード』用keyファイル)
※『まじかるキーボード』については「新下駄配列の小型画像(まじかるキーボード用)」を見て下さい。
[PR]
by koutarou_13 | 2010-11-13 21:58 | ●新下駄配列あれこれ | Trackback(3) | Comments(19)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/13627994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 姫踊子草の楽屋裏 at 2010-12-21 22:03
タイトル : 追加配列仮公開中
Ϥɤ˼դ褦ʤȹͤͤƤȲǤʤʤäƤޤäΤǡǸľ˰Ȥߤʤ줿ΤȤޤȤɲȤ֤ۤȤäƤߤޤȻȡ ƤΤžܤƤȤʤФȻפޤäѤϢ?餤ƤȹͤƤޤȡžܤƤ⤤衪ȤǡϤϢƱȤ뤫ɤϤޤäȹͤƤ롣 äѤäȤ FKB7628-801 ؤбˤĤơǤ NICOLA-FƱꤵ줿櫓ǤɱٻȤƤϱưбǽѤƤäܸ109ơΤNICOLA-FŬѤȤȤޤ FKB7628-801 ǤĻ䤽¾ȤäƤ...... more
Tracked from お泊まり恋愛詩 at 2011-02-22 19:58
タイトル : 13日間新下駄配列マスターコース 第1日
13日間新下駄配列マスターコース このたび[新下駄配列]なるカナ入力方式をマスターしてみました。 なかなか快適ですが習得が困難だという批判もあるようです。 そこで、自分の習得プロセスを振り返りつつ独習教材を作ってみました。 名付けて[13日間新下駄配列マスターコ... more
Tracked from 未来の記憶たち ~Fut.. at 2012-05-27 20:00
タイトル : 新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・..
2012ǯ0527 ³Եˤ륿ȥѹ ³Եˤ롢Ф֥ȴϢʬɵ ͪ͡ϸߡ̾Ρ֥?޻ϡפ֤ϡפѤƻإեȷNICOLAʸϤƤޤ ʹ֡ߤФΤǡŬϴĶϤʤϺƤޤΤǤ ơ褦ȻפΩΤλĴߤʤΤƤޤϡγФŪʵƤȻפޤ ֳФפʤΤŪƤǤϤʤޤɤ߹ߤŤǴְäޤǽޤΤǡդ ܼ ƻإեȷNICOLAؤ ĻĻˡפˤĤƤγФ ַפˤĤƤγФ ֿ...... more
Commented by blechmusik at 2010-11-13 23:43 x
こんばんは。
 エントリー内で公開されている設定ファイルを、DvorakJ の設定ファイルとして収録してよろしいでしょうか。

 なお、以下では感想を端的に述べます。【主要部】については、「ファ」や「ヴ」を 30 キー(10行×3段)内に配置しているのが好印象です。BS はとても良い位置に置かれたと思います。【拗音】は規則性が重視され、非常に覚えやすくなっています。拗音用のキーを[I]と[O]の二つに限定した設定は見事ですね。【同手同時押し】には両括弧を出力する設定を盛り込み、使いやすさが向上しています。また、出力できる記号の種類が減らされ、かなり覚えやすくなっています。【最上段の中指・薬指シフト】も規則性が徹底されていて、いいですね。
Commented by kouy at 2010-11-14 01:07 x
> エントリー内で公開されている設定ファイルを、DvorakJ の設定ファイルとして収録してよろしいでしょうか。

もちろんOKです。わたしとしてもそうして頂けると嬉しいです。ぜひお願いします。

また、早速感想もいただきましてありがとうございます。
シンプルにまとめるというのは新下駄配列の主な狙いの一つです。シフトや配置する文字はあまり増やさない。出現率が高い部分は効率を優先しましたが、出現率が低い部分は規則性を優先しました。
黒塗り下駄配列は拡張することで効率を良くしていると思うので、同じ文字キー同時打鍵を使った配列でありながら、黒塗り下駄配列と新下駄配列はそれぞれ別の価値がある配列になったのではないかと思っています。
Commented by fish at 2010-11-14 18:01 x
JISかなに挑戦しようと錯誤し、あまりの異常さに辟易。
何かいいのがないかなと探していたところ、あまりにグッドタイミングな更新でびっくりでした。
これは嬉しいです。
Commented by kouy at 2010-11-14 18:41 x
公開のタイミングはかなり迷ったのですが、偶然にせよいいタイミングになっている方がいたというのは良かったです。新しい配列を覚えるというのは最初は大変だと思いますが、使って頂けたらとても嬉しいです。
Commented at 2010-11-24 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuyasu at 2010-12-03 12:50 x
新下駄配列を練習しています。まだ「よちよち」レベルですが、下駄配列より早くなりそうな「予感」がしています。ありがとうございます。
「じ」の扱いですが「右手中指シフト+S」というより、「左手薬指シフト+K」の方が自然に感じるように思えます(どちらも同じことですが…)。
Commented by kouy at 2010-12-03 22:53 x
早速新下駄配列を練習していただき、ありがとうございます。
「じ」の扱いですが、配列図上は、左から順番に詰めていって、空白部分はまとめた方が見た目が良いかなあ、と思ったのであのようになっています。ま、どっちでもいいんですけどね(^_^;)
ちなみに、練習用のまじかるキーボード用小型画像については、できるだけ埋めた方が文字が見つかりやすいと思ったので、「じ」は中指+Sと薬指+Kの両方に載せています。
Commented by yasuyasu at 2010-12-04 18:24 x
ご返信ありがとうございます。細かいことをグチグチ言うような感じになってしまって申し訳ない <(_ _)> んですが、kouyさんの設計思想が分かる方が、覚えやすいと思いまして。
私の場合「どっちのシフトか?」をけっこう強く意識しているようで、「じ」と「お(もそうでしたね)」が、突如左側に飛んでいるように感じていました。
「おお、これは左手がシフトだと考えるとしっくりくるぞ!」と気付くまで、1週間かかってしまいました(ううむ、先が思いやられる…)。
もしかして、私のような癖のある方が他にもいらっしゃるかも知れないと思いまして、コメントを入れさせていただきました。
kouyさんが新たに何か思いつか『ない』よう、祈っております (^ ^)
Commented by 一利用者 at 2010-12-21 23:43 x
はじめまして。『DvorakJ』用設定ファイルなのですが、当方の環境(Vista SP2 64bit)ではファイルを読み込んでも文字が出力されませんでした。
改行コードがLFになっていることが原因のようで、CR+LFに変換したところ読み込めるようになりましたので、一応ご報告させていただきます。
Commented by kouy at 2010-12-22 01:07 x
ご報告ありがとうございます。
ダウンロードして使ってみたところ、自分のPCでも使えませんでした! そしておっしゃる通り改行コードがLFになっていて、CR+LFに変換したら使えました!
ローカルではCR+LFだったのですが、アップロードするときに拡張子が.txtのファイルということでLFに変換されていたようです。
自分ではまったく思いつきませんでした。早速ファイルを差し替えました。教えて頂きましてありがとうございました。
Commented by 鈴見咲君高 at 2010-12-22 19:43 x
あわわ、文字化けトラックバックすみませんでした。

トラックバックの記事の通り、現在姫踊子草用追加配列ファイルの一つとして新下駄配列・下駄配列・けいならべを転載させていただいております。

元のファイルに出自情報を加えたものを収録しております。なにか不都合がございましたらお手数ですがお知らせくださいますようよろしくお願いいたします。
Commented by kouy at 2010-12-22 22:25 x
新下駄配列、下駄配列、けいならべの収録ありがとうございます。わたしとても設定ファイルを公式サイトの方で配布して頂けるというのは、とても嬉しいことです。

トラックバックは見事に文字化けしてますね……。何ででしょう? まあ、幸いサイト名とタイトルは文字化けしてなくて、それで役割は果たせていると思うので、このままにしようかと思います。
Commented by 鈴見咲 君高 at 2011-01-16 21:06 x
こないだトラックバックがうまくいかなかったのでコメントで失礼します。
こんな記事を書きましたのでお知らせいたします。
『配列名に「新」をつける難しさ』
http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-159.html
Commented by sino11 at 2012-02-24 21:23 x
http://blechmusik.xii.jp/dvorakj/
DvorakJのリンクが切れているので
↑のURLに変更したほうがいいかと思います
Commented by kouy at 2012-02-25 20:47 x
DvorakJのリンク先URL変更しました。
教えていただきありがとうございまました。
Commented at 2012-05-28 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouy at 2012-05-28 02:17 x
また文字化け

新配列習得前覚え書き1(NICOLAへの不満、飛鳥カナ・月・新下駄など) | 未来の記憶たち
http://fume00001.blog96.fc2.com/blog-entry-155.html

上ののブログ記事からトラックバックを頂いたのですが、また文字化けしてしまいました。

なぜ文字化けするのか? ググってみたところ、次のページが見つかりました。

Exciteブログでトラックバックが文字化け解決策
http://www.animegif.net/animegif/tb_anime/excite-blog-tb.html
無理矢理トラックバック送信/文字化けtrackback対処 - コンビニ・フリーク
http://blog.goo.ne.jp/kazumucha/e/412e4546dc30d1c4d4ed6cb1c71e5b37

要するに、exciteブログの文字コードがutf-8なので、他の文字コードでトラックバックを受信すると文字化けするということのようです。

とりあえず、タイトルは文字化けしていないので意味は分かるので、そのまま残しておきます。送信された方から要望があれば消します。
Commented at 2013-10-22 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouy at 2013-10-23 23:00 x
配列画像を修正しました。配列画像に誤りがあるとの情報を頂きまして、このページの2枚目の画像の[2L]の所の文字が「みゃ」が正しいのに「みゅ」になっていることに気がつきました! ぎゃー! ごめんなさい! というか、これまでにも指摘を受けてたことはあったような気がする……。修正したつもりになって放置していた気が……。長い間放置していて申し訳ありませんでした。誤りの御指摘ありがとうございました。
<< 新下駄配列の9つの特徴 のどかで配列変更する場合でも、... >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧