人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

MS-IMEのIMEツールバーを消すには?

 「詳細なテキストサービス」が有効になっていると、『Internet Explorer』など一部のアプリケーションで『姫踊子草』『親指ひゅんQ』などが機能しない問題が発生することがあるので、「詳細なテキストサービス」をOFFにするのはローマ字でもかなでもない人に取っては御用達の設定とも言えます。
 無効にするチェックボックスの下に「言語バーが閉じられるので、東アジアのユーザーにはお勧めできません。」とか脅し文句が書いてありますが、言語バーってむしろ消えてくれた方がありがたいんですけど。タスクバーに入るとはいえ、どんなに表示を少なくしても横に長くて邪魔になる。

 しかし詳細なテキストサービスを無効にすると言語バーが表示されなくなる代わりにIMEツールバーが表示されるようになってしまいます。これがタスクバーにもタスクトレイにも入らないという厄介物。どこに置いても視界に入って邪魔でしょうがない。
 しかし、消す方法はいくつかあります。

1.『IME Watcher for Windows XP』を使う。

 一番簡単な方法。「IMEツールバーを消す」という機能があるので、これを使えばすっきり快適。キャレットの位置にIMEの状態を表示する機能もついて一石二鳥。

2.『MS-IME 2003』を導入する。

 WindowsXPに最初から入っているIMEは『MS-IME 2002』。『MS-IME 2003』は普通は『MS Office』とかを買うと付いてくるんですが、以下の方法を使えば無料で導入することもできます。

『drry+@-Weblog』「MS-IME 2003 を無料で利用する」

 『MS-IME 2003』を導入して「詳細なテキストサービス」をオフにすると、IMEツールバーに「タスクトレイに入れる」という機能が付くのであとは簡単。
 ちなみに『MS-IME』のショートカットメニューを開くには[Ctrl]+[F10]が便利です。

3.『ATOK』など他のIMEを導入する。

 『MS-IME』なんて使ってるからこんな目に遭うんだ! 俺的には一番おすすめの方法(^_^;)

 「詳細なテキストサービス」は他にも不具合が発生することがあるらしく、いろいろなところで無効にする方法が紹介されています。それで表示されるようになってしまったIMEツールバーの存在に悩んでいる方も多いはず。
 ローマ字でもかなでもない人だけでなく、すべての人におすすめしたい設定です。
by koutarou_13 | 2005-11-21 01:32 | ●素敵なATOK(IME関連)

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy