人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

マイタイピングで「3時間新下駄配列速習教材」を作った

 『マイタイピング』というタイピングゲーム・サイトがあります。プレイするだけではなく、ワードを自由に作って公開できるサイトです。ローマ字綴りは自動的に作ってくれるし、拗音文字後付けの綴りでも入力できる(「しゃ」を“silya”など)のがいいですね。
 というわけで、またまた「3時間新下駄配列速習教材」を使わせていただいて、ひとつ作ってみました。

3時間新下駄配列速習教材 | 【無料で練習】マイタイピング

 例によって、「9【小書き・特殊記号】」は難度が高すぎると思うので省略しました。また、文字数制限があるので1~5は2つのワードに分割してあります。

 言うまでもなくマイタイピングは新下駄配列には対応していないので、新下駄配列で入力する手段はプレイヤー側で用意する必要があります。この手のFlashゲームは『のどか』しか受け付けないかと思いきや、『姫踊子草』『DvorakJ』『やまぶきR』でも入力できました。ただし、『姫踊子草』では「!」と「?」だけは新下駄配列の入力方法([FB]、[JN])では入力できませんでした。たぶんローマ字入力で[Shift]を使う文字入力できないのだと思います。通常のローマ字入力の方法、つまり[Shift]+[1]、[Shift]+[/]で入力することはできます。「!」と「?」は各1回しか出てこないので、プレイできないことはありません。
 ランキング登録もありますので、新下駄配列をお使いの方はぜひ一度お試しを。

 「3時間新下駄配列速習教材」はもちろん新下駄配列を練習するためのワードなわけですが、実はローマ字入力の練習にもいいんじゃないかと思っています。ローマ字入力で入力できる文字の種類は、新下駄配列とほとんど同じなんですよ。ローマ字入力と新下駄配列は、清音と濁音の入力方法が別、拗音入力あり(拗音文字後付けではない)という点で共通しているので。
 したがって、「3時間新下駄配列速習教材」をローマ字入力で入力すると、一部の外来音などを除いたすべてのローマ字を練習できることになります。新下駄配列で単打面の文字を多めに入力することになりますが、新下駄配列で単打面の文字はおおむね出現率の高い文字だから、多く練習するということでいいでしょう(新下駄配列の面分けは無意味になりますが……)。特に拗音や外来音の練習にはいいと思います。
 というわけで、ローマ字入力をお使いの方もぜひ一度お試しを(^_^;)
by koutarou_13 | 2014-05-18 22:27 | ●新下駄配列あれこれ

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy