人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

下駄配列完成宣言

 2005年も残すところあとわずかとなりました。
 だからと言うわけではないですが、ここらで下駄配列の配列変更は打ち止めにしようと思います。下駄配列はver.1.11で完成とします。もう変更はしません。

 理由は、ver.1.11にもう不満がないということ。下駄配列を作り始めてはや半年、思いつく変更はもうしつくした感じで、どこを変更しても良くなる部分よりかえって悪くなる部分が多くなる。
 実用上でも、『タイプウェル国語K』では当初は夢の記録だったGeniusに到達したし、『タイプウェルFT』ではCかBが出るし、自分が頭の中で考えた文章を打っていても、一番速く楽に打てていると思う(JISかな時代を含めても)し、もう十分。
 もうこの配列をちょっと入れ替えて大幅に良くすることは難しいと思うのです。
 少しの改善ならまだできるかもしれませんが、もうver.1.11を使い始めて1カ月以上経ち、この配列にかなり慣れてしまっているので、少しの改善でのために配列を変更するのは、メリットと釣り合うかどうか。

 大きな変更すれば大きな改善もできるかも知れません。文字キー同時打鍵という入力方法にはまだもっと良くなる可能性があると思います。
 しかし、私自身は現在は下駄配列ver.1.11で満足しているので、それをやるかどうか分かりませんし、少なくともすぐにやる気はありません。もしやったとしたら、それはもう「下駄配列」ではなく、新たに別の名前を付けることになると思うのです。
by koutarou_13 | 2005-12-31 23:00 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy