人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

下駄配列は[Shift]+[文字キー]で英数が打てます

 別に下駄配列に限った話じゃないけれど、よく考えたらこのブログでも下駄配列の解説ページでもこのネタに触れていなかったので紹介。

 『姫踊子草』を使って下駄配列(たぶん下駄配列に限らず、[Shift]を使わない配列なら何でも)を実装するとき、IMEの設定をローマ字入力にしておくと、[Shift]+[文字キー]で英数が打てるようになります。
下駄配列は[Shift]+[文字キー]で英数が打てます_e0002687_2073093.gif

 さらに[Shift]+[文字キー]を入力したときに入力される文字が全角か半角かは、IMEで設定できます。
 『MS-IME 2003』では「プロパティ」の「オートコレクト」タブの「全角/半角」。『ATOK 2005』では「プロパティ」の「入力・変換」タブの「半角全角変換」。
 私はアルファベットに関しては常に半角で入力し、全角にしたい場合はその都度[Ctrl]+[I]で変換することにしています。

 このネタを「下駄配列ってなんだ?」に追加しました。
by koutarou_13 | 2006-01-01 20:22 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy