Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
Internet Explorerで見ているページをワンキーでFirefoxで開く
 みなさん、Webブラウザは何をお使いでしょうか。『Internet Explorer』という方が多いと思いますが、最近は『Firefox』もあるし、『Opera』もフリーソフトになったし、他にも人気のあるブラウザはあるし、『Internet Explorer』にこだわる必要はないんじゃないでしょうか。

 と言いつつ、私は『Internet Explorer』を使っています(^_^;) 『Firefox』も使ってみたんですが、『Internet Explorer』で大量に登録した「信頼済みサイト」の移行が面倒だったり、『AngelFeather』を使っていたり(ツールバーでJavaやJavaScripやActiveXのon/offが簡単にできるのがいい)、いろいろな事情があって、結局『Internet Explorer』を使うことになっています。

 しかし、『Firefox』の方が良いと思う点もあります。特に『Firefox』がいいなあと思うのは、ほとんどのページで文字サイズを大きくできること。

 どうも文字サイズが小さすぎるWebページが多いと思います。特にブログに多い。ブログのテンプレートの初期設定の文字サイズが小さすぎるんじゃないかなあ。同じテンプレで文字サイズだけが違うバージョンがあればいいのに、と思う。
 しかも、文字が小さいWebページに限って『Internet Explorer』の文字のサイズ変更が効かなかったりします。せっかく[Ctrl]+[マウスホイール]というやりやすい操作で文字サイズが変更できるようになっているのに、台無しです。

 『FireFox』なら、ほとんどのページで[Ctrl]+[マウスホイール]の文字サイズの変更が効くし、そもそも最小フォントサイズが指定できるので、小さい文字で頭が痛くなることはありません。

 しかし、前述の理由から普段は『Internet Explorer』を使っています。文字が小さいWebページに遭遇したときに、アドレスバーのURLをコピーして、『FireFox』を立ち上げて、アドレスバーにURLを貼り付けて……とやるのはいかにも冗長。
 普段は『Internet Explorer』で、文字の小さいページだけ『Firefox』で見るということはできないものか……と思っていたら、いい方法がありました。

 『IE Context Launcher』というフリーソフトがあります。『Internet Explorer』の右クリックメニューに任意の項目を追加できるソフト。画像やリンク先を任意のソフトで開いたり、選択した文字列をURLとみなして開いたりさせられるようになります。
 これを使えば、『Internet Explorer』の右クリックメニューに「Firefoxで開く」という項目を追加することができます。アクセスキーも指定できるので、マウスを使うことなくキーボードだけで[Application]→[何か]で操作することもできます。

 そしてさらに、[Application]→[何か]という操作は、これでもよく使う操作としては冗長なので、この一連の操作を『窓使いの憂鬱』でワンキーでできるようにします。
 そのワンキーには、いまいちいい使い方がなかった[中央列最上段](右手一列シフトにより空いた中央の縦1列の最上段)を使うことにしました。いままで[中央列最上段]は「ウインドウ切り替え」キーにしていたけれど、これは無くても困らない([Alt]+[Tab]で十分操作しやすい)ので廃止します。
 これで、[中央列最上段]を一つ押すだけで、『Internet Explorer』で見ているページを『Firefox』で開けるようになりました。

 この設定でしばらく使っていますが、普段『Internet Explorer』で見ていて、文字が小さくでうゎぁぁぁーというWebページが出てきたらばっと[中央列最上段]を押す、というスタイルが定着してきました。ブラウザの使い分けが無意識のうちにできるのが良いです。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-05-14 16:58 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/3429065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みのり at 2006-05-17 20:43 x
今ちょうど中央列最上段が空いてるのですが、ワンキーで何かのソフト起動というのは良いですね。
自分も小さい文字は苦手で、IEを使う時は「フォントサイズを使用しない」にチェックして使ってます。ただこうすると全てのサイトでフォントサイズが一定になってしまってたので、Firefoxのこの機能は良いなあと。移行しようか少し心が動きます。
Commented by kouy at 2006-05-18 19:13 x
I.E.の「フォントサイズを使用しない」だと、大きく表示されるはずの文字まで全部同じ大きさになってしまうのが難点ですね。ブラウザ単体の使い勝手としてはFirefoxの方が良いと思うのだけど、I.E.の方が機能を拡張するフリーソフトがたくさんあって、完全にFirefoxに移行するのはまだためらわれて。今のところ併用で満足しています。
そう言えば、Firefoxのシェアが拡大しているなんてニュースもありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/13/news009.html
Commented by 通りすがりのFirefoxユー at 2006-05-20 03:21 x
機能を拡張するという視点でみると、Firefoxの方が多様だと思いますよ。Firefoxの場合、様々な拡張機能(extension)が公開されていますから。Mozilla 公式のAdd-on配布サイト(下記参照)で公開されているものだけでもかなりの数になります。

Firefox Addons :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software
https://addons.mozilla.org/

Googleなどで「Firefox 拡張機能」をキーワードにして検索してみると色々な拡張機能の情報が引っかかりますので、一度調べてみる事をお薦めします。
Commented by kouy at 2006-05-20 22:17 x
これは知りませんでした。失礼しました。ちょっとぐぐったらすぐにいろいろ見つかりました。分かりやすいのはこのあたりですかね。
『Mozilla Firefox まとめサイト』>拡張機能
http://firefox.geckodev.org/index.php?MenuBar#q02f4f54
これはおもしろそうですね。少し研究してみます。情報ありがとうございました。
<< 姫踊子草かな配列の感想を読んで 新しい配列を始めるにあたって不... >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧