「ほっ」と。キャンペーン
Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
『姫踊子草』の投入
日本語入力変遷記7
2005年春~:『姫踊子草』の投入
――中指同時打鍵の実現、そして独自配列へ

 月配列に復帰する前後で考えていたことが、もう一つあった。それは、なぜ月配列がプリフィックスシフトを採用しているのかなぜ同時打鍵ではないのかという疑問である。
 親指シフトの魅力は、単純に言えば、濁音を含めたすべてのかなを「一打鍵」で打てることだと思う。「一打鍵」と言うのは語弊があることは承知しているが、やっぱり二打鍵よりは早く打てると思ってしまう。同時打鍵という打鍵方法自体を疑問視する見方もあるようだが、私がNICOLAを使った印象では、一部に苦しい指使いが存在するものの、全体としては同時打鍵はむしろ快適だと感じていた。中指シフトで同時打鍵にするならシフトはすべてクロスシフトになるので、苦しい指使いは無いと思う。
 机上の結論としては、少なくとも私にとって、月配列で同時打鍵シフトを使わない理由はない、と言うことになる。
 月配列を中指同時打鍵で使ってみたい。この思いは今回月配列に復帰する当初からあった(*1)。

 しかし、中指同時打鍵を実現する方法は限られていた。フリーソフトでの実現は難しく、シェアウェアの『姫踊子草』でないと実現できなさそうだった(*2))。
 シェアウェアなので、すぐに試すというわけにはいかない。試用期間は約三週間。この三週間で二つの事を確認しなければならない。一つは、『姫踊子草』が期待通りの挙動をするかどうか。もう一つは、中指同時打鍵が期待通りの打鍵感を持つかどうか。配列を覚えるのにひーこら言っている段階で三週間が過ぎてしまうという事態は避けたい。
 まずは『菱』を使って月配列U8版の配列を覚え、ある程度自信がついた段階で『姫踊子草』を試用するという手順を踏むことにした。

 果たして、結果は期待通りのものだった。中指同時打鍵は十分機能する親指シフトで感じたのと同じ快適さを親指を使わずに実現できたようなものだ。『姫踊子草』の挙動も問題なく、配列のカスタマイズの仕方も易しい。
 結局、三週間どころか、三日でシェア代金を払うことを決めたのだった。

 同時打鍵シフトにすると、もともとシフトに割り当てていたかなをどうするか、という問題がある。月配列U8版では☆([D],[K])と★([S],[L])で8種類のかなを打っていたのだが、同時打鍵になると[右☆左☆]、[右☆左★]、[右★左☆]、[右★左★]の四種類しか打てない。
 しかし、解決策は簡単だった。☆★は同時押しをしたときだけシフトとして機能するようにし、単打で押したときは普通にかなを打てるようにすれば良い。こうすれば単打で4種類のかなを打てるので数は元に戻る。同時打鍵シフトを他の目的と共用するというのはやや問題があるのだが、親指シフトの[スペース]兼用と比べればそれほどの問題ではないだろう。メリットの方が大きいと判断。

 そう、これはメリットが大きいのだ。なんといっても、単打で打てるかなが、2-263式と比べても二つ、U8版と比べると四つも増えたのである。月配列U8版で4シフトにしたために単打で打てるキーが減ってしまったのは懸案の一つ(『とりあえず月とかのブログ』2005-03-10)になっていたから、これが解消するどころか月配列2-263式よりも良い水準になったというのは、かなり大きいと思う。

 しかし、実際にどのかなを置くのが良いかと考えると、極めて難しい問題であることが分かってきた。
 当初は単純に、月配列U8版の☆シフト側のかなを単打に、★シフト側のかなを☆★シフトに割り振っていた。しかしこれではもともとシフト側に回るようなかなが、[S],[D],[K],[L]の単打という絶好の位置に置かれることになり、ものすごく無駄なことをしているような気がする。実際、「上下段の行き来が多い気がする」という月配列U8版の欠点は何も解消されていない(ある欠点が直ると、それまで気にしてなかった別の欠点が気になる。人間とは贅沢なものだ)。
 [S],[D],[K],[L]に使用頻度の高いかなを持って来ようとすると、場所が場所だけに大幅な改造とならざるを得ない

 いままでオリジナル配列を考えるのは自信が無いので避けてきたのだが、中指同時打鍵という時点でお手本となる配列が無いのだから、もう仕方がない。
 思いきってオリジナル配列を作ってみることにしたのだが……。

 というわけで、kouyの日本語入力変遷記・第一部はこれで完結なのです。次回からはkouyの日本語入力変遷記・第二部、中指同時打鍵配列編になります。
 これまでは過去の事実を書いてきたのですが、これからは現在進行していること書くことになります(まだ、現在使っている配列に至るまでには少しありますが)。したがって、第二部で変遷記自体が完結するのか、第三部、第四部と続くのかどうかは、まったく私の預かり知らぬところなのであります。

*1  今ではプリフィックスシフトにメリットがあることは分かった(簡単に言えば、同時打鍵だとロールオーバーで打てない。それでも同時打鍵のメリットの方が大きいと思っている)が、当時は『月-中指シフト新JIS配列』で「特にローマ字入力出身者の場合~」と書かれていたので、じゃあJISかな出身の俺はどうなるんだ、と思ってしまった。
 話はずれるが、一番最初にNICOLAに手を出そうか考えていた時に「NICOLAはローマ字に比べて圧倒的に打鍵数が少ない」という話ばかりが目に付き、じゃあJISかなから移行するメリットはなんなんだ、と結構あちこち探し回った。
 JISかなよりQWERTYローマ字の方が使用人口が多いので、ローマ字に対する利点を中心に書くのは当然かもしれない。しかし、使用人口が少ないからこそ、その中でJISかなを使用している人というのは、多少配列に興味がある層である、とは言えないだろうか。
 ある配列にこういう利点があると書く場合は、JISかなに対する利点も書いて欲しい、と思う。


*2 『窓使いの憂鬱』にも挑戦してみたが、残念ながら使い方が良くわからなかった(涙)。今思うといきなり難しいことをやろうとしすぎていた気がする。そのうちもう一度チャレンジしてみたいと思う。今度はもっと単純なことから。


[PR]
by koutarou_13 | 2005-06-21 00:51 | ●kouyの日本語入力変遷記 | Trackback(3) | Comments(1)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/35413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 月は空き地でいっぱい at 2005-06-21 02:39
タイトル : 新JISと月 (冗長な言い訳編)
「ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく」のkouyさんが、*1  今ではプリフィックスシフトにメリットがあることは分かった(簡単に言えば、同時打鍵だとロールオーバーで打てない。それでも同時打鍵のメリットの方が大きいと思っている)が、当時は『月−中指シフト新JIS配列』... more
Tracked from 姫踊子草の楽屋裏 at 2005-06-21 20:49
タイトル : 通常キー同時打鍵に新展開?!
姫踊子草(かな配列)公開以来、親指二つを使うCS版を例外として通常キーの同時打鍵は姫踊子草(かな)配列の専売特許状態にありました。ところが。前回のエントリで Musical Baton を渡してみた kouy さんの『姫踊子草』の投入――中指同時打鍵の実現、そして独自配列へ。月配列をベース... more
Tracked from 雑記/えもじならべあそび.. at 2005-06-22 11:16
タイトル : こんな配列にならないよう、十分にご注意下さい…
 [http://kouy.exblog.jp/35413/:title=kouyさんが「文字キー領域同時打鍵」での配列作りを目論まれている]とのことで、ひとまずここに「失敗例」を例示しておきます。 かえで配列(親指/中指シフト共用・逐次/同時シフト共用)の[http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/medichara.html:title=配列解説]と[http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/searchdiary?...... more
Commented by mikado at 2005-06-21 03:26 x
こちらでは始めまして。mikadoと申します。
「D」や「K」に文字を配置するとのこと、「月配列」をベースとした案だけでなく、「新JIS」をベースとした案も試してみると面白いかも知れません。「い=k」「し=d」などの効率的な配置や交互率も実装済みなので、面白いものが出きるかも!?
<< それは突然やってくる 変遷記6の菱用設定ファイル >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧