人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

kouyの配列放浪記

kouyの配列放浪記1:はじめに

 今年の2月くらいから、下駄配列を離れて他の配列を使っていました。

 目的は、他の配列を体験するため。いままで、JISかな入力、NICOLA(親指シフト)、月配列2-263式、月配列U8版とやってきたけれど、配列は他にもたくさんある。中には今まで使った配列にはない長所を持っていそうなものもある。
 それを実際に自分で体験してみて、そして使えそうなところがあれば、下駄配列に採り入れてみようかな、と。

 私としては、下駄配列のような文字キー同時打鍵のシステムが(俺的には)一番良いというのはかなり自信があるので、自分に合っている配列を探すためにやるのではありません。配列難民という言葉がありますが、それとは違います。
 あくまで他の配列を体験して、その配列の長所と短所、その反射で下駄配列の長所と短所を見極めるのが目的です。

 試した配列は3つ。親指シフト系の飛鳥配列、行段系のけいならべ(詳しくは次回以降)、中指シフト系の星配列。使用した期間はそれぞれ1~2か月くらいです。

 自分に合っている配列を探すのが目的ではないとは言え、いや、だからこそ、ある程度きちんと打てるようになるまでやりたい。各配列で、日常的に使ってもストレスを感じずに打てる段階くらいまでは使い続けました。
 速度的には『タイプウェル国語K』総合成績SJ以上(Professional)、『タイプウェルFT』の社説打ちでTWレベルE以上を出せるまでは使うことにしました。
 もちろん、タイピング練習ソフトで打つだけでなく、日常のすべての入力をその時使っている配列でするようにしました。

 3つの配列を使った過程で、分かったこと、分からなかったことなどいろいろあるので、これから書いてみようと思います。
by koutarou_13 | 2006-07-14 23:01 | ●その他の日本語入力配列の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy