人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

新JIS下駄を作ってみた

 下駄配列はちょっと個人の好みに走りすぎているかも知れない、と思った。
 [Q][Y][P][@]が打ちにくいというのは同意してくれる人もいるとも思うが、他の配列では普通に使っているのだからそこに気を使わなくてもいい、むしろ単打で打てる文字が多い方が嬉しい、という人も多いだろう。
 [:]をBackSpaceののために空けているのも大きなお世話。他の場所のBackSpaceを使っている人にとっては無駄以外の何物でもない。

 新JIS回帰の方向性の配列を考えていていまさら気がついたのだけど、下駄配列って単打側は新JISとそっくり同じでも良かったのでした。濁音が左手に偏るが、濁音はどちらにあっても両手を使うのだから、別にいいじゃん。
 [Q][Y][P][@]も嫌わない。[BackSpace]の位置にもこだわらない。あくまで新JISの再現を優先する。
 同手同時押しの記号入力も使わない。句読点は[,][.]の単打で打てるようにする。
 必要最低限の変更だけして、他の部分は新JIS配列と同じの中指同時打鍵シフト配列というのはどうだろうか?

 ただし、中指同時打鍵であることの特色は残す。
 薬指の濁音シフトは使う。せっかく同時打鍵の1動作で打てるのに、濁音は濁点後押しの2打鍵になるというのではぱっとしない。よって、新JISで表と裏で濁音の付くかながかぶっている部分は、裏の清音を移動することになる。
 拗音シフトもこれまでの下駄配列と同様に配置する。シフトを幾つでも配置できるというのは中指同時打鍵のメリットの一つだし、拗音を配置することで「ゃ」「ゅ」「ょ」を遠慮無く裏の僻地に回せるのも大きい。

■作成手順
 拗音シフトがあるので拗音のための小書きのかなの配置はどうでも良いので、まずそれをどける。

 濁点がいらないので[L]が空く。ここに頻度の低い文字を置くのは勿体なさすぎるので、「の」([I])を移動する。

 新JISで表裏とも濁音のつく清音になっているのキーは4つ、裏の清音は「ひ」「ふ」「へ」「ほ」。この4文字の移動先を探す。
 「ひ」は☆[B](元は「ゃ」)に移動。
 「ふ」は[I](元は「の」)に移動。
 「へ」は☆[C](元は「ぉ」)に移動。
 「ほ」は[T](元は「ょ」)に移動。

 シフトの関係で「も」と「ら」が☆[K]でかぶってしまうので、「ら」を上段(☆[E])に移動。
 シフトの関係で☆[L]が無くなってしまうので「わ」を反対側の☆[S]に移動。

 あとは、空いているところに半濁音、小書きのかな、濁点、半濁点を割り振って終了。
 できた配列は以下の通り。

●新JIS下駄配列

単打
そけせてほ つんふをりち■
はかしとた くういのきな■
 すこにさあ っる、。れ■
(☆シフト=[D][K]、★シフト=[S][L])

☆シフト
ぁぉらょめ ゃえみやぬ「■
ぃわ■ゅよ まおも■ゆ」■
 ぅぇへねひ むろ・ー■■

★シフト
ぞげぜでぼ づぱぶぽ■ぢ■
ばがじどだ ぐヴ■■ぎ■■
 ずごべざび ぺぷ゛゜■■

拗音:イ段+ゃゅょ([上段中指or上段薬指or中段小指]+[人差し指])
[;R]=りゃ,[;T]=みゃ,[OR]=じゃ,[OT]=ぢゃ,[IR]=しゃ,[IT]=ちゃ
[;F]=りゅ,[;G]=みゅ,[OF]=じゅ,[OG]=ぢゅ,[IF]=しゅ,[IG]=ちゅ
[;V]=りょ,[;B]=みょ,[OV]=じょ,[OB]=ぢょ,[IV]=しょ,[IB]=ちょ
[AU]=にゃ,[AY]=ぴゃ,[WU]=ぎゃ,[WY]=びゃ,[EU]=きゃ,[EY]=ひゃ
[AJ]=にゅ,[AH]=ぴゅ,[WJ]=ぎゅ,[WH]=びゅ,[EJ]=きゅ,[EH]=ひゅ
[AM]=にょ,[AN]=ぴょ,[WM]=ぎょ,[WN]=びょ,[EM]=きょ,[EN]=ひょ

拗音:その他の頻出拗音([人差し指]+[人差し指or下段])
[JR]=しぇ,[JT]=じぇ,[FY]=ぢぇ,[FU]=ちぇ,
[JF]=ふぁ,[JG]=ふぃ,[FH]=でゅ,
[JV]=ふぇ,[JB]=ふぉ,[FN]=でぃ,[FM]=てぃ
[JZ]=うぃ,[JX]=うぇ,[JC]=うぉ,[F,]=とぅ,[F.]=どぅ,[F/]=つぁ

 単打側は「の」「ほ」「ふ」以外は新JISとまったく同じ。シフト側も清音で移動したのは「ら」「わ」「へ」「ひ」だけ。移動は最小限にして新JISの配置を優先した。☆シフト側はほとんど使わないはずの小書きのかなが好位置にあったりして明らかに効率的ではないが、新JISの配置を優先した結果。

 私としては、いまさら[Q][Y][P][@]を多用する配列に戻る気はしないのでこの配列を使うつもりはないのだけど、新JISとほとんど同じなのだから、そう悪い配列ではないはず。シフト側は改良の余地も多分にある。
 興味がある方がいたら使って下さい。

●『姫踊子草』用設定ファイル(GETAsinnJIS.hmo_kana):GETAsinnJIS.zip
by koutarou_13 | 2005-08-04 16:45 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy