Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
速いことはいいことだ。他に何があると言うんだ
kouyの配列放浪記18:まとめ2

 配列の良さを説明するのに使う言葉には、いろいろなものがあります。例えば、覚えやすいことであったり、手が疲れにくいことであったり、思考に負担がかからないことであったり、速く打てることであったりします。
 最近は「速く打てること」があまり重視されない傾向があるようです。確かに自分の頭で考えながら文章を入力するときは、タイピングの速度はそれほど必要ではないですし、速さというのは配列の善し悪しよりも個人の能力、熟練による差が大きいので、意外と客観的な比較が難しいという問題もあります。

 しかし、私は配列の良さを説明するのに、もっと速度のことを前面に出していいのではないか、と思います。
 というのは、ここのところ3つの配列を一からやっていたわけですが、それぞれの配列を練習していて、「実用上問題なく使えると感じた時点」と「『タイプウェル国語K』で総合レベルProfessionalに達した時点」と「『タイプウェルFT』の新聞の社説打ちでTWレベルでBが出せるようになった時点」は、ほぼ一致したからです。速度が出ない間は思い通り打てなくて苦しいと感じ、速度が上がってくると楽になり、実用上の問題もなくなります。
 今回やってみた3つの配列だけなく、今までやっていた配列でも、速く打てることと楽に打てることが食い違っていた記憶はありません

 「速く打てること」と「楽に打てること」は、そんなに性質の違うものなのでしょうか。
 「手が疲れない」「思考に負担がかからない」と言いますが、そうだとしたら「手が疲れないから速く打てる」「思考に負担がかからないから速く打てる」と言うように、すべて速度に反映されるのではないでしょうか。
 もし「疲れないが速く打てない」としたら、同じ時間の比較では疲れないかもしれませんが、その分入力作業に時間がかかるわけですから、トータルでは結局疲れるのではないでしょうか。「疲れるが速く打てる」としたら、短時間なら速く打てるかもしれませんが、途中から疲れて速度が落ちるので、結局速く打てないのではないでしょうか。
 「速く打てるから楽に打てる」「楽に打てるから速く打てる」というように、速く打てることと楽に打てることは相関する関係にあると思います。「速く打てるが楽に打てない」、「楽に打てるが速く打てない」という事態は、私には想像できないし、実際体験したことがないのです。



 しかし、QWERTYローマ字入力やJISかな入力で信じられないほど速く入力できる人が実際にいます。
 例えば、以下のページではQWERTYローマ字入力やJISかな入力で超高速打鍵している姿を動画で見ることができます

『1101丁目』「タイピング動画集」
『ぽぷら&NET』「Movie」
『Gamer's Summit』「タイピング動画」

 速く打てることがいい配列なのだとすると、上記の画像のような人がいるのだからQWERTYローマ字入力やJISかな入力が一番いい配列なのか?、と言う疑問が出てきます。
 もちろん、そうではありません。なぜなら重要なのは“自分が”速く打てることだからです。どこかの指先の器用な人が速く打てることは重要ではありません。
 上記の動画を見て、これを自分でもできると思いますか? 私にはとても無理です。無理だと思うなら、その速度は自分のトップスピードを計る材料としてはあまり参考にはなりません。

 私としては、マイナー配列普及の面からも、マイナー配列使用者にはもっとタイピングソフトのランキングに参加するなど、もっと速さのことに言及してほしいと思います。現在マイナー配列を使うような方は文字入力量がある程度多いでしょうから、練習すれば相当のタイムが出せる方は多いと思うんですよ。
 それに、宣伝文句として「楽に打てます」というと、嘘ではないでしょうが、やったことのない人にはどういう事なのかさっぱりイメージが湧かないと思うのです。楽に打てるというのはあまりに抽象的です。意地悪く見ると「速度では負けるから、比較しようのない抽象的な表現に逃げたんだろう」とも取れます。
 それなら、「速度はこのくらい出ます」と具体的に数字を出した上で、「しかも、楽に打てます」と言った方が、はるかに説得力があるのではないでしょうか。そして、速度という具体的な数字について、多くの実例があれば、より説得力は増します。

 と言うわけで、マイナー配列使用者の方、タイピングランキングに参加してみませんか? トップには届かなくてもいいじゃないですか。トップのタイムなんて誰もが出せるものではないことは、誰でも分かってもらえるでしょう。むしろ、そこそこのタイムを出せる人が大勢いると分かる方が、その配列に対する安心感が得られるのではないでしょうか。



 問題は、マイナー配列でタイピングソフトをプレイすることが難しい場合が多いことです。(JISかな配列でさえプレイできないものもあるし)
 とりあえず、『姫踊子草』を使えばどんな配列でも『タイプウェル国語K』は完璧にプレイできます。『菱』で実装できる配列ならば、『菱』を使って『タイプウェル国語K』をプレイすることもできます。『窓使いの憂鬱』などのキーカスタマイズソフトで設定する方法もあります。
 あと、ランキングはありませんが、『タイプウェルFT』はIME変換込みの文字列が判定の対象となりますから、どんな配列でもそのままプレイできるはずです。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-08-30 02:16 | ●その他の日本語入力配列の話 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/4070819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Wine at 2006-09-04 23:23 x
> タイピングランキングに参加してみませんか?

いまだにやっとこさ拗音以外は覚わったかな?ってレベルです。
目を開けて打つと、それまで打った文という「ノイズ」が入ってきてしまい、配列が思い出せなくなってしまいます。w
というわけで目をつぶって打っているわけですが、打ち終えると、やはりミスがちらほら有るわけです。
しかしよく見ると押すキーはほとんど間違っておらず、「同時打鍵」と「逐次打鍵のロールオーバー」が打ち分けできていないのが多いようです。
例えばK+Fの「あ」は、「Kキーで中指シフトで~、え~っとFキーか」と押しても「いと」になってしまいます。
Commented by Wine at 2006-09-04 23:24 x
窓使いの憂鬱の”偽物の同時打鍵”ではこれでも「あ」になってくれるのですが、繭姫の”本物の同時打鍵”では問題になってしまいます。
繭姫の「同時打鍵として認める押下開始の最大のずれ時間」を0秒にしてしまえば「あ」は必ず打てるようになるのですが、今度は「いと」が絶対に打てなくなってしまう。
色々と調整してみるのですが、なかなかちょうど良いポイントが見つかりません。
自分にはシフトのキーは、一打目は必ずシフト動作だけをする配列の方が向いているのかとも…kouyさんの「異常感覚」は私には無いのかも…と色々考えてしまいます。
というわけでもう少しジタバタするためにw、kouyさんの繭姫設定値を教えていただけないでしょうか?
Commented by Wine at 2006-09-04 23:24 x
P.S. もしかしたらこれは、しっかり配列が身に付いていない初心者にとって「泳げるようになるまでは泳ぐな!」と言われるに近い、同時打鍵独特の敷居の高さかもしれないですね。
Commented by kouy at 2006-09-06 10:04 x
『姫踊子草』「同時打鍵判定として認められる最大ずれ時間」は0.8秒にしています。
下記に画像を載せているので参考にしてください。
http://urawa.cool.ne.jp/kou-y/geta.html#f
http://urawa.cool.ne.jp/kou-y/hime02.png

ただ、『繭姫』の取扱説明書を見ると、『姫踊子草』と『繭姫』では少し異なるようです。
(以下、「“繭姫”取扱説明書」からの引用)
同時打鍵が決まりにくいのですが。
繭姫における同時打鍵判定法の変更が原因と思われます。同時打鍵受付時間を姫踊子草よりも長めに設定したほうが入力しやすくなるでしょう。参考までに筆者の場合、姫踊子草では0.050秒であるのに対し繭姫では0.100~0.180秒くらいです。…と書いていたのですが、そうでもないような気がしなくもなくなってきましたっていったいどっちなんだか。
(引用以上)

そう言えば、私は『繭姫』は使ってません。理由は……なんでしたかね? キーボード画像の表示の画面が『姫踊子草』の方がきれいだったから……かな? もうちょっと実用的な理由もあったような気がしましたが、忘れました……。
(続く)
Commented by kouy at 2006-09-06 10:04 x
(続き)
同時打鍵の押し方ですが、私の場合「中指シフトのキーを押してから、もう一つのキーを探す」ということはありませんでした。同時打鍵ですので、両方の指が目的のキーを押せる状態になってから、同時に押す(そしてすぐ離す)。
「同時打鍵」と「逐次打鍵のロールオーバー」の使い分けができていないとありますが、下駄配列の場合、同時打鍵だろううが単打(シフトなし)だろうが、ロールオーバーはしないのが原則です。
ですので「押したキーはすぐに離す」と言うことを意識されるといいんじゃないでしょうか。
Commented by Wine at 2006-09-06 21:33 x
丁寧な解説ありがとうございます。
タイミングについては、"下駄配列って何だ?"の方に書かれていたのですね。blogの方ばかり探していました。同時打鍵が決まりにくさも取説に書いてありましたか。なんか反省ばかり。

> 両方の指が目的のキーを押せる状態になってから、同時に押す…
同じように同時打鍵でも、「既に身に付いている配列を同時に打ってみる」で当然と思っていたことが、「同時打鍵の配列を覚える」になると、すっかり頭から抜け落ちてしまうとは。

> …ロールオーバーはしないのが原則です。
そうでしたね。そういえばローナの同時打鍵もでもそうでした。
カナ入力に対する先入観というのでしょうか、いつの間にか間違った認識を持ってしまったようです。

commentよごしすみません。
Commented by kouy at 2006-09-06 21:33 x
『繭姫』を使っていない理由、思い出しました。
『繭姫』には「補助キー」がないから。
『姫踊子草』だと任意のキーを「補助キー」にできて、いくつかの操作をキーボードで行えるようになっている。
私の場合「補助キー」+[Enter]で設定画面を出すという操作を多用していたので、これが無いのがかなりのマイナス。「補助キー」+[Esc]の全機能一時停止もたまに使う。
(「補助キー」は[Application]を指定。さらに[Application]は通常のキーボードの[Insert]の位置に置いている)
というわけで使っていなかったのでした。
Commented by Wine at 2006-09-06 21:40 x
そうでしたか。姫踊子草はほとんど使わず、繭姫を使い出したので、そういう違いは知りませんでした。
Commented by kouy at 2006-09-06 21:53 x
投稿時間かぶりましたね(^_^;)

> 同じように同時打鍵でも、「既に身に付いている配列を同時に打ってみる」で当然と思っていたことが、「同時打鍵の配列を覚える」になると、すっかり頭から抜け落ちてしまうとは。

言われてみて気がついたのですが、私「文字キー同時打鍵の配列を一から覚える」ということを、したことがありません。一番最初に同時打鍵にしたときは、月配列U8版を普通に打てる状態で、月配列U8版をほぼそのまま同時打鍵化したものを使っていたし、それ以降は少しずつ配列を入れ替えていったので、一から覚えるのとは全然違う。そして現在に至る。
このあたりにも、私が同時打鍵で苦労していない原因があるのかもしれません。
<< a-zを何秒で打てるか? 下駄配列の拗音シフトの良さ >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧