Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
ワンショットモディファイヤって素敵
 『窓使いの憂鬱』も少しずつ分かってきて、OneShotモディファイヤの設定の仕方が分かった……これ、おもしろーい!
 これはいいですね。どこに置いても元のキーの機能を失わないというのが素晴らしい。シフト系のキーに別の機能を置けるし、どのキーでもシフト系のキーにできる。そうしても元の使い勝手はそのまま残る。
 キーが入力される瞬間が、キーを押した時ではなくキーを離した時になるけれど、どっちでも同じこと。私としては違和感はまったくない
 考えてみれば、普通の[Alt]と[Win]がOneShotモディファイヤみたいなものですよね。こうなると逆に[Shift]や[Ctrl]の単打に機能が割り当てられていないのが不思議に思えてくる。
 調子に乗っていろんなキーをOneShotモディファイヤにしてみる

 ちなみにOneShotモディファイヤがどういうものかピンとこない方は、「SandS機能お試しアプレット」を見て下さい。これは「SandS」だけど、『窓使いの憂鬱』ではすべてのキーにSandS的な働きを持たせることができ、これをOneShotモディファイヤと呼んでいます。

(なお、これからOneShotモディファイヤのキーを「SandS」(「Space and Shift」)にならって、[なんとか&かんとか]と表記することにします)

 まず、[英数][英数&Ctrl]にしてみる。[英数]を[Ctrl]にするというのはキーボードカスタマイズの中でも有名な設定だけど、私の場合[英数]をIME ON/OFFにする(IMEのキーカスタマイズで設定)のが気に入っていたのでできなかった。やっと実現できた。
 これで[Ctrl]+[F]とか、中段以上にあるキーとの組み合わせが押しやすくなった。

 CapsLockをどこかに割り当てたい、と思っていた。CapsLockってあまり使わなかったのだけど、それはCapsLockが[Shift]+[英数]なんて面倒くさい割り当てになっているからであって、単打でどこかに割り当てれば結構使うのではないか。
 [左Ctrl]をCapsLockにする手はあるかも知れないけど、私は[左Ctrl]は[左Ctrl]で使いたいのです。[Ctrl]+[Z][X][C][V][B]あたりの操作は([英数&Ctrl]との組み合わせよりも)[左Ctrl]との組み合わせの方が押しやすいと思うので。
 最初は[左Ctrl]を[CapsLock&Ctrl]にしていたのだけど、これだと普通の[Ctrl]がキーボード上から消えてしまうので、[Ctrl]+マウスクリックができなくなってしまった。これはまずい。
 というわけで、今は[右Shift][CapsLock&Shift]にして使っています。普通CapsLockは[右Shift]+[英数]という操作でかけていたので、使うキーが単に一つ減っただけなので違和感が少ないのが良い。

 検索で[Shift]+[F3]という操作をよく使うのだけど、これを左手だけでやろうとするととんでもない手の形になる。そこで[F1][F1&Shift]にしてみた。これで[Shift]+[F3]が「チョキ」で押せるようになった。

 テンキーの周辺にShiftが無いのがなんだかなあと思っていたので、[Num0][Num0&Shift]にしてみた。これでテンキーも片手で[Shift]を入力できる。
 テンキーのカスタマイズはいろいろありそう。

 [Space]と[変換]([Enter])をOneShotモディファイヤにして何かしようと思ってたんだけど、意外とやること見つからない……。
 まず[Space]+[I][K][J][L]を[↑][↓][←][→]にするのをやってみたけれど、これは親指左右カーソルにはかなわないということを再確認するに終わった(親指ホームとの組み合わせならばあるいは……と思ったのだけど)。
 あと、[Home][End][PageUp][PageDown]をどこかに割り当てようと思ったけれど、[英数&Ctrl]があるから[Ctrl]+[↑][↓][←][→]で十分使いやすい。
 となると、もう同時押しにしてまで押したいキーって無いんですよ。さて、どうしたものか。
 とりあえず、普通に[Space][Space&Shift]にしておきました。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-08-07 17:58 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/430772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 世界の言語 at 2005-08-09 06:07
タイトル : ローマ字
ローマ字 ローマ文字。ラテン文字のこと。 「日本語のローマ字綴り」のこと。本項で詳述。----ローマ字とは、ラテン文字のアルファベットを用いて日本語を表記したものである。同様の方法は、ロシア語、ギリシャ語、アラビア語、中国語、朝鮮語などラテン文字を主たる文字としない多くの言語に存在する(注)。明治の...... more
Tracked from 月は空き地でいっぱい at 2005-08-21 04:08
タイトル : 繭tips 第3回
お久しぶりの繭Tipsです。窓使いの憂鬱には「ワンショットモディファイア」というとても便利な機能があります。mod Shift = !!Spaceこの一行で、SpaceキーがShift兼用になります。慣れると手放せない機能なんですが、一つだけ弱点が。ワンショットモディファイアのシフトは、マ... more
Commented by jisx6004 at 2005-08-11 15:08 x
細かいですが、SandSは"Space and Shift"の略だそうですよ。
Commented by kouy at 2005-08-11 19:47 x
 (・・;) リンクを張った先のサイトに書いてあるのになんということを……。早速修正しました。ご指摘ありがとうございました<m(__)m>
<< これで君も下駄マスターだ! 新JIS下駄を作ってみた >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧