人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

現在の中指同時打鍵マイ配列

 とりあえず、現時点で私が使っている中指同時打鍵の配列を載せておきます。

単打
ろこしてち ーんいつえわ■
はかりとた くうけのきBs■
 すをになさ っるせそへ■ 
(☆シフト=[D],[K]、★シフト=[S],[L])

☆シフト
ぁやねらぃ ぅむみぬぇぉ■
め■もあれ まお■よゆ■■
 ■■■ほ■ ひふゃゅょ■

★シフト(濁音)
゛ごじでぢ ヴぷぺづ゜■■
ばが■どだ ぐぽげ■ぎ■■
 ずぴぱぼざ びぶぜぞべ■
拗音:イ段+ゃゅょ([上段中指or上段薬指or中段小指]+[人差し指])
[;R]=りゃ,[;T]=みゃ,[OR]=じゃ,[IR]=しゃ,[OT]=ぢゃ,[IT]=ちゃ
[;F]=りゅ,[;G]=みゅ,[OF]=じゅ,[IF]=しゅ,[OG]=ぢゅ,[IG]=ちゅ
[;V]=りょ,[;B]=みょ,[OV]=じょ,[IV]=しょ,[OB]=ぢょ,[IB]=ちょ
[EY]=ひゃ,[WY]=びゃ,[EU]=きゃ,[WU]=ぎゃ,[AY]=ぴゃ,[AU]=にゃ
[EH]=ひゅ,[WH]=びゅ,[EJ]=きゅ,[WJ]=ぎゅ,[AH]=ぴゅ,[AJ]=にゅ
[EN]=ひょ,[WN]=びょ,[EM]=きょ,[WM]=ぎょ,[AN]=ぴょ,[AM]=にょ

拗音:その他の頻出拗音([人差し指]+[人差し指or下段])
[JR]=しぇ,[JT]=じぇ,[FY]=ぢぇ,[FU]=ちぇ,
[JF]=ふぁ,[JG]=ふぃ,[FH]=でゅ,
[JV]=ふぇ,[JB]=ふぉ,[FN]=でぃ,[FM]=てぃ
[JZ]=うぃ,[JX]=うぇ,[JC]=うぉ,[F,]=とぅ,[F.]=どぅ,[F/]=つぁ

同手同時押し(記号)
[we]=([er]=![ui]=?[io]=)
[sd]=「[df]=、[fg]=/[hj]=・[jk]=。[kl]=」
[dv]=,[fb]=;[nk]=:[mk]=.
[xc]=@[cv]=~[m,]=-[,.]==

 かな系配列の三段配列。
 基本は4シフト(清音、濁音、半濁音)。それに加えて拗音で8シフトで計12シフト。同手同時押しも使います(記号)。

 シフトはすべて同時打鍵。シフトは(記号以外は)対象キーと反対側の手で打ちます(クロスシフト)。連続シフトは、私は今のところ使ってません。

 濁音半濁音はすべて★シフトで打ちます。濁音は、清音と同じ位置の★シフトに置かれています(「濁音は清音の裏の原則」)。ただし「ヴ」は例外です。

 拗音は、一つの表にまとまらないのでごちゃごちゃしてしまいましたが、覚えやすさを重視した規則的な配置になっています。中指上段で清音の拗音薬指上段で濁音の拗音中段小指でその他の拗音人差し指でカタカナ語の拗音、というイメージです。
 たとえば、[I]と[F]を同時に押すと「しゅ」、[O]と[F]を同時に押すと「じゅ」になります。
 ☆シフトに小書きの仮名を配置してますが、ほとんど使わないはずです。

 記号同手同時押しです。押しやすい組み合わせだけを使ってます。
 たとえば、[D]と[F]を同時に押すと「、」、[J]と[K]を同時に押すと「。」になります。

 この配列の特徴は、1拍で発音されるものはほとんど1動作で打てるということでしょう。

 この配列の『姫踊子草』設定ファイルを貼り付けようとしたら、タブが削除されてしまったりしてうまくいかなかった。あとでファイル置き場を作るか……。
by koutarou_13 | 2005-06-23 14:15 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy