「ほっ」と。キャンペーン
Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
記号シフトを作ってみた
 この前、窓使いの憂鬱のOneShotモディファイヤについて書いたとき、[Space]と[変換]([Enter])をOneShotモディファイヤにしてやることが見つからないと書いたけれど、やることを思いついた。

 とりあえず、最上段の数字は入力しにくいので、[Space]と右手ホームを中心にテンキーのように入力できるようにする。
 そして、『窓使いの憂鬱』の「&ClipboardCopy」(特定の文字列をクリップボードを通して貼り付ける)を使って[Space]と[変換]([Enter])を記号シフトにするというのはどうでしょう? 昔使っていたワープロに記号シフトがあって、いろいろな記号が簡単に入力できて結構良かったという記憶があるので。以前から二重かぎかっこ(『』)が一発で出せたらなあと思っていた。これなら実現できる。

 具体的には、こんな配置にしてみました。
キーマップ:『繭』の&ClipboardCopyを記号入力に使う

 丸、三角、四角などの記号は私は大好きなので打ちやすい場所にまとめて配置。あとはわりとてきとう。二重かぎかっこはもう少しいい位置にしたかったけど、テンキー風の配置が意外とキーを食うのでこんな配置しか残ってなかった。まあいいや。
 大かっこ([])、中かっこ({})を配置したのは、よく使うわりにはとんでもない配置になっているので(右手ホームを一つ右にずらしたので、元[右Win]と元[App]に配置されている)。
 数字、大かっこ、中かっこは「&ClipboardCopy」じゃなくて、記号シフトを押している間だけキーを入れ替えているだけです。

 こんなの記号の配列なんて覚えられるわけがないので、キーの手前の面にシールを貼りました。うん、なかなかいい感じだ。
 [Space]か[変換]かで別の記号を入力できるようにする手もあるけど、そんなに使いたい記号もないし、シールを貼るスペースも無いので、基本的に同じ記号を入力できるようにしました。テンキーのところだけ、[Space]なら普通の線、[変換]なら太い線が入力されるようにしています。

 欠点は、クリップボードの内容をうっかり消してしまう危険があること。クリップボード履歴ソフト入れますか……。

※後日談:記号シフトの配置を変えてみた
[PR]
by koutarou_13 | 2005-08-14 18:11 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/509950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「ん」を中心に配列は回る 「せ」がやっと左手に >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧