Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
魔王復活阻止ゲームのSpeedMaster(AtoZ)で3秒台を出そう
 「AtoZ」というタイピングのジャンルがあります。アルファベットのAからZをいかに速く入力するかするかというものです。
 本来はタイピング初心者が正しい指使いを学ぶためのものだと思いますが、それを越えて最速タイムを目指すのも通常のタイピングゲームとは違った面白さがあります。

 最近『魔王復活阻止ゲームVersionR』というタイピングゲームをやっていたんですが、それのミニゲームの一つに「Speed Master」という名前のAtoZがあります。
 それで、このゲームの完全クリアの条件の一つに、「「Speed Master」で4秒を切る」というものがあるんですが……、そんなのできねーよ!!) 練習して速くなったけれど、それでも6秒が限界。
 というわけで、AtoZで4秒を切る攻略法を考えることにしたのです。

 要するにAからZを速く打てばいいだけなのだから、基本の指使いなんて守る必要はない。最適化しまくり。ホームポジションも無いに等しい。そもそもタッチタイプをする必要がない。思いっきりキーボードを凝視して打てばOK。
 うん、これなら行けそうだ。

【全般】
 手首はテーブルから浮かせます。私は普段は手首は机の上に手首を置いていますが、この時ばかりは浮かせます。手が左右に激しく動くので浮かさないと無理です。
 画面は一切見ません。

【ABCDEFG】
A:左手小指
B:右手人差し指
C:左手人差し指
D:左手中指
E:左手薬指
F:左手中指
G:左手人差し指

 最初の7文字は、すべて本来は左手で打つキーになります。いきなり最適化全開です。
 まずスタートする前に、左手の人差し指、中指、薬指を[C][D][E]に置きます。手首が斜めに開く感じ。
 そして、スタートと同時に小指で[A]、右手は人差し指で[B]を同時に押します。([A]を押すときは、薬指は少し[E]から離れます)
 [C][D][E]はあらかじめセットしておいた左手の人差し指、中指、薬指で一気。[F][G]は、左手を少し右にスライドさせて中指→人差し指で流れるように打ちます。

【HIJKLMNOP】
H:右手人差し指
I:右手中指
J:右手人差し指
K:右手中指
L:右手薬指
M:右手中指
N:右手人差し指
O:右手薬指
P:右手小指

 続く9文字は右手で打つキーが続きます。ちょうど横に並んでいる部分が多いので楽です。普通のホームポジションを使った打ち方に近い指使いで打てます。(通常と異なるのは[M]だけ)
 [H][I][J]{K][L]本来の指使い通り。
 [M][N]は中指→人差し指と打ちます。ここで[N]を打ちそこなうことが結構あります。
 [O][P]も本来の指使い通りですが、[N]と[O]が遠いのでどうしても[O]を打つのが遅くなりがちなのが悩みのタネです。

【QRSTU】
Q:左手小指
R:左手人差し指
S:左手薬指
T:右手人差し指
U:右手薬指

 ここからは左右のが入り乱れるようになってきて難易度が上がります。
 [Q][R][S]は左手に移って、これも本来の指使い通り。[S]を打った後、左手をそのままの位置に置いておくのがポイント。
 [T][U]は右手で打ちます。[T]はつい左手人差し指で打ってしまいそうになりますが、後の[V]への影響を考えると、この方が速いと思いました。

【VWXYZ】
V:左手人差し指
W:左手薬指
X:左手人差し指
Y:右手人差し指
Z:左手薬指

 最後は位置が離れているキーが多くて一番難しい。
 [V]は、前に左手で打ったキーが薬指の[S]なので、自然に人差し指で押せるはずです。が、打つタイミングが最高に難しい。右手の[T][U]を打った後に打たないといけないのですが、私の場合どうしても速く打ちすぎる傾向がありました。ここで涙を呑んだこと数多し。
 [W]も本来の指使い通りだけど、急に上段に飛んで難しい。
 そしてどうやっても打ちにくい[X]。直前が[W]なので、本来の指使い通り薬指で打つと、薬指の同指段越になってしまいます。しかし他にもぴったりの指がない。思い切って左手を左に移動させて人差し指で打つことにしました。
 [Y]は右手人差し指だけど、これも打つタイミングが難しい。
 [Z]は、中指だとかえって長さが邪魔をしする感じなので薬指で打ってフィニッシュ。



 ちなみに私の記録は『魔王復活阻止ゲームVersionR』の「Speed Master」で2.616秒です。
 作者サイトで配布されている最速データと比べると、スタートダッシュではむしろリードしているのだけど、中盤の右手の連なりを打っている間に抜かれています。ここに改善の余地がありそうです。
 あと終盤、[T][U]を右手で打つのではなくて、[T]まで左手で打って、[U][V]を右手で打つ方がいいのかなあ、とか。

【AtoZ:ソフト】
「AからZの居合切り!!」(Flashゲーム)
ブラインドタッチ養成ギブス(BKEY)
「AtoZ」
「まさば - A to Z typing」
「打打打 AtoZ」
「SpeedAZ」
「AtoZ」
「AtoZ」(Flashゲーム)

【AtoZ:ランキング】
「魔王復活阻止ゲームVersionR:Speed Master ランキング」
「ブラインドタッチ養成ギブス(BKEY):ランキング」
「AtoZ グローバルランキング」
「まさば - A to Z typing ranking」
「AtoZ」

【AtoZ:攻略】
「「A to Z」3秒切りへの道」
「Wine & Typing:a~z 攻略法?!」

 その後「「Speed Master」で4秒を切る」なんかより他の条件の方がとんでもなく厳しいことに気がついた。特に「「Survival999」ですべての種目で全クリア」なんて絶対無理!! 「Survival999 知識」なんて999問はおろか、100問はおろか、10問さえいかないんですけど(^_^;) これ、完全クリア達成した人いるんですか?

[PR]
by koutarou_13 | 2007-05-18 02:17 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/5686636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by REMI at 2009-06-22 13:52 x
ぅちは普通の中2ゃねんけど
bkeyゃって2秒262だしたで@@
いまんとこそれが最高記録ゃで〓
打ち方は自分なりにやってるで
Commented by kouy at 2009-06-22 21:16 x
それは素晴らしい! ぜひ1秒台をめざしてください。
<< 窓使いの憂鬱で[Alt]+[T... 最新の『タイプウェル国語K』@... >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧