Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
文字キーをシフト専用にすればいいじゃん
 すでに何回か書いたとおり、下駄配列は単打面をロールオーバーで打つことができません。例えば、[D]→[K]と押すつもりで、[D]を押し下げて、[D]を離す前に[K]を押すと、[D]と[K]が同時に押されたと判定されてミスタイプとなります。
 「この現象が起こるから文字キー同時打鍵はダメだ」と思っている方も多いかもしれません。しかし、これは文字キー同時打鍵の問題ではありません。このような現象は下駄配列のシステムだから起こるのであって、文字キー同時打鍵であってもこの現象が起こらない配列を作ることはできます。

 シフトキーは、シフト専用のキーにすれば良いのです。
 下駄配列では、シフトに使うキーも単打で文字入力に使っています。そのため、単打のつもりで押したときに、キーを押すのが早すぎたりキーを離すのが遅れたりすると、意図しないシフトが掛かってしまう可能性があります。
 そこで、シフトに使うキーはシフト専用キーにします。こうすれば、シフトキーを押すのはシフトを掛けようとするときだけになりますから、単打で押すつもりのときにシフトが掛かるという事態はあり得ません。
 これなら同時打鍵でも、単打面はロールオーバーをかけながらどんどん打っていくことができます。

 そもそも、小指シフトにしろ親指シフトにしろ、シフトキーには文字は置かないのが普通です。中指シフトというのはシフトキーを中指に設置するという考え方なのだから、同じ考えでいけば、中指キーには文字を配置しないというのは、むしろ自然な考え方のように思います。

 というわけで、文字キーのいくつかを、シフト専用キーにするという配列が考えられるわけです。これを「シフト専用文字キー同時打鍵システム」と呼ぶことにします(長いです……。もっと良い呼び名を思いついたらそっちを使って下さい……)。
 自分が文字キー同時打鍵配列(=下駄配列)を使い始めた当初は、「ロールオーバーで打てない」というデメリットはほとんど理解していなかったし、理解してからもデメリットよりメリットの方が大きいと思ったのでこの方面で配列を作ることはありませんでした。が、「NICOLAと同じ同時打鍵で、シフトを親指ではなくて中指に持ってくる」という発想でいけば、こちらの方が本道かも?



 とりあえず、「シフト専用文字キー同時打鍵システム」を実際に使える配列を作ってみました。一から自作するのは大変なので、基本的に既存の配列をまるまる使うことにします。
 「シフト専用文字キー同時打鍵システム」だと、シフトにするキーの単打面には文字を置けません。この条件は中指シフト系の配列とまったく同じです。したがって、中指シフト系の配列なら比較的無理なくこのシステムに当てはめることができます
 ただし、中指シフト系の配列はシフト面は全面使えるのですが、このシステムだとシフト面も減ります。だから中指シフト系の配列をそのまま当てはめると、どうしてもあふれてしまう文字が出てきます。これには同手同時押しに文字を配置して補うことにします。
 シフトの単打には文字は配置しませんが、シフト同士の同時押しには配置しても問題ないでしょう。

 ここでは、月配列2-263式を元に配列を作ってみました。
 まず、元の月配列2-263式がこちら。

【月配列2-263式】
〔単打〕
そこしてょ つんいのりち
_はか☆とた くう★゛きれ
_すけになさ っる、。゜・

〔中指シフト〕
ぁひほふめ ぬえみやぇ「
_ぃをらあよ まおもわゆ」
_ぅへせゅゃ むろねーぉ〓

 これを、できるだけ触らないで同時打鍵化するということにします。
 せっかくの同時打鍵なのだから、濁音と半濁音は同時押し1動作で入力できるようにしたいところです。そうすると2シフトではどう考えてもキーが足りないので、シフトを1つ増やします。
 それでもまだキー数が足りないので、同手同時押しも使うことにします。
 濁音はできるだけ清濁同置で置きますが、完全に同置にするのは無理なので、あまりこだわらないことにします。

 完成した配列がこちら。

【月配列2-263式を同時打鍵化】
〔単打〕
そこしてょ つんいのりち
_はか☆とた くう★◎きれ
_すけになさ っる、。ぼ・

〔中指シフト〕
ぁひほふめ ぬえみやぇ「
_ぃを〓あよ まおもわゆ」
_ぅへせゅゃ むろねーぉ〓

〔薬指シフト〕
ぞごじでぶ
_ばが〓どだ
_ずげぜびざ

〔同手同時押し〕
[SD]=ら [DF]=づ [DG]=ぷ [DV]=べ
[HK]=ぢ [JK]=ぐ [KL]=ぎ [KN]=「ぽ」 [KM]=ぴ
[JL]=ぱ [LN]=「ヴ」 [LM]=ぺ

2008/03/15追加
[KN]=「ぽ」、[LN]=「ヴ」を追加しました。

 単打と中指シフトは月配列2-263式とほとんど同じです。異なるのは、「ら」が無い、濁点の代わりに薬指シフト、半濁点の代わりに「ぽ」が入っている、の3点です。
 薬指シフトは全部濁音で、「ぶ」「び」をのぞけば清濁同置です。
 あとは残った文字を同手同時押しに入れるだけ。一応、よく使うものほど打ちやすく、前後の運指も良いように、とは考えましたが、元の配列を崩さない方を優先したので限界がありました。まあ、「ら」以外は低頻度文字ばかりだからそれほど問題ないはず。

 この配列の設定ファイルを『姫踊子草』で作ってみました。

【月配列2-263式の同時打鍵化:『姫踊子草』用設定ファイル】
●ダウンロード:tuki_douji.hmo_kana

 自分では実際に実用的に打てる段階までは使っていないけれど、月配列2-263式と大体同じなのだから配列上は悪いはずはない……と思う。

 ここでは月配列2-263式を元にして配列を作りましたが、他の配列を元にすることもできるでしょう。入らない部分は同手同時押しで補うことにすれば、だいたい何とかなるはずです。
 シフトキーを増やすほど単打面が減りますが、中指シフト系でも月配列U8版星配列叢雲配列などはシフトに4キー使っているので、このシステムでもシフトは4キーしてもいいかもしれません。4シフトの中指シフト系配列なら、月配列2-263式よりも無理なくこのシステムに当てはめることができます。



 この「シフト専用文字キー同時打鍵システム」の長所は、文字キーの外にシフトキーを持たない配列でありながら同時打鍵であること、したがって動作数が少ないこと(NICOLA並み)、となります。下駄配列のシステムと比べた場合の長所は、もちろん、単打面をロールオーバーで打てることです。
 その代わり、下駄配列では存在した間接的なメリットがほとんど無くなります。下駄配列では単打面は全面使えましたが、このシステムではシフトを配置する分単打面で打てる文字が減ります。したがって、拗音シフトを完全に配置するのは厳しいです。すると、「ゃ」「ゅ」「ょ」の配置にも配慮する必要がある……などということになります。(このシステムでも、頻出拗音だけは配置して「ゃ」「ゅ」「ょ」はシフト側に回すという手はあるかもしれませんが)

 「シフト専用文字キー同時打鍵システム」を使用する最大の問題点は、このシステムを採用した配列が存在しないため、このシステムを使おうとすると必然的に配列道に足を突っ込むはめになることでしょう……。
[PR]
by koutarou_13 | 2008-03-12 22:39 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/7500118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kouy at 2008-03-15 20:56 x
……しまった! 「ぽ」と「ヴ」入れるの忘れてた!!
[KN]=「ぽ」、[LN]=「ヴ」を追加ということで……。
<< 窓使いの憂鬱で「シフト専用文字... 下駄配列の句読点ってどうよ? >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧