Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
『タイプウェル』で確実にタイムが上がる方法
 『タイプウェル』をやっていて、ある方法をふと思いついて試してみたら、こんなタイムが出ました。
e0002687_2343812.gif

 いきなり新記録達成! 1位だけでなく、今日になって好記録が続出している点にも注目して下さい。ここ2ヶ月ほど、新記録はおろか、ベスト15に入るタイムさえほとんど出てなかったのにねぇ(※1)。
 こんなに即効性のあるタイムアップ法、それは何か。

 ずばり、画面の解像度を下げる!

 最近は19インチモニタも安くなってきたので画面解像度が1280x1024ピクセルなんて方も多いでしょう。そんなで状態で『タイプウェル』をやると、画面の四分の一程度しか使っていないことになり、とてももったいない。ここは解像度を下げてしまいましょう。
 どれくらいが最適かは人と場合によると思いますので試してみてください。あまり小さくして画面いっぱいに表示させると、視線の移動が大きくなって逆効果な感じもします。私は800x600ピクセルにしています。

 タイピングソフトの場合、通常の文章入力とは異なり、問題文の読み取りという要素があるので、文字が読みやすいことはかなり重要です。普段、濁点(゛)と半濁点(゜)って、結構文脈で判別してません? 「ぷ」「ぶ」、見分けつきますか?
 そういう具体的なことを除いても、文字が小さいとワードを一生懸命読もうとしてタイピングに集中できない感じがします。ワードをぱっと見て読み取れるという感覚はかなり大きい。

 ちなみに画面の解像度を変更する方法は、デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→設定が一番分かりやすいと思います。
 ただ、毎回となるとこれでも結構面倒かもしれません。簡単に解像度を変更できるフリーソフトがいくつかあるので、それを使うと楽です。私は、『Resolution Manager』を使ってます。

 この方法は誰にでも確実に効果があります。初めてやったときは、その打ちやすさに驚かれるはず。まだ試していない方がいましたら、ぜひやってみて下さい(※2)。

※1 7月後半から8月にかけてというのは、下駄配列ver.1.04からver.1.07まで激しく配列変更していた時期である。その時期も『タイプウェル』はやっていたが、慣れるまでは高速タイピングなど望むべくもない。ver.1.07でようやく安定して速度も戻ってきたのが最近である。よって、今日新記録が出たのはその影響が大きい(^_^;)

※2 もっと早く気づけとか言わないように(^^ゞ

[PR]
by koutarou_13 | 2005-09-09 23:57 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kouy.exblog.jp/tb/864472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Uジロー at 2005-09-10 20:32 x
タイプウェルの画面拡大、私も密かに愛用していますよ~。若者はあれでも良いのかもしれませんが、正直、「バ」と「パ」の区別、つかないですよ。今まで恥ずかしくて書けませんでしたが(笑)

それにしても、なにげに順調にスコア伸びていますね。変態配列(失礼!)でもタイプウェルXは常識、というような時代になってきているんですねぇ。
Commented by kouy at 2005-09-11 15:11 x
 Xは常識って、私まだX到達してないんですけど(^_^;) 部分的にはXが出ることもあるので、もうちょっと安定して打てるようになれば出せるかもしれないけど。あー相変わらずミスが多い。
 とりあえず「目指せGenius」でがんばります。
Commented by kouy at 2005-09-11 18:30 x
 「若者には」で思い出した。このブログを始めた時に「なんでこんなに字が小さいんだ」と思って、まず字の大きさを大きくするところから始めたのだけど、このサイズってもしかして若者には大きすぎます?
 他のところで、「字が大きくてお年寄りにも優しいサイトですね」とか言われたことあるし。

 そうか、そういうことなのか……○| ̄|_
Commented by かえで(yfi) at 2005-09-12 01:29 x
 「一画面になるべく多くの文字を詰め込みたい」というのは、書く側としてはある種当然の欲求なのかも…と考えてみたり。
 10代の頃にはちーさな文字でwebpageを書いていましたが、最近はさすがに控え始めています。
 一方で見る側としては…最近はブラウザ側(Firefox)を「最低文字ポイント=14pt」に指定していまして、(書き手の方が意図しているかどうかによらず)常に14pt以上の大きさで表示させています。
 20代後半になったから…なのかどうかは解りませんが、やっぱり「読みやすさが第一」だよな…と、今ではそう思っています。
 そうそう、解像度を落としてやってみました…確かにこれは良いですね~。「読む」というシーケンスの省力化に、確かに役立っていますね。おかげさまで、今までランクCまで落ちていたTWJKの成績が、ようやくBまで回復しました(ぇ
Commented by kouy at 2005-09-13 23:45 x
 「一画面になるべく多く……」っていう発想は分からなくもないけど、デザインを重視したサイトならともかく、文章の多いサイトなら、だからこそフォントは大きめにした方が良い、と思う。どうやっても一画面には収まらないわけだし、縦スクロールならしてもいいですよ。
 フォントサイズは、メインの文章を表示する部分は、最低14ptは欲しいと思います。あと等幅フォントの方が字間に余裕があって好き。見にくかったら自分で変えるべきなんですけど、『Internet Explorer』だと[Ctrl]+マウスホイールが効かないページが多いんですよね。『FireFox』ならほとんど効くのだけど……。
 あと、ウィンドウサイズに合わせて一行文字数が変わる方が好きだな~って、このブログがそうなってませんが(^_^;)
Commented by kouy at 2005-09-14 00:02 x
「最新のコメント」の表示が前のコメントと同じになってしまった……。
<< 一番打ちにくいのは右手中指下段 [半角/全角]→[BackTa... >>

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧