Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:●下駄配列で万事快調( 62 )
下駄配列ブックマークを作った
 ぎっちょんさんの親指シフトブックマークをまねて、下駄配列という言葉が書かれたWebページをブックマークしていくことにしました。

下駄配列ブックマーク

 といっても、自分のはてなブックマーク(ジャンルは非限定)に下駄配列というタグを付けただけですけど。
 親指シフトに比べると数ははるかに劣るけれど、探してみると下駄配列も結構あるもので。
 ぼちぼち探していく予定であります。できるだけ古いページから追加していこうと思っているけれど、そうならないかも知れません。
[PR]
by koutarou_13 | 2010-10-18 22:03 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
やまぶきで下駄配列を実装するときのタイマーの設定
 ここ1か月ほど『やまぶき』を使みて、『やまぶき』のタイマーの設定の感じが分かってきました。

 『やまぶき』のタイマーは、時間ではなく割合で判定します。
 この方法の良いところは、ロールオーバーによる打鍵ミスを救済できる可能性が高くなることです。理論上は、“一定のタイミング”で打鍵している限りは、どんなに早く打鍵してもロールオーバーによる打鍵ミスは起こらなくなります。
 そして、その“一定のタイミング”は判定割合を小さくした方が早くなります。つまり、それだけ高速に入力できることになります。

 しかし、判定割合を小さくすると同時打鍵が難しくなります。
 通常、慣れてくるにしたがって同時打鍵のタイミングは合うようになってきます。したがって、『姫踊子草』『DvorakJ』などのように、時間を数えるタイマーの場合は、慣れてくるにしたがってタイマーの判定時間を短くすることができます。
 しかし、『やまぶき』のように割合で判定するタイマーの場合は、慣れてくるにしたがって判定割合を小さくできるは限りません。慣れてくるにしたがって同時打鍵のタイミングは合ってきますが、キーを押し下げている時間も短くなるので、速く入力するほど割合はむしろ小さくなる可能性もあります。
 これを考えると、同時打鍵の割合は大きめに設定するべきです。

 『やまぶき』のタイマーの設定は、以上のことを考慮して総合的に判断する必要があります。
 わたしとしては、同時打鍵で押しているつもりなのに同時打鍵と判定されなかったら元も子もないので、同時打鍵の判定割合は余裕を持って大きめに設定した方が良いと思います。
 50や60では明らかに小さいです。高速打鍵をしたときに同時打鍵と判定されにくくなります。最低75以上、今は80にして使っています。
 理想を言えば、100で問題ないならそれが一番だと思います。

 連続シフトについては、タイマーをどのように設定しても、シフトが残ってしまう現象は起こります。たとえば、[DK][J]と打鍵したときに、[D]のシフトが残って[DK][DJ]と判定されるということが起こります。
 連続シフトをなしにすれば、シフトが残ってしまう現象は100%防げるのですから、連続シフトを前提としていない以上、連続シフトは無しに設定するべきです。



※追記

 はてなブックマークのコメントに返信します。
下駄×やまぶき組み合わせ方記事。個人的には「ロールオーバー打ちにならずに打ててる人達が羨ましいな」と。私は、下駄でも「かえでおどり」でも、結局デフォルト(連続、50%)が丁度よくて、記事設定だと打ちにくいorz

 この記事の最初にも書きましたが、自分はこの記事を書くまでに、普段使っている配列で、1か月ほど『やまぶき』を使用しました。
 普段使っていない配列をちょっと打ってみたくらいで、「同時打鍵の割合はどれくらいが適切か」なんて細かいことが分かるわけないと思います。

 配列にはそれぞれ最適な打鍵タイミングがあります。その配列を使い始めてすぐはそのタイミングが分かっていませんから、余裕を持ったタイミングで打鍵するようにします。慣れてきて最適なタイミングが身についてくると、速く打鍵できるようになります。
 それ無視して、最初から自分勝手なタイミングで打鍵すれば、正確に入力できないのは当たり前です。
 これはどんな配列にも言えます。同時打鍵を使う配列に限った話ではなく、普通のローマ字入力でも同じです。
[PR]
by koutarou_13 | 2010-05-05 21:41 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
Shiftを押しながら文字キーを押すと何が入力される?
 下駄配列では[Shift](※1)を押しながら文字キーを押した際に入力される文字は、設定していません。
 その方が使いやすいと思うのです。

※1 このブログでは、“[Shift]”と表記した場合は、通常のシフトキー(文字キー下段の両端にある普通は小指で押すシフトキー)のことを指すことにしています。

 下駄配列を実装する際は、なんらかのキー配列変更ソフトを使用します。文字キーを押した際に何が入力されるかは、配列変更ソフトの設定次第です。
 [Shift]を押しながら文字キーを押した際に何が入力されるかも、キー配列変更ソフトの設定次第です。

 ここで、[Shift]を押した際に何が入力されるかをキー配列変更ソフトで設定しない、ということができます。この場合は、[Shift]を押した際に入力される文字は、IMEの設定がそのまま使われることになります。
(キー配列変更ソフト次第ですが、『姫踊子草』『DvorakJ』『やまぶき』『のどか』『窓使いの憂鬱』)いずれでもそうなります)
 つまり、IMEの設定がかな入力の場合はかなが、そしてIMEの設定がローマ字入力の場合はアルファベットが入力されます
 これを利用すれば、IMEの設定をローマ字入力にしておけば、IMEの入力モードを英数モードにすることなく[Shift]を押すだけでアルファベットの入力をすることができます

 アルファベットを入力するだけなら、キー配列変更ソフトの方で[Shift]を押したときに入力される文字を設定するという方法もあります。その方が、ローマ字入力の[Shift]と異なる文字を設定することもできるので便利だ、と思うかもしれません。
 しかし、ローマ字入力の[Shift]でアルファベットを入力すると、キー配列変更ソフトではできないことができます。
 まず、入力されるアルファベットを全角にするか半角にするかを、IMEの設定により変更することができます。
 また、[Shift]を押して1文字アルファベットを入力すると、以降は[Shift]を離してもアルファベットを入力することができます

 よって、下駄配列では[Shift]を押した際に入力される文字は設定していません。そして、IMEをローマ字入力にして、[Shift]を押しながら文字キーを押すとアルファベットが入力されることを想定しています。

 ちなみに、以上のことは下駄配列に限りません。[Shift]を押したときに入力される文字を設定していない配列なら、何にでも当てはまると思います(たとえば親指シフト(NICOLA)月配列など)。

※過去の関連記事:「下駄配列は[Shift]+[文字キー]で英数が打てます」
[PR]
by koutarou_13 | 2010-04-18 23:59 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
やまぶきで下駄配列を実装
 またも下駄配列を実装できる手段が増えました。

『やまぶき作ってます』「やまぶき Ver. 4.0.0リリース」

 キーボード配列エミュレータ『やまぶき』は、さまざまな配列を実装できるソフトです。Ver. 4.0.0から文字キー同時打鍵の配列も実装できるようになりました。
 さらに下駄配列の設定ファイルが同梱されているので、すぐに下駄配列を使い始めることができます。

 わたしが使ってみたところ、とりあえず問題なく入力できました。しばらく使ってみたいと思います。

 『やまぶき』はIME ONでも英数モードなら英数文字を入力できるのがいいですね。『ATOK』には省入力変換があるので英数文字もIME ONの状態で入力したいのです。『ATOK』ユーザーには嬉しいところです。

 『やまぶき』の最大の特徴は、同時打鍵を判定する方式として、キーを同時に押していた時間の割合で判定する点だと思います。
 タイマーを使っているほかの配列変更ソフトは、「キーAを押してから○○秒以内にキーBを押すと同時打鍵とみなす」という判定をしていました。
 『やまぶき』では「キーAを押してから離すまでの時間を1として、○○%以内の時間にキーBを押していたら同時打鍵とみなす」という判定をします。

 おもしろいいシステムですが、自分がこれまで時間で判定する方式しか見てこなかったので、どう設定すればいいのかなかなか掴めません。
 これがどういう効果を生むのか、どのくらいの設定が最適なのかは、これから使ってみて考えたいと思います。



 それにしても下駄配列を実装できる手段も増えましたね。
 わたしの知る限りで、『姫踊子草』『DvorakJ』、それに今回『やまぶき』が加わりました。以上は配列変更を中心としたソフトで、さらにキーカスタマイズを中心としたソフトの『のどか』『窓使いの憂鬱』)でも実装できます。

 配列の変更は、配列が変更できるソフトがあって初めて実現します。わたしが配列界に足を踏み入れるきっかけとなったのが、通常のPCとキーボードで親指シフト(NICOLA)を実装できるソフトの存在(『親指ひゅんQ』)です。「そんなことができるのか!」 あれを越える衝撃は、もう無いでしょう。
 21世紀になって続々と新しい配列が生まれているのも、わたしやみなさんがローマ字入力でもかな入力でもない配列を使えているのも、配列を変更するソフトがあってこそです。
 そういうわけで、配列界は配列を変更するソフトを作っている作者の方々が支えていると言って良いと思います。下駄配列を含め、ローマ字入力でもかな入力でもない配列を実装するソフトが多数存在するという状況は、本当にありがたいことです。作者の方々にはただただ感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by koutarou_13 | 2010-04-02 01:17 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(2)
ニコニコ動画の下駄配列動画
 エキサイトブログでもニコニコ動画が貼れるようになったので、例の下駄配列動画を貼ってみる。


「下駄配列でタイプウェルに挑戦‐ニコニコ動画(ββ)」

 これシークバーとかないじゃんと思ったら、マウスカーソルを乗せると出てくる仕組みなのですね。
 ニコニコ動画にログインしなくても見れるのはいいかも知れない。
[PR]
by koutarou_13 | 2009-09-17 21:26 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
DvorakJで下駄配列を実装
 下駄配列を実装できる手段が増えました。

「DvorakJ の機能を QWERTY 配列でも使用出来るようにした - blechmusik2の日記」
『Dvorak 配列に関する覚書』「2 Dvorak 配列に切り替えるソフトウェア」

 『DvorakJ』は、英字配列Dvorakや、Dvorakを利用した日本語配列(『ACT』『DvorakJP』など)を実装できるアプリケーションです。
 さらに、それ以外にもさまざまな機能を備えています。同時打鍵配列の実装がその一つで、『下駄配列』『塗り下駄配列』『黒塗り下駄配列』が実装できます。

 『DvorakJ』の過去のバージョンでは、英字配列をDvorakにした状態でしか同時打鍵配列は使えなかったのですが、2009-06-06公開のバージョンで英字配列に関係なく同時打鍵配列を実装できるようになりました。

 下駄配列を実装するには、ほかにも『姫踊子草』『窓使いの憂鬱』『のどか』を使う方法もあります(※)。
 しかし、『DvorakJ』はそれらのアプリケーションと比べて以下の長所があります。

『AutoHotKey』でも実装できるそうですが、筆者は使ったことがないので分かりません。

1.無料で使える

 『DvorakJ』は無料で使うことができます。
 ほかのアプリケーションのうち、『窓使いの憂鬱』は無料ですが、『姫踊子草』と『のどか』はシェアウェアです。
 無料で使えるアプリケーションが出てきたことで、下駄配列もより気軽に試してみることができると思います。

2.使い方が簡単

 『DvorakJ』は、圧縮ファイルを展開して、EXEファイルを実行するだけで起動することができます。
 下駄配列を実装するには何かしらアプリケーションを導入しなければいけません。これは、下駄配列を使用する上での一つのハードルです。
 しかし、『DvorakJ』は導入までが非常に簡単ですので、このハードルはかなり低くなった思います。

3.USBメモリから実行できる

 これで、『DvorakJ』はUSBメモリから実行することができます。インストーラを使ってインストールしたり、レジストリを使ったりすることがありません。
 『DvorakJ』を入れたUSBメモリを持ち歩いて、どのPCでも下駄配列を使う……という使い方への道が開けました。

4.同時打鍵の判定時間を調節できる

 『DvorakJ』は同時打鍵の判定時間を調節できます。
 同時打鍵の判定時間の調節は、『姫踊子草』ではできますが、『窓使いの憂鬱』や『のどか』ではできません。
 同時打鍵配列のための設定が実装されているのは、嬉しいところです。



 このなかで、特に価値があると思うのは、2です。

 わたしはときどき『姫踊子草』や『窓使いの憂鬱』の使い方について質問を受けることがあります。そのたびにオンラインソフトを使うということのハードルの高さを痛感します。
 なかには、下駄配列に興味を持ったけれど、実装方法がよく分からないから使うのをあきらめた、という人もいるのではないかと思います。それはとても残念なことです。
 「簡単に実装することができる」というのは、下駄配列に限らず、ローマ字入力でもかな入力でもない配列の普及にとって、非常に重要、それこそ「配列の存在を知ってもらう」ことの次に重要なことだと思います。

 『DvorakJ』は、下駄配列の実装以外のことに関しても、全般的に使い方がとても簡単です。
 これまでキー配列変更ソフトやキーカスタマイズソフトは、使い方がやや難しいアプリケーションが多かったので、使い方が簡単である『DvorakJ』はとても意義深い存在だと思います。
[PR]
by koutarou_13 | 2009-06-11 21:05 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(4)
塗り下駄配列登場
 下駄配列の新バージョンを作った方がいらっしゃるようで。

「塗り下駄配列の提案」
「塗り下駄配列の拗音シフトの設定」
「塗り下駄配列の拗音シフトの設定 第二弾」
「塗り下駄配列の説明書 基礎編」
「塗り下駄配列の説明書 記号編」
「塗り下駄配列の説明書 発展編」
『blechmusik2の日記』

 文字キー同時打鍵配列の新配列きましたね。俺的には文字キー同時打鍵はすごくいいと思うので、こういう展開はうれしいですね。
 塗り下駄配列は、従来ある配列の問題点を考えて、作者が変更を加えた方が良いと思うところを変更しています。このような、自分で考えて「こうした方が使いやすいんじゃないかな」と思って行った変更は、必ずうまくいきます。少なくとも、その人にとっては。
 配列を作るというのはかなりハードルが高いと感じられるかもしれませんが、変更した方がいいと感じたら、自分の感覚を信じて臆せず飛び込んでいただきたいですね。

 以下は塗り下駄配列を見て思ったことなど。

 一番注目するのが、薬指と小指のかなりの部分を入れ替えている点。
 これはわたしの感覚では出ない発想。小指よりも薬指の方が相対的な強度は劣っているという見解があるそうですが、これは(下駄配列作成当時も今も)信じられないです。せいぜい、小指の方が短いのが幸いして[Z]が([X]に比べて)軽く押せると感じることはありますが、ほかのキーはどのキーでも、薬指より小指の方が楽だと感じることはない。
 あと、小指は文字キー以外にも[Shift]や[Ctrl]などを担当するという事情もあります。下駄配列では[BackSpace]を右手小指(塗り下駄配列では左手小指)に配置していますし。

 [T]と[B]を比較して[T]の方が近い、という話があります。しかし、確かに距離は[T]が近いですが、打ちやすさとなるとどうかな、と思います。[T]だとかなり指を伸ばさないと押せませんが、[B]だと指の曲げ伸ばし少しで手首の動きを使って押せるので。全般的に、指の曲げ伸ばしってそんなに楽な動きじゃないと思うんですよ。
 距離が近いというのも無視できない要素なので微妙ですが、わたしは[B]の方が打ちやすいと思います。

 ところで、ちらっと話に出てくるTypeMatrixって、こういう格子状キーボードのことですね→「TypeMatrix EZ-Reach 2030」 キーボードの文字キーの縦の列が少しずれている必然性は何もないと思うからこういうキーボードもいいとは思うのだけど、問題は、普通のキーボードを使う時の感覚がおかしくならないか、という点ですね。まだちょっと手が出ない。

 句点と読点は左右入れ替え。そう言えば、読点を左手にした理由って書いてなかってような気がします。理由と言っても、句読点は「、」「。」の順番というイメージがあって、左→右に並べただけですけど。どうせ運指を考えた配置じゃないし……。
 確かに左右入れ替えた方が打ちやすいかもしれません。

 かっこ類のまとめ入力は、良いと思います。わたしも使っています(「かっこのまとめ打ちキーを設置」)

 拗音シフト部分の設定には、小書きのかなを使う2文字にこだわらず、頻出する2文字の連なりの中で、普通に入力すると打ちにくいものを配置しています。確かに、全然出てこない拗音類なんてほとんど意味ありませんからねえ……。
 この手はあるとは思うんですが、覚えるのが大変そうなので手を付けませんでした。難度はどうなんでしょうか? AZIKでもやっているし、AZIKまで行かなくても、ローマ字入力で「ん」を入力するときに[N]と[N][N]を選択するのも同じことだと思うので、要するに慣れればできることなのかもしれません。
 第二弾まで行くと、ステノワードな香りがしますね。

 あと、本気でやると、配列を“作るのも”大変そうですよね。頻出する2文字を別に配置すると、その2文字のかなを単独で入力する機会が減るので、単独の配置もそれを考慮して考え直さなければならない。すると当然全体の運指にも影響して、2文字頻出連なりの中で打ちにくいものも変わってくる……。大変そうです。
[PR]
by koutarou_13 | 2009-03-27 00:39 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(7)
まじかるキーボードで新配列をマスターしよう
 『まじかるキーボード』というフリーソフトがあります。キャレット(文字の入力位置を示す印のこと)の近くに配列図を表示するソフトです。
e0002687_2233869.gif

※紹介記事:『窓の杜』「「まじかるキーボード」でいつでもタイピング練習」

 『まじかるキーボード』は、新しい配列を覚えようとする際の初期段階に、とても良いと思います。
 配列を覚えるまでの期間を乗り切る手段としては、「配列を書いたテキストや配列図画像をディスプレイに表示しておく」、「配列図をプリントアウトしてディスプレイの近くに貼っておく」などの手段もありますが、『まじかるキーボード』はそれらの手段よりも優れています。

【『まじかるキーボード』の良いところ】
配列図が入力位置を追いかけるように表示されるので、視線の移動が少なくて済む。
最前面で表示されるので、他のウインドウの後ろに隠れる事がない。
ウインドウ枠などがないので、コンパクトに表示できる。
必要のない時に自動的に消えるので、作業の邪魔にならない。

■『まじかるキーボード』を新しい配列の練習に使うには?

 このソフトには、英字入力の配列図とかな入力の配列図は付属していますが、他の配列図は用意されていません。
 しかし、配列図はbmpファイルなので、bmpファイルを用意すればどんな配列図でも使うことができます。付属のbmpファイルと大きさやキーの位置が異なってもOKです。
 ただし、キー位置などを規定するkeyファイルが、bmpファイルごとに必要です。付属の図と異なるbmpファイルを使うなら、keyファイルも作らないといけません。

■keyファイルの作成

 基本的に、既存のkeyファイルをコピーして必要な部分を修正していくだけなので、難しいことは何もありません。
 説明自体はkeyファイルの中に書いてあるのでそれを読んでもらうとして、わたしが詰まったところを補足します。

 256、257、258で始まる3つの行は、メニューボタン固定ボタンスリープボタンの3ボタンの位置を規定しています。この3行は必須です。この3行が欠けていたり、画像外の座標が指定されていたりすると、エラーになります。
 3ボタンを置く位置は、付属の配列図では右端に専用の位置が用意されていますが、画像内ならどこでもOKです。配列図の空いている場所を適当に指定すれば良いでしょう。

 259で始まる行(=キャプション範囲)は、マウスカーソルがこの範囲に入っても配列図が非表示にならないことを意味します。
 基本的に、前述の3ボタンをマウスで操作するときに配列図が消えないようにするためのものです。普通は3ボタン周辺領域を指定しますが、必要なければ全部0でもいいですし、配列図全域を指定する手もあります(表示切り替えは[F4]でできるから)。いずれにせよ、定義自体は必須です。

 これ以下の、0~255で始まる行は、各キーの位置を定義するものです。キーを押したときに、配列図のここで指定した部分が光ります。
 ですが、ローマ字入力でもかな入力でもない配列を使うとき、この表示がまともに動作することは期待できません。ばっさり全部削除してしまいましょう。この部分は無くてもエラーにはなりません。

 あとは、bmpファイルとkeyファイルを同じフォルダに置いて、オプションのキーボードデータ→「参照」ボタンからbmpファイルを読み込むだけ。下記のように配列図が表示されるようになります。
e0002687_21584645.gif

■『まじかるキーボード』を使うコツ

●表示位置はオプションで設定できるので、自分の見やすい位置に調節しましょう。わたしは初期設定では表示がキャレットに近すぎる感じがしたので、キャレットからの距離を50にしました。

●表示切り替え(初期設定では[F4])を積極的に使いましょう。どうしても表示して欲しいときに表示されないなどの事態は生じるので。

●配列図を見ないでも打てると思ったら、見ないで打ちましょう。分かっているのに配列図を探してしまうと、いつまでたってもスムーズに打てないと思います。

 『まじかるキーボード』用のbmpファイルとkeyファイルを何種類か作ってみました。よろしかったらお使いください。

■ダウンロード
『NICOLA』
bmpファイル:NICOLA.bmp
keyファイル:NICOLA.key
『小梅配列1.3.1版』
bmpファイル:koume131.bmp
keyファイル:koume131.key
『新JIS配列』
bmpファイル:Sin-JIS.bmp
keyファイル:Sin-JIS.key
『月配列2-263式』
bmpファイル:tuki2-263.bmp
keyファイル:tuki2-263.key
『下駄配列』
bmpファイル:geta.bmp
keyファイル:geta.key
[PR]
by koutarou_13 | 2008-09-21 22:38 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(1)
YouTubeの下駄配列動画を貼ってみる
 『YouTube』の動画が、エキサイトブログにも貼れるようになったよ☆

 というわけで、さっそく例の下駄配列動画を貼ってみます。

YouTube - 下駄配列でタイプウェルに挑戦


 動画全般が貼れるようになったわけではなく、あくまで『YouTube』の動画が貼れるようになったということのようです。
●『エキサイトブログ向上委員会』「お知らせ : 記事にYoutubeが貼れるようになりました」

 ちなみに、『ニコニコ動画』の下駄配列動画(YouTubeのと同じ動画)は下記のリンク。
●下駄配列でタイプウェルに挑戦‐ニコニコ動画

 ニコニコ動画の方は、もう再生回数がとっくに1000回を越えていて、エコノミー再生中になるようになってしまっているんですね。嬉しいことです。



 ついでに、私のニコニコ動画の公開マイリストを貼っておきます。この下駄配列動画をきっかけに作ったんですが、なんか当初の予定とは全然違うリストになっているような……。
●マイリスト タイピング、キーボード、文字入力‐ニコニコ動画
[PR]
by koutarou_13 | 2008-08-24 18:52 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
窓使いの憂鬱で「シフト専用文字キー同時打鍵システム」
 前回取り上げた、「月配列2-263式を同時打鍵化」の『窓使いの憂鬱』用設定ファイルを作ってみました。
 『窓使いの憂鬱』を使った同時打鍵配列用の設定ファイルとしては、すでに下駄配列用のものを作っていますが、今回はそれには無い工夫を加えました。
 下駄配列のファイルを作った当時、「ロールオーバーで入力できないことが問題だ」という認識がほとんど無かったので、とにかく同時に押し下げられている時間帯があれば同時打鍵、という処理をしていました。だから、シフトに関係ある部分はもちろん、同時打鍵シフトに全然関係のない部分でもロールオーバーすると入力できないという設定になっていました。

 今回の設定ファイルでは、シフトに関係ない部分はロールオーバーしても入力できるようにしてあります。
 例えば、[E]を押し下げて、[E]を離さないまま[R]を押し下げた場合。[R]を押し下げた段階で[E]は単打であったとみなして「し」を入力します。
 さらに、続けて[R]を押し下げたまま[I]を押したら、[R]は単打であったとみなして「て」を入力します。もし押したのが[I]ではなく[K](シフト)なら、[R]と[K]の同時打鍵とみなして「ふ」を入力します。
 これで、単打面はどんなにロールオーバーしても正しく入力できます

 やっていることは……
1.ロックキーの組み合わせで押し下げたキーを記憶。
2.他のキーを何も押さずにそのキーを離したら、そのキーを入力してロックキーをすべて外す。
3.他のキーを押したら、
 3-a.いずれもシフトキーでなければ、1つ目のキーを入力して、ロックキーは2つ目のキーに掛け直す。
 3-b.少なくともいずれかがシフトキーなら、同時打鍵を入力して、ロックキーをすべて外す。
……という感じです。詳しくは設定ファイルを見て下さい。

 さらに、文字キーだけでなく、文字キーとロールオーバーしやすい機能キーについても設定しました([スペース][変換][無変換][Tab][Enter][BackSpace]の6キー)。文字キーを離さないうちに機能キーを押した場合、文字を入力してから機能キーを押すという処理をします。

 その代わり、設定ファイルがかなりの行数になってしまいました。
 下駄配列の設定ファイルのときは、同時打鍵の設定は文字が割り当てられている部分だけで良かったのですが、今回はすべての文字キーの組み合わせについて設定する必要があります。しかも、一応配列を変更しても使えるようにすべての文字キーについて設定を書きました。結果、3016行もの行数になってしまいました。
 設定ファイル内の「◆ロックキーの状態」で、“&HelpMessage(Lock, "000000")”というような記述がコメントアウトされていますが、これは設定ファイル作成時にロックキーの状態を確認するために使ったものです。削除しても問題ありませんが、一応コメントアウトして残しておきました。

【月配列2-263式の同時打鍵化:『窓使いの憂鬱』用設定ファイル】
●ダウンロード:tuki2-263_douji.mayu

※2008/03/20
 1422行目、$Dを$Clearに訂正。

 少し試してみた感じではきちんと意図通りに入力できますが、高速打鍵に耐えうるかどうかはやってみないと分かりません……。



 『窓使いの憂鬱』で同時打鍵配列を実装する場合、「タイマーがない」という問題点があります。
 しかし、この「シフト専用文字キー同時打鍵システム」なら、そもそも単打で押すつもりのときにシフトが掛かるという事態はあり得えないので、タイマーが必要な事態は下駄配列の場合よりもかなり少なくなります。
 したがって、「シフト専用文字キー同時打鍵システム」は下駄配列よりも『窓使いの憂鬱』で実装するのに向いていると言えると思います。
[PR]
by koutarou_13 | 2008-03-16 22:28 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(1)

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧