「ほっ」と。キャンペーン
Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
『窓使いの憂鬱』でも下駄配列
 ここのところ、『窓使いの憂鬱』下駄配列を打っていていましたが、動作に問題はなさそうです。
 と言うわけで、下駄配列の実装方法の一つとして「下駄配列って何だ?」のページに紹介を追加しました。
 『窓使いの憂鬱』使い方は、私自身まだよく分かっていないので、簡単な紹介にとどめて、使い方は自分で調べてください、というスタンスで書きました。
 『窓使いの憂鬱』は誰にでもおすすめというソフトではないので、マニュアルをよく読んでからインストールしてください(オンラインソフトを使う場合はなんでもそうですが)。

 設定ファイル自体も少し修正して再アップ。カナロックは、知らない間にかかってしまっていたりすると混乱するので、やっぱり使わないようにしました。単独の濁点や半濁点は入力できなくなりましたが、別にいいや。どうしても入力したいときは「だくてん」と打って変換ということで。
 「,」「.」「/」、それに下駄配列とは直接関係ないですが「-」「[」「]」の入力は繭に[英数][対象キー][英数]というキー入力をさせることで実現しています。だから[英数]が「英字入力ON/OFF」になっていないと入力できません。うまく入力できない場合は、IMEのキーカスタマイズでそう設定するか(『MS-IME』では初期設定でOK)、設定ファイルの方を書き換えてください(上の方にある「keyseq $Eisuu = 英数」の英数を書き換えればOK)。
 もちろんIMEの設定によっては違う記号が入力される場合もあります。

●下駄配列ver.1.11『窓使いの憂鬱』用設定ファイル:geta1.11.mayu

 『窓使いの憂鬱』で下駄配列を打った感想。
 一番気になっていたのが、2つのキーを押した時間がどんなにずれていても、同時に押し下げていた時間があれば同時打鍵と判定される点ですが、それほどの違和感はないです。もともと文字キー同時打鍵というのは押したらすぐ離すということを前提としているので、私はその打ち方が身に付いているので大して問題にはなりませんでした。自分の頭に思い浮かんだ文章を入力する速度なら十分実用的だと思います。
 タイピングゲームの速度だと、さすがに「こと」([E]→[F])が「;」([EF])になったりする例が増えて『姫踊子草』より不利な点は否めませんでしたが、それでも『タイプウェル国語K』のカタカナ語で自己2位(SA)の記録が出るなど、まったくゲームにならないということはない。
 問題は、入力モードを英数にした時にまともに入力できないこと。IMEをOFFにすると『ATOK』の省入力変換が効かないのが痛い(*1)。逆に言えば、英数をIME Offで入力することにするなら、特に問題はないとも言えます。

 『姫踊子草』と比べたらやっぱり『姫踊子草』を使った方が打ちやすいですが、『姫踊子草』はシェアウェアなので、まずは無料で試してみたいという方にはいいのではないでしょうか。

*1 IMEをかな入力モードにしたときの設定ファイルを作ろうとしていたんですが……
・『ATOK』は未確定部分が残っている状態でカナロックを切り替えることができない(?)。
・なぜかカナロックがうまく切り替わらないときがあり、その時にカナロックがONになっているのかOFFになっているのか分かりずらい。(これは設定ファイルをちゃんと書ければば解決しそうですが)
・「英数 _1 英数」とかやると、かなモードの時はいいけれど、英数モードのときに「ぬ」とかが入力されてしまう。
・『ATOK』は英数入力のONとOFFを別のキーに設定することができない。
 という問題が発生して、うまく設定することができませんでした(>_<)

[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-31 22:27 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(1)
ローナの『姫踊子草』用設定ファイルを修正
 このブログでは一言も触れていませんでしたが、『kouyの日本語入力の足跡』「ローナ」の『姫踊子草』用設定ファイルを公開していました。

一打鍵ローマ字入力 ローナ
ブログ:ローナのこと

 で、それを少し改良したものができたのでアップした、という話です。

 修正点は以下の通り。

1.[x]でのしゃ行、[c]でのちゃ行の入力を追加([x]での小書きのかなは無くなりました)。
2.3打鍵拗音の最初の2打鍵は同時打鍵できるようにした([y]は[g]で代用可)。ただし代替母音キーは使えない。
3.[uw][lt][ld]=「うぉ」「とぅ」「どぅ」を追加。
4.[l]+[代替母音]の入力ができなかったのを訂正。
5.[qu][vu]を「くぅ」に訂正。
6.[jv][ju]の定義がおかしかったのを訂正。

●ローナ『姫踊子草』用設定ファイル・テスト版:RONA_test.hmo_kana

 「ローナ」は同時打鍵でも逐次打鍵でも入力できるというのが一つのポイントですが、姫踊子草では同時打鍵と逐次打鍵を同じファイルで設定することができません(『繭姫』ならできるようですが、設定を書くのは結構大変なようです)。
 そこで、『姫踊子草』では同時打鍵の部分のみを設定して、逐次打鍵の部分はIMEのローマ字入力にまかせるという手段を取っています(だから、IMEの入力設定はローマ字入力にしてください)。

 同時打鍵の部分は、ローマ字入力で2打鍵で入力できる部分は、すべて同時打鍵で入力できます。代替母音キーを使った入力もできます。
 今回の修正で、3打鍵拗音最初の2打鍵は同時押しで入力することができるようになりました。[y]を[g]で代用することも可能です([kg]=[ky]などと設定して実現)。ただし、どのように入力した場合でも、3打鍵拗音の最後の母音はローマ字入力での母音しか使えません(この部分はIMEのローマ字入力に依存しているため)。
 
 逐次打鍵部分は完全にIMEのローマ字入力に依存しています。よって、その程度ローナを実装できるかどうかは、IMEのローマ字入力の性能次第ということになります。IMEのローマ字設定で[s;]=「さ」、[kga]=[きゃ]などの設定を書き加えれば、代替母音キーやyの代替gを用いた逐次打鍵もできるようになります。
 しかし問題が2つ。
1.『MS-IME』だとローマ字カスタマイズはアルファベットの乗っているキーしかできないため、設定できない部分が多い。『ATOK』ならたぶん大丈夫。
2.『MS-IME』でも『ATOK』でも設定ファイルから読み込むということができないため、配布が難しい。
 と言うわけで、『姫踊子草』でローナを完璧に実装するには、『ATOK』などで一つ一つローマ字カスタマイズを書き加えていく必要があります。
 同時打鍵の部分だけ使うなら、ローマ字設定は初期設定のままで構いません。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-29 23:36 | ●その他の日本語入力配列の話 | Trackback(2) | Comments(3)
テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する・改良版
 2ちゃんねるの繭スレで知ったネタ。

 以前、「テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する」で、『窓使いの憂鬱』を使ってテンキーのシフト側に配置した文字を入力するときはIMEをOffにするという設定を書いたけれど、これだとIMEがonの場合にテンキーのシフト側を入力するとIMEがoffになったまま元に戻らないという欠点があった。それを改良。

 『窓使いの憂鬱』にはIMEonかoffかを判別するモディファイヤIL-があるので、これを使ってIME onの場合とoffの場合を別々に記述する
 そして、IME onの場合は「IME offにして、記号を入力して、IME onにする」というように設定すればよい。これならIME offの場合でもonの場合でも結果的にIMEの状態が変わることはない。

 ただし、これだけだとときどきうまく動かないことがあるので、IME on/offの前後に&Syncを入れる。&Syncは初めて知りました。これまでにも設定は正しいはずなのになぜかうまく動かないということがときどきあったけど、これが原因だったのか。FUNCTIONを使うときは念のため&Syncを入れた方がいいのかなあ?

 これを応用すると、IMEの機能に頼らず、テンキーの入力はIME onでも必ず確定文字で入力、というのもできます。ただし、未確定文字列が残っているときにテンキーを入力すると未確定文字列が確定されてしまう(入力途中でIMEをoffにしたのと同じこと)という問題は残ります。

 以下は繭設定ファイルのその部分のコピペです。

※後日談:『窓使いの憂鬱』で必ず確定文字で入力する方法に問題点発覚

More
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-27 00:09 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活 | Trackback | Comments(0)
タイピングゲーム対応版 下駄配列『窓使いの憂鬱』用設定ファイル
 下駄配列ver.1.11の『窓使いの憂鬱』用設定ファイルを少しいじって、JISかな対応のタイピングゲームがプレイできるファイルを作ってみようと思ったのです。
 要するに、下駄配列のかなを打ったときに、JISかなのキーが押されたことにすればいいわけだ。JISかなだと、あるかなの入力方法はほとんど1通りしかないので簡単。

 程なく完成。とりあえず、『タイプウェル国語K』『WeatherTyping』(JISかな)はプレイできた。『WeatherTyping』なんて『姫踊子草』でもできなかったのだから(『繭姫』ならできる)、これはいいぞ。
 『タイピング・オブ・ザ・デッド』もできていいと思うのだけど、「っ」が入力できない。なんでだろう? 「っ」だけ[Shift]+[Z]で逃げれば一応できる(体験版でしかやってませんが)。

 ついでにローマ字入力のタイピングゲーム対応ファイルも作りました。ただ、これは小書きのかな入力が対応しているソフトでないとできません。『ゼロタイ』はプレイできました。『タイピング・オブ・ザ・デッド』はあまりやってないけど、たぶん大丈夫。『タイプウェル国語R』は「っ」が入力できないのでダメ。拗音は一つ一つ設定していけば何とかなるかも知れないけど、「っ」は問題だなあ。

●下駄配列ver.1.11『窓使いの憂鬱』用設定ファイル_タイピングゲーム対応版(JISかな):geta1.11_typingK.mayu
●下駄配列ver.1.11『窓使いの憂鬱』用設定ファイル_タイピングゲーム対応版(ローマ字):geta1.11_typingR.mayu
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-26 19:16 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
下駄配列ver.1.11の繭用設定ファイルを修正
 変更点は、『MS-IME』なら単独の濁点、半濁点も打てるようになったのと、読点(、)とカンマ(,)とかを打ち分けられるようになったこと。その代わり、使用条件が増えました

●ダウンロード:geta1.11_on_109.mayu

 ローマ字入力でも単独の濁点を入力するにはどうしたら良いか?
 前回記事のコメントで、『窓使いの憂鬱』の設定ファイルで、押すキーの前後に[Alt]+[ひらがな]([ローマ字])を入れる事によって入力できると教えていただいた。要するに、その濁点が入力される瞬間だけかな入力モードにして、すぐに元に戻してしまうということ。
 ただし『MS-IME』だけとのこと。なんで? 『ATOK』でもできそうだけど。しかし実際にやってみると、確かに『MS-IME 2003』ではうまく行くのだけど『ATOK 2005』だとうまく行かない。『ATOK 2005』でも濁点の入力はできるのだけど、入力モードがかな入力になったまま元に戻らない
 まあ、下駄配列では単独の濁点なんてほぼ使わないので、『MS-IME』だけでもということで設定しておく。
 『ATOK』で単独の濁点や半濁点を入力したときは、もう一度[LQ]か[SP]を押せば元に戻ります。
(ただし、『MS-IME』でも『ATOK』でも、[ローマ字]のキー設定(キーカスタマイズ)をいじっているとうまく行かない可能性が大です)

 さらに、これと同じ要領で、押すキーの前後に「英数入力ON/OFF」を入れれば読点(、)とカンマ(,)を打ち分けるなどもできる。
 しかし問題が一つ。英数入力ON/OFFって、わりとキー設定いじっている可能性が高いキーなのでは……。私も『ATOK 2005』買うまではどのキーにも割り当てていなかったし……。
 そういうキーの設定を要求するのはあまり良くない感じがするけど、設定しなくてもまったく入力できないわけじゃないし、そんなに無茶な設定を要求するわけでもないので、しないよりはいいかも、と思い直す。

 と言うわけで、この設定ファイルを使うときは、IMEのキー設定で[英数]を、『MS-IME』なら「かな英数」(初期設定のままでOK)、『ATOK』なら「英字入力ON/OFF」にして下さい(そうしないと一部記号が入力できません)。
 これで、カンマ(,)、ピリオド(.)、スラッシュ(/)は確実に入力できるはず(読点(、)、句点(。)、中黒(・)、かぎかっこ(「」)が入力できるかどうかは、相変わらずIMEの設定による)。半角で入力される可能性もあるけど(これまたIMEの設定による)、これは繭側ではどうしようもないかな。

 なお、『MS-IME』と『ATOK』以外のIMEは持っていないのでうまく動くかどうか検証できません。あしからず。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-20 23:12 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)
下駄配列の『窓使いの憂鬱』用設定ファイル(109キーボード用)
 とりあえず、下駄配列ver.1.11の『窓使いの憂鬱』用設定ファイル(109キーボード用)ができたのでアップ。

geta1.11_on_109.mayu

 「『窓使いの憂鬱』で下駄配列を実装」で紹介した設定ファイルを真似して109キーボード用に改造したものです。

 最終的にはIMEのローマ字入力を通して入力しているので、ローマ字入力で入力できない文字は入力できません(単独の濁点とか)。また、IMEの設定によってどちらかしか入力できない文字もあります(「、」と「,」など。テンキーの入力を借用すればできるのもあるけど、『ATOK』でテンキー入力は必ず確定文字にする設定にしていると違和感があるので、設定していません)。

 一応、すべての文字が入力できることは確認した……はず。『タイプウェルFT』の社説打ちやったら、ちゃんとBが出せました\(^o^)/(いつも『姫踊子草』を使っているときもだいたいBかC)。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-15 23:57 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(3)
『窓使いの憂鬱』で下駄配列を実装
 一打鍵ローマ字入力「ローナ」音読み漢字一打鍵入力「色波弐~いろはに~」の作成者でもあるWineさんが、『窓使いの憂鬱』(通称『繭』)で下駄配列を実装する設定ファイル(104キーボード用)を作ってくださいました!

『ローナのこと』「下駄配列にトライ」
『好きぞマトリクス』の「下駄配列 ver1.11 for 104キーボード 繭」

 私も『窓使いの憂鬱』で実装できたらいいなあとは思っていたんですが、やり方がよく分からなくて先送りになっていました。
 繭に同時打鍵を定義する設定は無い。ロックキーを使うのかも知れないけど、下駄配列はシフトが12キーもあるのに(同手同時押しの記号入力もある)、ロックキーは10個しか設定できないし……どうすればいいんでしょ?

 この設定ファイルとにらめっこしていて、ようやく分かりました。そうか、二進法か。
 まず、シフトだろうがそうでなかろうが、最初に押し下げた(まだ離していない)キーを記憶しておく。この記憶はロックキーを複数使って、ON/OFFの組み合わせで行う。これなら全31個キーについてどれを押したかを記憶するのに、ロックキーは5つあれば済む。
 あとは、次にキーを押したときかそのキーを離したときにどの文字が入力されるか決定して、ロックキーをすべて解除してしまえば良いわけだ。なるほどー。

 実際に少し使ってみました。使う前は、『姫踊子草』と違って同時打鍵受付時間の設定というものがない(どんなに押し下げたタイミングが離れていても、同時に押し下げていた時間があれば同時打鍵と判定される)のがどうかなと思っていました。
 しかし、実際に使ってみたら意外と違和感はありません。この文章は繭で入力していますが、わりとすらすら入力できています。これならいけるかも。

 問題が一つ。『窓使いの憂鬱』はIMEがONかOFFかは判別はできるけど、入力モードの判別はできないので、IMEを英数モードにして入力することはほとんどできなくなる([Shift]+[文字キー]の英数入力はできる)。英数入力はIME OFFにするようにすれば良いのだけど、最近は『ATOK』の省入力変換のために英数モードを使うようにしていた。これはどうしようもないか。

 この設定ファイルは104キーボード用なので、109キーボードで使うと記号がうまく入力できません。109キーボードに対応した繭の設定ファイルを作って、しばらく使ってみようと思います。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-14 21:01 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(5)
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

 さっそくチャレンジ!!!!

 ……考え中………………………………。

 77点でした。よし! なかなか。

 後半ほとんどランダムに答えたのにかなり当たってた(^_^;)
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-13 23:51 | ●素敵なATOK(IME関連) | Trackback | Comments(0)
ノーミスで自己ベスト
 『タイプウェル国語K』のカタカナ語でノーミスで自己ベストを出したので記念撮影。
e0002687_23504411.gif

 やっぱり本来はこうあるべきだよね。ミスタイプというものはタイムロス以外の何物でもないのだから。この調子でミスが少なく、かつ好タイムが出せるように頑張るぞ、と。
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-09 23:55 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)
下駄配列で手を付けなかったこと:その2
 前回に引き続いて、もし次の配列を作るとしたら考えてみたいと思っている点を書いておきます。

●打ちやすい組み合わせが残ってしまう
 特定のキーをシフトと見立てて、あるキーとシフトを同時打鍵するというシステムにすると、シフトのルールからは外れるが打ちやすい組み合わせというものが残ってしまう。
 下駄配列では最後の最後のver.1.11で「を」をシフトルールの例外として人差し指同士の同時打鍵を活用したのだが、これ以外にも打ちやすいのに大した文字が配置されていない組み合わせが残っている。例えば、[EI][WO][A;]あたりは押しやすい。これを分かりやすく活用する手段はあるだろうか、あるいは分かりにくくてもいいから活用すべきだろうか。

●同手同時押しは配列に活用した方が良いのでは?
 下駄配列は同手同時押しは記号にしか使わないというルールになっているが、ここに普通に文字を割り当てるという手は考えられる。隣り合ったキーの同時押しはかなり押しやすいので、同手同時押しに文字を割り当てて打ちにくいシフト側の配置が減れば打ちやすくなるかもしれない。

●「ん」の配置は[U]でいいのか
 下駄配列では伝統配置を守るということで、単打側の文字は新JIS、月配列2-263式からあまり変更しないようにしていた。しかし、私の好みで言うと新JISの単打側もまったく不満がないわけではない。その代表が[Q][Y][P][@]の配置であり、下駄配列では思い切って頻度の低い文字を配置することにした。これはとても満足している。
 これ以外で新JISの配置で一番気になるのは、[U]に配置された「ん」だ。「ん」は言うまでもなくトップクラスの頻出文字。しかし、[U]というのはそれほど打ちやすいキーだろうか。私は「各キーの打ちやすさ」でも書いたとおり、◎では無く、1ランク低い○としている。[U]はちょっと人差し指を伸ばすのが嫌だという感じがしている([R]より打ちにくい)。
 しかし「ん」などという頻出文字の文字の位置を変えたらもう収拾がつかないということで、そのままにしていた。一から配列を考え直すとしたら検討したいところだ。

「下駄配列で手を付けなかったこと:その3」へ続く
[PR]
by koutarou_13 | 2006-01-04 22:59 | ●下駄配列で万事快調 | Trackback | Comments(0)

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧