Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
かなの出現頻度の話がエキサイトニュースで
「「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ?」(『エキサイトニュース』)

 エキサイトニュースの記事ではベスト10とワースト4しか載ってませんが、全順位が載っている調査もあります。例えばこれ。

「10万字サンプルにおける文字の出現頻度。」(『Weblog 61℃』)

 他にも、類似の調査で、Web上で見られるものがいくつかあります。このブログの「しおり(リンク集)」の【配列作成参考資料】からリンクしています。(右側の柱の一番下にあります)

 しかし、かえでさんのところかなの出現頻度のアンケートをやってたばかりでこの記事とは、なんというタイムリーさ。

 この調査結果の印象。たった1万字の統計だから偏りもあると思うけれど、そのわりには感じが出ていると思います。この程度の文字数でも、上位はしっかり上位に来るな、と。「ぬ」もきちんと最下位だし。
 しかし、いくつかサンプル数が少ない影響も感じられます。「う」がベスト4落ちというのが驚き。ベスト4ははだいたいの調査で「い」「う」「ん」「し」になっているものですが。あと「つ」が多い。(「っ」も含むのなら、このくらいの順位も当然でした) 新聞記事という特徴もあるのかもしれません。
 「ー」はこの調査では最下位層ですが、「ー」の出現数はカタカナ語が出てくるかどうかにものすごく左右されます。たぶんサンプル文章中にカタカナ語が少なかったんでしょう。

 今でこそかなの出現頻度は把握している私ですが(日本語入力配列の作成なんてことをやっていると自然に覚えてしまう)、日本語入力配列に興味を持つまでは、まったく知りませんでした。意識したことも少なかったし、何となくの印象も見当外れ。
 JISかな入力を使っていたので、JISかな入力で打ちやすいキーが出現率が高いと思っていました。だから「し」「は」「く」「の」あたりがトップかなあ、と。「う」や「ん」が多いとは思わなかった。
 なんとなく行別に固まって配置されている(「あ」「い」「う」「え」「お」は左手側の上の方にある、とか)のは偶然だと思っていました。

 エキサイトニュースにトラバしてい記事を読んでも、「言われてみればそうかもしれないけど……」「他の文字の方が多いと思ってた」という感じの感想が多いようで、やっぱり印象と実態が食い違ってるようです。
 しかし、実態を知っていようがいまいが、多く出てくる文字が楽に打て方がいいのは間違いないはず。携帯電話用の、出現頻度の実態に基づいた配列、あってもいいんじゃないでしょうかね。
[PR]
by koutarou_13 | 2007-05-29 22:43 | ●その他の日本語入力配列の話 | Trackback | Comments(3)
窓使いの憂鬱で[Alt]+[Tab]を拡張
 Windowsの標準のショートカットに、[Alt]+[Tab](Altキーを押しながらTabキーを押す)でアクティブウインドウを切り替えるというものがあります。
 これでマウスに触ることなくキーボードだけでウインドウの切り替えができます。[Alt]を離した瞬間にウインドウが切り替わる、1回だけ[Tab]を押した場合は必ず直前にアクティブだったウインドウに切り替わるというのが抜群に使いやすく、私が最もよく使うショートカットの一つです。

 この[Alt]+[Tab]を拡張する『Alt-Tab Extender "Joe"』というフリーソフトがあります。
 このソフトを入れると、[Alt]+[Tab]を押したときに表示されるメニューにウインドウタイトルが常に表示されるようになり、さらにウインドウを選ぶ操作が[Tab]や[Shift]+[Tab]だけでなく、[←][→][J][K]でもできるようになります。
 便利なソフトなんですが、しかし、私の環境だとなぜか[Alt]を離してもメニューが消えない([Enter]を押すなどしないとウインドウが切り替わらない)という不具合があって使用をあきらめた、ということがありました。

 このソフトの機能、ウインドウタイトルを表示する方はともかく、操作を変える方は専用のソフト使わなくても繭だけでできるんじゃない?
 と思ったので、『窓使いの憂鬱』を使って、[Alt]+[Tab]の機能を拡張してみることにしました。

# ◆[Alt]+[Tab]の拡張
key ~L0-A-*Tab= A-*Tab &Toggle(Lock0,on)
key L0-~D-U-*LeftAlt= &Toggle(Lock0,off)
key L0-~D-U-*RightAlt= &Toggle(Lock0,off)
key L0-*→= *Tab
key L0-*←= S-*Tab
key L0-*↓= *Tab
key L0-*↑= S-*Tab
key L0-*K= *Tab
key L0-*J= S-*Tab
key L0-*英数= S-*Tab

 要するに、繭のロックキーを、[Alt]+[Tab]を押した瞬間にon、[Alt]を離した瞬間にoffになるように設定し、あとはロックキーがonの間だけキーを入れ替えるということです。

 これで、[Alt]+[Tab]でメニューを表示させた後は、ウインドウを選ぶ操作を[Tab]以外のキーでも行えるようになります。
 専用ソフトを使う場合と異なり、[Tab]の代替とするキーは自由に選択することができます。ここでは[←][→]、[↑][↓]、[J][K]、それに[英数](逆順選択)を[Tab]の代わりに使えるようにしました。

 特に便利なのは後ろの2つ。
 [J][K]は右手のホームポジションで、[Alt]+[Tab]を左手で押すので相性ぴったり。感覚的にも人差し指で左に移動、中指で右に移動というのはわかりやすい。多数のウインドウを選択するような操作がかなりやりやすくなります。
 [英数]で逆順選択というのもいい。通常、逆順選択は[Alt]+[Shift]+[Tab]という操作になりますが、これはあまり押しやすいとは言えません。うっかり[Tab]を押しすぎてしまったような場合に威力を発揮します。

 もともとの[Alt]+[Tab]には何の影響も与えないので導入が楽なのもいいところです。
[PR]
by koutarou_13 | 2007-05-20 21:04 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活 | Trackback | Comments(3)
魔王復活阻止ゲームのSpeedMaster(AtoZ)で3秒台を出そう
 「AtoZ」というタイピングのジャンルがあります。アルファベットのAからZをいかに速く入力するかするかというものです。
 本来はタイピング初心者が正しい指使いを学ぶためのものだと思いますが、それを越えて最速タイムを目指すのも通常のタイピングゲームとは違った面白さがあります。

 最近『魔王復活阻止ゲームVersionR』というタイピングゲームをやっていたんですが、それのミニゲームの一つに「Speed Master」という名前のAtoZがあります。
 それで、このゲームの完全クリアの条件の一つに、「「Speed Master」で4秒を切る」というものがあるんですが……、そんなのできねーよ!!) 練習して速くなったけれど、それでも6秒が限界。
 というわけで、AtoZで4秒を切る攻略法を考えることにしたのです。

 要するにAからZを速く打てばいいだけなのだから、基本の指使いなんて守る必要はない。最適化しまくり。ホームポジションも無いに等しい。そもそもタッチタイプをする必要がない。思いっきりキーボードを凝視して打てばOK。
 うん、これなら行けそうだ。

【全般】
 手首はテーブルから浮かせます。私は普段は手首は机の上に手首を置いていますが、この時ばかりは浮かせます。手が左右に激しく動くので浮かさないと無理です。
 画面は一切見ません。

【ABCDEFG】
A:左手小指
B:右手人差し指
C:左手人差し指
D:左手中指
E:左手薬指
F:左手中指
G:左手人差し指

 最初の7文字は、すべて本来は左手で打つキーになります。いきなり最適化全開です。
 まずスタートする前に、左手の人差し指、中指、薬指を[C][D][E]に置きます。手首が斜めに開く感じ。
 そして、スタートと同時に小指で[A]、右手は人差し指で[B]を同時に押します。([A]を押すときは、薬指は少し[E]から離れます)
 [C][D][E]はあらかじめセットしておいた左手の人差し指、中指、薬指で一気。[F][G]は、左手を少し右にスライドさせて中指→人差し指で流れるように打ちます。

【HIJKLMNOP】
H:右手人差し指
I:右手中指
J:右手人差し指
K:右手中指
L:右手薬指
M:右手中指
N:右手人差し指
O:右手薬指
P:右手小指

 続く9文字は右手で打つキーが続きます。ちょうど横に並んでいる部分が多いので楽です。普通のホームポジションを使った打ち方に近い指使いで打てます。(通常と異なるのは[M]だけ)
 [H][I][J]{K][L]本来の指使い通り。
 [M][N]は中指→人差し指と打ちます。ここで[N]を打ちそこなうことが結構あります。
 [O][P]も本来の指使い通りですが、[N]と[O]が遠いのでどうしても[O]を打つのが遅くなりがちなのが悩みのタネです。

【QRSTU】
Q:左手小指
R:左手人差し指
S:左手薬指
T:右手人差し指
U:右手薬指

 ここからは左右のが入り乱れるようになってきて難易度が上がります。
 [Q][R][S]は左手に移って、これも本来の指使い通り。[S]を打った後、左手をそのままの位置に置いておくのがポイント。
 [T][U]は右手で打ちます。[T]はつい左手人差し指で打ってしまいそうになりますが、後の[V]への影響を考えると、この方が速いと思いました。

【VWXYZ】
V:左手人差し指
W:左手薬指
X:左手人差し指
Y:右手人差し指
Z:左手薬指

 最後は位置が離れているキーが多くて一番難しい。
 [V]は、前に左手で打ったキーが薬指の[S]なので、自然に人差し指で押せるはずです。が、打つタイミングが最高に難しい。右手の[T][U]を打った後に打たないといけないのですが、私の場合どうしても速く打ちすぎる傾向がありました。ここで涙を呑んだこと数多し。
 [W]も本来の指使い通りだけど、急に上段に飛んで難しい。
 そしてどうやっても打ちにくい[X]。直前が[W]なので、本来の指使い通り薬指で打つと、薬指の同指段越になってしまいます。しかし他にもぴったりの指がない。思い切って左手を左に移動させて人差し指で打つことにしました。
 [Y]は右手人差し指だけど、これも打つタイミングが難しい。
 [Z]は、中指だとかえって長さが邪魔をしする感じなので薬指で打ってフィニッシュ。



 ちなみに私の記録は『魔王復活阻止ゲームVersionR』の「Speed Master」で2.616秒です。
 作者サイトで配布されている最速データと比べると、スタートダッシュではむしろリードしているのだけど、中盤の右手の連なりを打っている間に抜かれています。ここに改善の余地がありそうです。
 あと終盤、[T][U]を右手で打つのではなくて、[T]まで左手で打って、[U][V]を右手で打つ方がいいのかなあ、とか。

【AtoZ:ソフト】
「AからZの居合切り!!」(Flashゲーム)
ブラインドタッチ養成ギブス(BKEY)
「AtoZ」
「まさば - A to Z typing」
「打打打 AtoZ」
「SpeedAZ」
「AtoZ」
「AtoZ」(Flashゲーム)

【AtoZ:ランキング】
「魔王復活阻止ゲームVersionR:Speed Master ランキング」
「ブラインドタッチ養成ギブス(BKEY):ランキング」
「AtoZ グローバルランキング」
「まさば - A to Z typing ranking」
「AtoZ」

【AtoZ:攻略】
「「A to Z」3秒切りへの道」
「Wine & Typing:a~z 攻略法?!」

 その後「「Speed Master」で4秒を切る」なんかより他の条件の方がとんでもなく厳しいことに気がついた。特に「「Survival999」ですべての種目で全クリア」なんて絶対無理!! 「Survival999 知識」なんて999問はおろか、100問はおろか、10問さえいかないんですけど(^_^;) これ、完全クリア達成した人いるんですか?

[PR]
by koutarou_13 | 2007-05-18 02:17 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(2)
最新の『タイプウェル国語K』@下駄配列
 最新の『タイプウェル国語K』@下駄配列の記録。
 もう限界かと思いつつも、少しずつタイムは伸びています。
e0002687_1735897.gif

 本日カタカナ語で記録更新。
 漢字、慣用句・ことわざでもわりと最近新記録を出しているけれど、基本常用語はしばらく新記録が出ていない。3月14日に出した新記録というのが従来の記録を3秒近く更新するというとんでもない記録だったから、しょうがない。その後2位以下はその新記録に近いタイムは出せています。

 レベルはXEに到達。総合成績カテゴリGeniusがSSからだから、それからもう6段階もレベルアップしたんだな。
 総合成績カテゴリMachineはXAからだから、あと4段階か……。ここからの4段階はとてつもなく重いが……。

 新記録を出すには、その日の調子、その回の指の動き、そして運、この3要素が揃わないとダメですね。前は他の要素がどうであろうがその回を大きなミスをせず打ち切れれば新記録が出たけれど、もうそう言う感じではない。
 その半面、その3要素がしっかり揃えばもっと記録は出るはずだという思いはある。できることはやりたいと思っています。
[PR]
by koutarou_13 | 2007-05-13 17:49 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧