Twitter
最新の記事
カテゴリ
タグ
以前の記事
タグ:タイプウェル ( 39 ) タグの人気記事
タイプウェル、ジーニアス!
 ついに『タイプウェル国語K』の総合成績がGeniusになりました!
e0002687_20161190.gif

 下駄配列ver.1.10になってからはSCが最高だったのに、今日はいきなりSAが出る。『タイプウェルFT』で毎日練習してた成果が一気に出た感じ。これで「今日は行ける!」と「瀬川晶司氏 将棋プロ入り六番勝負」の第五局を見ながら(^_^;)ひたすらタイプウェル。
 ちょうど瀬川氏がプロ編入試験合格を決めた頃、漢字で従来の記録を2秒以上更新する新記録を出してGenius達成となりました。

 しかし、Professionalを出したときにはGeniusなんて夢の記録だと思っていたけれど、いざGeniusを出してみるとまだ伸びるような気がするから不思議なもんだ(これ、Professionalになったときにも同じこと思った)。
 今回の漢字で新記録を出したときも最後の最後で新記録を意識してひどいミスをしてこの記録。漢字でXJが出せるのなら基本常用語でもXJは出せるはずなんだ。部分的にはXDなんてラップも出ている。もっと記録は伸びるはず。

 とはいえ、今回はさすがにこれ以上は簡単には伸びないな、という感じもしてます。『タイプウェル』の全国ランキングを見ると、GeniusになるレベルであるSSが一番人数が多い。これはGeniusになったことでランキングに参加しようと思う一方で、速度はこれで十分と思ってタイムアタックをやめてしまう人がいるからなんでしょう。私としてももう少し別なことをやりたいなという気持ちはあります。
 ま、でももうちょっとは伸ばしたいね。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-11-06 20:22 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)
タイプウェルFT、社説を打って難しさを知る
 ここのところずっと『タイプウェルFT』をやってました。
 下駄配列を大幅に変更したので、『タイプウェル国語K』はタイムが出ないのでやる気が出ない。もちろんどれくらい速度が戻ったかを確認するためにある程度やるけど、新記録を目指してばりばりと、という気分になれない。
 そこで、まだ記録を出していないタイピングゲームで練習することにする。『タイプウェルFT』は変換込みということで、実用にはより役立つだろうということで興味がありました。
 タイピングの題材をどうするか。いくつか腕試しの題材が用意されているけど、同じ文章を何回も打つとすぐに飽きるし、IMEが正しい変換を覚えてしまう。実用的には初めて打つ文章を早く打ててこそ、だろう。
 『タイプウェルFT』では自分で問題文を作ることができます。そこで、各新聞社の社説やコラムを入力することにしました。毎日更新されて、分量もだいたい決まっているので毎日練習するには向いている。「今日はどんなネタで打ち込んでやろ」と各社の社説を読み比べるのも面白くなってきたりして(そんなとき「新聞コラム社説リンク」はとっても便利♪)。

e0002687_0224085.gif

 しかし、やってみて思ったのだけど、漢字変換込みで例文通りに入力するのは難しい!
 かな漢字交じりの文章を見て例文通りに入力するのは、タイピング練習ソフトでかなのみを入力したり、自分の頭で考えた文章を入力するのには無い難しさがあります。

 一つは、漢字変換があるという問題。これは練習ソフトでかなのみを入力する時にはもちろん無い要素ですが、自分の頭で考えた文章を入力するときより難しい
 文章を見て「その通りに」変換するというのが思いのほか大変なのです。

 例えば、私は数字は2ケタ以上ならほぼ半角で入力することにしています(1ケタでも半角を使う傾向)。しかし社説では、数字が半角か全角かというのは新聞社によって変わります。自分で書くのなら算用数字を使うところが漢数字になっていることもあります。
 漢字に変換するべきかどうかも場合によって変わります。「いう」か「言う」か、「よい」か「良い」か、「ない」か「無い」か。これらの表記は場合によって両方出てくるので、きちんと問題文を見て変換しないとミスになってしまいます。
 他にも「漢字で表記してもいいのに」と思う部分がひらがなだったりすることが意外と頻繁にあります。例えば、「そろって」「わたって」「めざす」「つづけている」「あたる」「~していたとき」「義務づけ」「かかわる」と出てきます。

 自分の頭で考えた文章を打つなら、どちらを使うか決まっている言葉もありますし、場合によって変えるとしてもIMEの学習によって表記が統一されることも期待できます。最悪、意図しない文字のままにしてしまっても、文脈には影響はありません。
 『P log』の記事に「「「大きく文を打ってから変換」は、いろいろな面で障害になりそうだ」とあります。確かに例文通りに入力しなければならないときは、文節ごとに変換して、違っていたら即修正する方がいいのかも知れません

 もう一つの問題点。見る場所が2箇所になってしまうという問題があります。
 他の場合なら、練習ソフトでかなのみを入力する場合であれ、自分の頭で考えた文章を入力する場合であれ、自分の入力した文字が表示されるその場所だけ見れば済みます。
 『タイプウェルFT』だと問題文と入力した文字が表示される部分に距離があります。実務で例文通りにに入力する場合はもっと離れているでしょう。
 いままでは一箇所を見ていれば良かったのに、あっちを見て、こっちを見て、またあっちを見てと繰り返さなければならないのはかなりの負担です。

 入力した文字を見るのはせめて変換の確認のときだけにして、ほとんど例文を見ている、タイプミスはしない、してもキーを打った感触で分かる、という感じでないといけない。
 もっと言えば、漢字変換のときも含めて自分の入力した文字はほとんど見ないで済むのがベストなんでしょう。自分の頭で考えた文章では入力した文字が表示される場所だけを見ていたのだから、それをほとんど見ないということは180度方向が違うわけで、こりゃ大変。

 二つの問題とも、結局は変換候補の選択を速く正確にするという問題です。
 『新ワープロ速記法』など読むとIME辞書登録のテクニックがいろいろ書かれています。これは打鍵数削減もさることながら、同じ文字を変換すれば必ず同じ漢字に変換されるというのが大きいのでしょう。『ローマ字入力はもっと速くなる!』には、元の語より打鍵数が増えてでさえ第1候補が固定された方が良いと書かれています。
 やっぱり、実用的にはタイピング速度より辞書登録テクニックなんでしょうか。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-11-06 00:46 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(4)
やはり大山先生は正しかった
 最近の『タイプウェル』の成績。
e0002687_016058.gif
e0002687_016922.gif

 新記録が出ねえ○| ̄|_

 わずかに基本常用語で地味に更新したのみ。他の3種目は「体調の悪いときは、自分を抑えて指せるのでかえって良い」で4種目全部記録更新したときの記録のまま。慣用句・ことわざなんていまだに1位2位が3レベル差だもんなあ、とほほ……。
 あと一歩でGeniusというところで足踏み状態。やはり大山康晴先生の言葉は正しかった。Geniusになるにはもう一度風邪を引かないとダメかも……。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-10-14 00:22 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)
体調の悪いときは、自分を抑えて指せるのでかえって良い
 風邪を引きましたよー。台風の影響もあってかここにきて急に冷え込みましたからねー。熱はあまり出てないけど、最初は喉の痛みが、今は鼻水がひどい。まあ、日曜日で良かったです。

 そんな日曜日ですが、おとなしく寝てるのにも飽きたので『タイプウェル』です。あまり熱くならないように、落ち着いてタイピングするようにと心がけた結果……。
e0002687_2092047.gif
e0002687_2010471.gif
e0002687_20103890.gif

 全種目で新記録達成!

 最初から絶好調で、これは行けるなという予感がありました。まず漢字で、新記録を意識して残り数打でミスを連発したにも関わらず、全種目通じて初となるSSレベルを出すと、基本常用語、カタカナ語とあっさり新記録が出る。最後は慣用句・ことわざで一気に3レベルアップで全種目新記録達成。

 将棋の昭和の大名人、大山康晴の言葉に、「体調の悪いときは、自分を抑えて指せるのでかえってよい」というのがありますが、その心境が少し分かった錯覚がしたのでした。

 名言を出すなら、こっちの方があってるかも(^_^;)

「人間ムチャクチャ疲れると、一番楽な動き、つまり一番自然な動きをする。」
 アバン・デ・ジニュアールIII世(『ダイの大冒険』)


※後日談:やはり大山先生は正しかった
[PR]
by koutarou_13 | 2005-09-25 20:22 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)
下駄配列ver.1.08で最速出ました
 『タイプウェル』で、すべてのモードで下駄配列ver.1.08で出した記録が最速になりました(前に最高記録を出したのはver.1.03)。
e0002687_2324722.gif

 当たり前といえば当たり前だけど、慣れればちゃんと速度は戻るもんですね。前に自分で出したタイムだし、配列も改良したのだから前より良いタイムが出るのは当然なんだけど、Sレベルを出すのがやっとという状態の時には、本当に以前はこんなに早く打ってたのかしら、もしかすると改良したつもりが改悪で、昔の速度は出ないようになってしまっているのでは……という嫌な想像もちらほら。正直ほっとしました。

 カタカナ語がここにきての2レベルアップの躍進で、ついに基本常用語とレベルが並んでしまいました。こりゃまずいな。下駄配列だと濁音も同時押し一発で出せるから意外とカタカナ語に強いのかもね。漢字に強いのは相変わらず。慣用句・ことわざはずいぶん離されてしまったなあ。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-09-15 23:04 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)
『タイプウェル』で確実にタイムが上がる方法
 『タイプウェル』をやっていて、ある方法をふと思いついて試してみたら、こんなタイムが出ました。
e0002687_2343812.gif

 いきなり新記録達成! 1位だけでなく、今日になって好記録が続出している点にも注目して下さい。ここ2ヶ月ほど、新記録はおろか、ベスト15に入るタイムさえほとんど出てなかったのにねぇ(※1)。
 こんなに即効性のあるタイムアップ法、それは何か。

 ずばり、画面の解像度を下げる!

 最近は19インチモニタも安くなってきたので画面解像度が1280x1024ピクセルなんて方も多いでしょう。そんなで状態で『タイプウェル』をやると、画面の四分の一程度しか使っていないことになり、とてももったいない。ここは解像度を下げてしまいましょう。
 どれくらいが最適かは人と場合によると思いますので試してみてください。あまり小さくして画面いっぱいに表示させると、視線の移動が大きくなって逆効果な感じもします。私は800x600ピクセルにしています。

 タイピングソフトの場合、通常の文章入力とは異なり、問題文の読み取りという要素があるので、文字が読みやすいことはかなり重要です。普段、濁点(゛)と半濁点(゜)って、結構文脈で判別してません? 「ぷ」「ぶ」、見分けつきますか?
 そういう具体的なことを除いても、文字が小さいとワードを一生懸命読もうとしてタイピングに集中できない感じがします。ワードをぱっと見て読み取れるという感覚はかなり大きい。

 ちなみに画面の解像度を変更する方法は、デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→設定が一番分かりやすいと思います。
 ただ、毎回となるとこれでも結構面倒かもしれません。簡単に解像度を変更できるフリーソフトがいくつかあるので、それを使うと楽です。私は、『Resolution Manager』を使ってます。

 この方法は誰にでも確実に効果があります。初めてやったときは、その打ちやすさに驚かれるはず。まだ試していない方がいましたら、ぜひやってみて下さい(※2)。

※1 7月後半から8月にかけてというのは、下駄配列ver.1.04からver.1.07まで激しく配列変更していた時期である。その時期も『タイプウェル』はやっていたが、慣れるまでは高速タイピングなど望むべくもない。ver.1.07でようやく安定して速度も戻ってきたのが最近である。よって、今日新記録が出たのはその影響が大きい(^_^;)

※2 もっと早く気づけとか言わないように(^^ゞ

[PR]
by koutarou_13 | 2005-09-09 23:57 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(6)
タイプウェル、Pick Up
 『GANGAS』を見てぴっくり。「本日の Pick Up」に俺の名前が載ってる~。記録的にはまだまだだけど、こうやって名前が載るのは結構嬉かったりして。
 現在の記録は以下の通り。
e0002687_2149388.gif

e0002687_21494927.gif

 当然、下駄配列ver.1.03で出した記録です。『姫踊子草』のタイプソフト対応機能を使ってプレイしています。

 基本常用語よりも漢字の方が得意な感じ。回数は漢字の方が少なく、タイムは漢字の方が上。下駄配列得意の拗音が適度に出てくる気がする。あるいは下駄配列の大元である新JISとの相性の良さか。

 この一週間で、それまで慣用句・ことわざと競っていたカタカナ語が一気に伸びて、総合成績SEに達するのに大きく貢献した。下駄配列ver.1.03で「ー」を移動した効果が現れたか。
 慣用句・ことわざはスペースで文字数が稼げないので難しいね。でも、打ってて楽しいのは断然これ。一番普通の文章に近いから。
 普通の文章に近いと言えば、最近は『タイプウェル憲法』もぼちぼちやってます。これも面白い。さすがに文章長くてきついですが……。法学部の学生におすすめ(^_^;

 まだミスが多いのが困りもの。トップ15でもミス二桁はざらにある(これでもずいぶん減った)。ミス1-3以内なんて基本常用語で2回出しただけ。多すぎますかね? ただ、下駄配列だとシフト側でミスするとミス2回とカウントされてしまうのがちょっと悲しい。

 『タイプウェル』自体は5月の連休あたりから始めたけど、トップ15を見るとほとんど7月になってから出た記録で埋め尽くされているので、まだ伸びる余地はあるはず。しかし、『タイプウェル』を初めてすぐはSレベルなんて出たらもうゴールだと思えたのに、実際にSレベルに入ってみるとまだ伸びる気がするので不思議なもの。
 といいつつ、今はもう配列変更モードに入っているので、しばらく記録は伸びないかも(^_^; もちろん、今よりいい配列になって帰ってくるつもりですが!

以前の記録
[PR]
by koutarou_13 | 2005-07-23 21:30 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(1)
それは突然やってくる
 くそっ、Exciteブログのスタイルシートの書き方がわかんねー! もうちょっと横幅を広くしたいのに。さっき完成したので「できたー!」って適用して『Firefox』で確認したら見るに耐えない崩れ方してたーー! またやり直しだーー!

 もう疲れた! 寝る!

 ……寝る前にちょっとタイプウェルやっとくか。
 その一回目。
e0002687_22174020.gif
 
 いきなり新記録達成!
 えっ!? えっ!? えっ!? ぜんぜん速く打てたって感触無かったんですけど。

 「新記録は突然やってくる」。いろんなところで耳にした言葉だけど、なるほど、こういうことか。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-06-21 22:25 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)
『タイプウェル』が面白くてたまらない
e0002687_22444165.gif

 『タイプウェル』が面白くてたまらない。

 単純なタイピング練習ソフトですが、記録が自動的に詳細にたまっていくのでプレイするごとに面白くなる。
 これまでずっと、タイピング練習ソフトと実際のタイピングとじゃ操作とかが違うから意味ないじゃん、と思ってタイピング練習ソフトには手を出さなかった。それは今でもそう思っているけど、それは置いといて、とにかくゲームとして面白い。こんなに面白いとは思わなかった。『F-ZERO』のタイムアタックにはまっていた時期を思い出す。
 それに、実戦にだってまったく役に立たないわけじゃないしね。今の配列を覚えたのは間違いなく『タイプウェル』の成果。

 しかし、ランキング上位の成績は、なんつーか、あきれ果ててしまいますな。Zとかそんなレベルが存在すること自体想像できない。毎秒10打鍵ってなんだよ! 俺なんて一つのキー連打したってそんな速度でねーよ! すごすぎ。

 上の画像はkouyの現在の成績。拗音に強く、濁音と長音記号に弱い。
[PR]
by koutarou_13 | 2005-06-17 23:01 | ●タイプウェルに首っ丈 | Trackback | Comments(0)

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ
検索
最新のコメント
最新のトラックバック
新配列習得前覚え書き1(..
from 未来の記憶たち ~Futur..
3時間新下駄配列速習教材
from お泊まり恋愛詩
通勤通学用!新下駄配列5..
from お泊まり恋愛詩
13日間新下駄配列マスタ..
from お泊まり恋愛詩
追加配列仮公開中
from 姫踊子草の楽屋裏
配列関連厳選リンク集
【このブログのおすすめ記事】

【新下駄配列】
●新下駄配列を作りました
●新下駄配列 - Wikipedia
●新下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)
●13日間新下駄配列マスターコース
●ヘヴィのヘヴィなお部屋::新下駄の巨人(新下駄練習用画像セットなど)

【下駄配列】
●下駄配列って何だ?
●ニコニコ動画:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●YouTube:下駄配列でタイプウェルに挑戦
●下駄配列ブックマーク(はてなブックマーク)

【けいならべ】
●けいならべ――ローマ字入力より簡単なローマ字入力――

【キーボード配列】
◆総合紹介ページ
●いろいろなカナ入力配列
●QWERTYだけじゃない。 キーボード配列と日本語入力法 - NAVER まとめ

〔親指シフト系〕
◆NICOLA(親指シフト)
●NICOLA 日本語入力コンソーシアム
●親指シフトウォッチ

〔新JIS、中指シフト系〕
◆新JIS配列
●新JIS配列
◆花配列
●花のくに
◆月配列系
●月-中指シフト新JIS配列(2-263式)
●とりあえず月配列とかのブログ(U8版)
●ぶな配列

〔ローマ字入力拡張系、行段系、Dvorak系〕
◆AZIK・ACT
●拡張ローマ字入力『AZIK』・『ACT』で快適な日本語入力を!
◆Dvorak
●DvorakJP

〔漢字直接入力系〕
●漢直ノート 出張版

【配列変更ソフト・キーカスタマイズソフトなど】
●キー入力入れ替えソフト姫踊子草情報頁
●DvorakJ
●やまぶき作ってます
●「のどか」のページ (『窓使いの憂鬱』の派生ソフト)(初心者向けガイド:繭使いの憂鬱
●『KeySwap for XP』(愛とゆりの部屋)
●『Change Key』(窓の杜ライブラリ)
●Karabiner
(Macのキーカスタマイズソフト)
●『まじかるキーボード』(arakisoftware)※配列図を表示するソフト

【キーカスタマイズ】
●俺的キーカスタマイズまとめ (当ブログ記事)
●Wisteria:キーボードを最適に
●分裂勘違い君劇場:思考の速度でパソコンを使う技術
●ejanの24/7:キー配置を変更する:その4
●こどものもうそうblog:1.5倍速く打てる「米光配列」
●enthumble(アンサンブル)

【タイピング】
●GANGAS(『タイプウェル』シリーズ)
●e-typing
●TypeLighter
●シャドールーム
●GROW LAND:タイピング講座
●新聞コラム・社説を打とう

【キーボード】
●ShopU - 親指シフトキーボード
●東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
●富士通専門店ACCESS
●猫のキーボードルーム:キーボード個別面談
●親指シフトの小部屋:親指シフト化に適しているかもしれないJISキーボード

【ワープロ速記、口述筆記】
●テープ起こし・音声起こしの総合情報サイトokoso
●新ワープロ速記法《Internet Archive》
●パソコン要約筆記鷹の爪。

【配列作成参考資料】
◆かなの出現頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける文字の出現頻度。
●文字頻度表
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●【ローマ字,仮名,親指】新JIS配列キーボード 165
●かな出現頻度調査
◆かなの連なり頻度
●100万字日本語かなn-gramデータ
●10万字サンプルにおける 2-gram 頻度。
●文字や文字の連なりの出現頻度調査結果
●よろしければ配列について教えろ その2 248

【このブログのコメント、トラックバック機能についてなど】

リンク集の最終更新日:2015/12/13

あわせて読みたい
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧