人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

ロジテックとロジクールの謎

 なぜ、箱には「Logicool」と書いてあるのに、キーボードには「Logitech」というロゴが付いているのか?
 その筋の情報(?)によると、本来の名前は「Logitech」だが、日本ではすでに「ロジテック」という商標が他社により登録されていたため、ロジクールという名前にしたとのこと。

 それでちょっとぐぐってみたら、ちょうどそれについて書いてあるブログの記事がありました。

『大阪の耳はロバの耳』「ロジクールとロジテック」

 この記事読んで分かりました。日本にはロジテックという名前の企業が他にあるんですね。しかもパソコン周辺機器のメーカーで! (関係ないけど、このロジテックはエレコムに買収されています)。

 箱に書いてなくても、キーボード自体に「Logitech」っ書いてあったらやっぱり商標権侵害なんじゃないの? という気もしますが、きっと大丈夫なんでしょう。

ロジテック(Logitech)
ロジクール(Logicool)

ロジテック(Logitec)

 つまり、「ロジテック(Logitech)」はアメリカのパソコン周辺機器メーカー、「ロジクール(Logicool)」は「Logitech」の日本法人、「ロジテック(Logitec)」は「Logitech」とは関係のない日本のパソコン周辺機器メーカー、ということですね。

 ああ、ややこしい。
by koutarou_13 | 2005-09-21 22:34 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy