人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

なんでみんなローマ字?

 昨日の記事で……

 昔はかな入力とローマ字のどちらを選択するかは初心者がいきなり直面する運命の選択だったという印象があるのだけど。勘違いですかね?

 と書いたのだけど、たまたま昨日見たサイトでこんなのが。

ワープロ専用機の時代には、ローマ字入力派とかな入力派とが拮抗していた記憶がありますが、最近はローマ字入力派の方が圧倒的に多い印象があります。
『インストラクターのネタ帳』「突然カナ入力に」

 昔はかな入力も多かったというのは勘違いではなかったようです。

 それにしても、いつの間に、どうしてこんなにローマ字入力が主流になっちゃったんでしょう? みんながみんなローマ字を使うほど使い勝手に差があるとは思えないのですけど。
 そもそも、どちらのほうが良い悪いという以前に、まずキーボードをぱっと見て、キートップに書いてあるひらがなで打つのが自然だとは思わないですか?
 入門書にローマ字が良いと書いてあったから? 『MS-IME』の初期設定がローマ字だから? それとも、やっぱりローマ字とJISかなを比較してローマ字の方が良いと思ったから?
 JISかなとローマ字の比較なら、もっとJISかなが使われてもいいと思うのです。
by koutarou_13 | 2005-06-13 21:04 | ●いつもどこかでローマ字入力

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy