人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

新下駄配列を作りました

 下駄配列に変わる新しい配列を作りました。
新下駄配列を作りました_e0002687_21532611.gif

 下駄配列に変わる配列を作りたいという気持ちは、かなり前から、それこそ下駄配列を完成させた次の瞬間からありました。
 まず、下駄配列をさらに使い込んだり、下駄配列以外の配列を使ったり、データを集めたりして、良い配列が作れるように準備をしました。
 実際に配列の作成を始めたのは2008年6月ごろです(もうそんな前になるか……)。データを見て配列を考えたり、実際に使ってみたりしながら、下駄配列に変わる新しい配列を少しずつ作っていました。

 途中、完全に配列作成を中断する期間があったり、いったんリセットして一から作り直したりして、これが最善型と思える配列が完成したのが2010年7月。最終確認のために使用していたところ、先日、『タイプウェル国語K』下駄配列で出した記録を上回ることができました。
 そこで、これを機会に発表しようと思います。

 配列の名称は、下駄配列の特徴を受け継ぎながらも、新たに練り直した配列ということで、「新下駄配列」とします。

■新下駄配列
新下駄配列を作りました_e0002687_21472117.gif

【主要部】

〔単打〕
ーには、ち ぐばこがひげ
のとかんっ くういしなBS
すまきるつ てたで。ぶ

〔中指シフト〕
ファごふフィフェ ウィぱよみウェウォ
ほじれもゆ へあ■■え
づぞぼむフォ せねべぷヴ

〔薬指シフト〕
ぢめけティティ シェぺどやシェ□
をさおりず びら■■そ
ぜざぎろぬ わだぴぽチェ

※[TL]は「ディ」
※[SP]は「ジェ」

【拗音】

〔[I]と同時押し〕
ひゅしゅしょきゅちゅ
ひょ■■■■きょちょ
ひゃ□□しゃきゃちゃ

〔[O]と同時押し〕
りゅじゅじょぎゅにゅ
りょ■■■■ぎょにょ
りゃ□□じゃぎゃにゃ

【同手同時押し】
[RF]・[RG]・ [HU]/
[FG]「」   [HJ]()
[FV]![FB]! [NJ]?

※[FG]と[HJ]は、「かっこを入力して、確定して、カーソルをかっこの間に移動させる」までを行います。

【最上段の中指・薬指シフト】
  [1] [2] [3] [4] [5] [6]   [7] [8] [9] [0] [-]
[K] ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ □□[D] , 「 」 ; @
[L] ゃ みゃみゅみょ ゎ □□[S] . ( ) : *
[I] ゅ びゃびゅびょ□□□□
[O] ょ ぴゃぴゅぴょ□□□□

※2015/06/01追記 [5][L]が設定無しになっていたのを「ゎ」に訂正しました。

 新下駄配列の特徴や作成過程などは、これからぼちぼち書いていこうと思います。

■設定ファイルダウンロード
『姫踊子草』用設定ファイル
sin-geta.hmo_kana

『DvorakJ』用設定ファイル
sin-geta.txt
(2010/12/22 改行コードがLFになっていたので、CR+LFに修正)

『やまぶきR』用設定ファイル
sin-geta.yab
sin-geta_t.yab ※タイピングゲーム(かな入力)用

『のどか』用設定ファイル
Sin-Geta.nodoka
Sin-Geta_t.nodoka(タイピングゲーム用(かな入力用))
Sin-Geta_tr.nodoka(タイピングゲーム用(ローマ字入力用))
※『のどか』用の設定ファイルについては次のページも見て下さい。
「のどかで新下駄配列を実装」
「のどかを使って新下駄配列でタイピングゲームをプレイする」

※Macでは『Karabiner』(旧『KeyRemap4MacBook』)で実装できるそうです。
「Karabiner - OS X用のソフトウェア」

■新下駄配列練習テキスト
1 13日間新下駄配列マスターコース
「13日間新下駄配列マスターコース 第1日(スロースタート)|お泊まり恋愛詩」
「13日間新下駄配列マスターコースをやってみた」

2 3時間新下駄配列速習教材
「3時間新下駄配列速習教材|お泊まり恋愛詩」
「3時間新下駄配列速習教材 | 【無料で練習】マイタイピング」※ブラウザ上で3時間新下駄配列速習教材をタイピングできます。
「TypeLighterで3時間新下駄配列速習教材を打ってみよう」

■新下駄配列動画
「新下駄配列で3時間新下駄配列速習教材をタイピング - ニコニコ動画」

■新下駄配列小型画像
新下駄配列を作りました_e0002687_23133663.gif

sin-geta_magical.bmp(BMPファイル)
sin-geta_magical.key(『まじかるキーボード』用keyファイル)
※『まじかるキーボード』については「新下駄配列の小型画像(まじかるキーボード用)」を見て下さい。
by koutarou_13 | 2010-11-13 21:58 | ●新下駄配列あれこれ

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy