人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

新下駄配列は、もう完成しています

 新下駄配列は、2010年11月13日に発表したもので、すでに完成しています。今後変更することはありません。

 新下駄配列の作成は、配列を実際に組み立て始めてから2年以上の期間を費やしました。データは十分見たし、試行錯誤も十分にしました。もう自分にできることはすべてやりました。

 もし今後何か変更した方がいいと感じても、それが本当に良い変更になるかどうか分かりません。
 キー入力がしにくいと感じる原因は、配列以外にもさまざまなものが考えられます。たまたま最近入力した文章に合っていなかっただけかもしれません。環境の変化、体調の変化などで入力のしやすさは変化するかもしれません。作成期間が長くなればなるほど、配列以外の原因が入り込む可能性も高くなります。
 それなら、十分にデータを見て、試行錯誤も十分にして、「これで完成した」と感じたときに配列を確定させてしまった方が、良い配列が完成する可能性が高いと思います。

 もし、今後自分が新しい配列を作るとしたら、新下駄配列よりも確実に良い配列を作る方法が分かって、しかもそれを実行できる環境が整ったときでしょう。そういう事態を迎えたら、新しい配列を作ることもまったく無いとは言い切れません。
 しかし、下駄配列完成のときにも似たようなことを書きましたが、そのときはそれを「少なくともすぐにやる気はありません」でした。今回は「もうやるつもりはありません」です。今の気持ちは、現在も将来も、もう新しい配列を作るつもりはありません。「そういう事態」を迎える可能性は、かなり低いと考えています。

 なお、これは“自分が”配列の変更をしないという話です。新下駄配列を使ってみて「こうした方が良いのではないか」と思いついた方がいましたら、新下駄配列を変更したものを使ったり発表したりするというのは、もちろん、大変結構なことだと思います。
by koutarou_13 | 2010-11-21 20:51 | ●新下駄配列あれこれ

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy