ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

上位文字を好所の単打側に

新下駄配列作成記23

■新下駄配列の作成

 1.単打側
  上位文字を好所の単打側に

【これまでに決まった配置】
〔単打〕
□□は、□ □□こ□□□
□とかんっ くういしな
CCCる□ てたで。□

※Cすま

 出現順上位の文字で、まだ「の」(5位)、「に」(13位)、「が」(18位)の配置が決まっていません。また、配置場所では、比較的押しやすい[A][W][O]がまだ空いています。この3文字は、この3か所に配置したいところです。

 「の」は、「で」が[,]に決まったことで、[O]には配置しづらくなりました。「の・で」かなり多く出てくる連なり(2822)だからです。「の・で」が押しにくい同手段越になるのは避けたいところです。

 「に」も[O]には配置しづらい文字です。「に・な」という連なりが多く出てくるからです。2-gramの出現数も2805と多いですし、一続きの言葉として出てくることが多く、回数以上に重要な連なりだと思います。「に」を[O]に置くと、「に・な」が[O][;]になります。これは同指異鍵などではありませんが、やや押しにくい運指です。

 「が」は、「、」との連なりが非常に多く出てきます(2486)。「、」は[R]に配置されています。「が」を[O]に置けば、「、」と左右交互打鍵にすることができます。

 したがって、[O]には「の」と「に」を配置するのは向かず、「が」を配置するのは向いているということになります。
 よって、[O]には「が」を配置します。

 「の」と「に」は[A]と[W]に置くことになります。どちらに置くかはこの時点では決められないので、保留とします。

【これまでに決まった配置】
〔単打〕
□Dは、□ □□こが□□
Dとかんっ くういしな
CCCる□ てたで。□

※Cすま
※Dのに

■新下駄配列作成記 目次
by koutarou_13 | 2011-03-25 23:38 | ●新下駄配列作成記

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy