人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

英字入力モードで下駄配列の同手同時押しで記号入力できる『姫踊子草』設定ファイル

 下駄配列では同手同時押しで記号を入力できるのだけど、かな入力モード以外では通常通りのキーで打つことになっていました。
 でも元のキーで打ちにくいからこそ配列に取り込んだという面もあるし、操作の統一という面からも、かな入力モード以外でも同じ操作で記号を入力できた方がいいかも知れない。

 というわけで、下駄配列の記号入力をかな入力モード以外でも使える用にする『姫踊子草』用設定ファイルを作ってみました。
 もともと英数入力時は同手同時押しなんて使わないのだから、あっても邪魔ではないはず。
 俺的には[]が同手同時押しで出せるのが結構嬉しかったりする。

●英字入力モードで下駄配列の同手同時押しで記号入力できる『姫踊子草』設定ファイル(GETAeiji.hmo_eisu):GETAeiji.zip

 このファイルを「姫踊子草の設定」→「配列」の「英字配列」でファイル選択で指定して、左のチェックボックスにチェックを入れて「CtrlやAltが押されている間は英字変換を行わない」にチェックを入れて(これ入れないと[Ctrl]+[C]とかがうまく動かない)下さい。

 ついでに、中指シフトをかな入力モード以外でも使えるようにしてあります。対象キー+反対の手の中指か薬指でシフト側の文字が入力できる。ただ、これはロールオーバーで打つ際には邪魔になる可能性もあるので結構微妙。とりあえず私の場合は特に問題は出ていませんが。
by koutarou_13 | 2005-10-20 13:28 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy