人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

記号シフトの配置を変えてみた

 [スペース]と[Enter](元[変換])+[何か]で記号入力というのを今までやっていて、これはなかなか活躍してくれているのだけど、使っているうちによく使う記号とそうでない記号がはっきりしてきた
 「『」「』」「…」「※」なんかはよく使う。「■」「◆」「☆」なんかも相変わらずよく使う。
 一方、数学記号はほとんど使わない。特に「÷」は使う機会がない(たいてい半角で「/」と入力するから)。「×」は「掛ける」としてではなく、「ばつ」としてよく使う。
 「[」「]」はよく使うけれど、英字入力モードで下駄配列の同手同時押しで記号入力できる『姫踊子草』設定ファイルを使うと、IME offにして[SD][KL]で入力できるので、あえて記号シフトに配置する必要が無くなった。

 右手ホームを中心にテンキー的に数字を配置していたのだけど(右手ホームテンキー)、『ATOK』を使うようになって、テンキー入力はモードに関わらず確定文字で入力するようになった。そうなると数字とともによく使う記号もモードに関わらず確定文字で入力したい。テンキーに乗っている記号はすべて右手ホームテンキーで入力できた方がいいな、と(特に「-」と「/」)。

 というわけで、以下のように変更してみました。

『窓使いの憂鬱』の&ClipboardCopyを記号入力に使う。ver.2.00

 右手の3段はすべてテンキー入力。入力モードにかかわらず直接入力で入力されます(『ATOK』でそう設定すれば)。[@]が余ってしまったので、電卓でよくある「00」にしてみた。使うかなあ?

 あまり使わない記号は右手上段に押し込め、左手はよく使う記号を配置。白を最上段、黒を上段に配置して見た目にも分かりやすいようにしたつもり。

 カーソルキーでの矢印記号入力テンキーでの罫線記号入力はとても使いやすくて重宝しています。
by koutarou_13 | 2005-10-23 14:10 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy