記号シフトの配置を変えてみた
「『」「』」「…」「※」なんかはよく使う。「■」「◆」「☆」なんかも相変わらずよく使う。
一方、数学記号はほとんど使わない。特に「÷」は使う機会がない(たいてい半角で「/」と入力するから)。「×」は「掛ける」としてではなく、「ばつ」としてよく使う。
「[」「]」はよく使うけれど、英字入力モードで下駄配列の同手同時押しで記号入力できる『姫踊子草』設定ファイルを使うと、IME offにして[SD][KL]で入力できるので、あえて記号シフトに配置する必要が無くなった。
右手ホームを中心にテンキー的に数字を配置していたのだけど(右手ホームテンキー)、『ATOK』を使うようになって、テンキー入力はモードに関わらず確定文字で入力するようになった。そうなると数字とともによく使う記号もモードに関わらず確定文字で入力したい。テンキーに乗っている記号はすべて右手ホームテンキーで入力できた方がいいな、と(特に「-」と「/」)。
というわけで、以下のように変更してみました。
『窓使いの憂鬱』の&ClipboardCopyを記号入力に使う。ver.2.00
右手の3段はすべてテンキー入力。入力モードにかかわらず直接入力で入力されます(『ATOK』でそう設定すれば)。[@]が余ってしまったので、電卓でよくある「00」にしてみた。使うかなあ?
あまり使わない記号は右手上段に押し込め、左手はよく使う記号を配置。白を最上段、黒を上段に配置して見た目にも分かりやすいようにしたつもり。
カーソルキーでの矢印記号入力とテンキーでの罫線記号入力はとても使いやすくて重宝しています。

