IMEが起動していなければIME起動、起動していれば英数入力on/off
入力フォームなどで、日本語を入力したいのにIMEが起動していないという状態のことはよくある。もちろんIMEを起動するのだが、[英数]でひらがな入力と英数入力を切り替えているという感覚があるので、この時につい[英数]を押してしまうのだ。
もちろんこの時点ではIMEは起動していないのだから何の反応もしてくれない。それでIMEが起動していないことに気がついて、改めてIME on/offを押す……なんて場面がしばしば出現した。
[英数]は、IMEが起動していなければIME起動、IMEが起動していれば英数入力on/off、という挙動になってほしいな、と。
……よく考えてみたら、これって繭使えば簡単できるじゃん。
こう一行追加するだけ。
key ~IL-*英数= *半角/全角
これはいい感じになったぞ。さすが繭。
IMEと関係なく[英数]を押したい場合に困るかも知れないが、そんな操作が必要な状況は無いと思う。CapsLockは[右Shift]で掛かるようにしてあるし。あったらそのときに考えればいいや。
ついでに、IME操作に関してもう一点。
[英数]での「全変換取消」と「全文字削除」は廃止しました。半角と全角が混じった単語を『ATOK』の省入力変換に覚えてもらうためには、未変換状態でも英字入力on/offを使う必要があるから(いままでは半角文字は必ずIME on/offの状態で入力していたから、半角全角が混じった単語というものはあり得なかった)。
「全変換取消」と「全文字削除」はとりあえず[Esc]に担当してもらうことにします。ちょっとホームポジションから遠いけど、他に適当なキーもないので。結構激しい挙動なので、少し離れてる方がかえっていいかも知れない、とプラス思考で。

