人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する

 『ATOK』にはテンキーからの入力はIMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定があるのでそれを使っているのだけど、ちょっと違和感のある状態が生じていた。
 『窓使いの憂鬱』を使って、テンキーのシフト側によく使う記号を割り当てている。これは本来のテンキーの入力ではないので、かな入力の状態で入力すると、当然全角で入力されてしまう。
 「50%」と入力する場合に、「50」は半角なのに「%」が全角なのは明らかに不自然。入力した後に変換などが必要になるのでは、せっかくのテンキー確定文字入力が台無しだ。
 テンキーを普通に打つだけで「50%」と入力できるようにしたいなあ、と。

 『窓使いの憂鬱』「FUNCTION リファレンス」を見ていて思いついた。そうか、テンキーのシフト側を入力した瞬間にIMEをoffにしてしまえばいいんだ
 具体的にはこんな感じ。

 これを、
key *IC-S-*NumAsterisk= ~S-*Semicolon

 こうする。
key *IC-S-*NumAsterisk= &SetImeStatus(off) ~S-*Semicolon

 これでテンキーでのシフト側を入力すれば自動的にIME offになるので、必ず確定文字で入力される。
 『ATOK』のテンキー入力と違ってIMEがoffになったままになってしまうが、テンキーで入力するという時点でしばらく数字を入力するつもりなんだから、別に構わないでしょう。
 これを応用すると、『MS-IME』でもテンキーの入力は必ず確定文字にする、とかもできますね。

 ちなみにテンキーのシフト側の配置をどうしているかは「キーマップ原版」の「マイ設定」をご覧下さい。以前「ワンショットモディファイヤって素敵」で書いたとおり、[Num0]を[Num0&Shift]にしています。
by koutarou_13 | 2005-12-08 21:56 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy