人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

スタートアップが二重起動する顛末記

 ある時からスタートアップに入れたアプリケーションが二重に起動するようになってしまった。パソコンの電源を入れたときに、スタートアップにショートカットを入れたアプリケーションが二重起動のエラーメッセージを出しまくる。二重起動できるアプリはタスクトレイにアイコンが二つ並んでるし。

 一応、原因になった行動はこれかな? というのはある。
 ある日、スタートメニューのプログラムフォルダを眺めていたら、なぜか「スタートアップ」という名前のフォルダが二つあることに気がついた。よく見ると、一つは全角カタカナで、一つは半角カタカナである。なんで二つあるんだろう? 一度気がつくと気になってしょうがない。と言うわけで、一つに統一しようと試みた

 「スタートアップ」が二つある理由は後に分かった。
 Windows XPでは、全角カタカナのスタートアップの方が正規のもの。しかし、Windows 98でのスタートアップは半角カタカナだった(他のバージョンは知りません)。
 それで、スタートアップにショートカットを自動的に置くアプリケーションの中には、勝手に半角の「スタートアップ」という名前のフォルダを作るものがある、ということらしい。

 しかし、その時はXPでは全角カタカナの方が正規のスタートアップだということは知らなくて、Windows 98時代からの印象で「スタートアップは半角カタカナだ」と思い込んで、全角カタカナの方のスタートアップを何とかしようとしたのが間違いの元。
 スタートアップの中身をコピーしたり、ショートカットを作ったりしているうちにデスクトップに「スタートアップ」フォルダのコピーを作ってしまい、削除しようとしたら、「重要なフォルダなので削除できません」(メッセージはうろ覚え)ときたもんだ。ぎゃふん。そのデスクトップに作ってしまった「スタートアップ」フォルダをスタートメニューの中の「スタートアップ」フォルダに上書きして消して(←これが一番怪しい)、なんとか自分のイメージしたスタートアップを構築した次の日から、スタートアップが二重起動する状態になってしまいましたとさ。

 真っ先に疑ったのが、「すべてのユーザー」と「ユーザーごと」のスタートアップがだぶっているのではないかということ。
 しかし、調べてみるとちゃんと、

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
これにショートカットが入っていて

C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
これには何も入っていない状態になっている。

 最近インストールしたソフトはないし、二重にインストールしたというのはあり得ない。インストーラーなしのソフトも二重起動するし。となると原因が分かりません。

 検索してみると、同じ現象が起こっている方は結構いらっしゃるようで、FAQの質問にもあがっている。しかし問題解決しないままになっているものが多い……。
 役に立ちそうに思えたのが、以下の二件。

『教えて!goo』「スタートアップの二重起動」
『OKWave』「スタートアップ内のアプリケーションが二重起動する」

 えー、レジストリですかー。それはあまり触りたくないなあ。しかし他に手段がないのでは仕方ないか、まあいざとなったらそろそろOS再インストールでもいいや、などと思いつつ最後のお願いで「システムの復元」で3日ほど前への復元をしてみたら……

……直った

システムの復元って初めて役に立ったな。
 ついでに削除した半角の「スタートアップ」も復活してた(^_^;) 今回の件で懲りたので、これは放っておくことにする。削除してもまたどこかのアプリが勝手に作るかもしれないし。

 と言うわけで問題は解決してしまったので詳しい原因は分からずじまいでした。一応「システムの復元」で直ったということで、同じ現象が起きている方の参考になれば幸いです。
by koutarou_13 | 2005-12-17 23:26 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy