別に下駄配列に限った話じゃないけれど、よく考えたらこのブログでも下駄配列の解説ページでもこのネタに触れていなかったので紹介。
『姫踊子草』を使って下駄配列(たぶん下駄配列に限らず、[Shift]を使わない配列なら何でも)を実装するとき、
IMEの設定をローマ字入力にしておくと、[Shift]+[文字キー]で英数が打てるようになります。
![下駄配列は[Shift]+[文字キー]で英数が打てます_e0002687_2073093.gif](https://pds.exblog.jp/pds/1/200601/01/87/e0002687_2073093.gif)
さらに[Shift]+[文字キー]を入力したときに入力される文字が全角か半角かは、IMEで設定できます。
『MS-IME 2003』では「プロパティ」の「オートコレクト」タブの「全角/半角」。『ATOK 2005』では「プロパティ」の「入力・変換」タブの「半角全角変換」。
私はアルファベットに関しては常に半角で入力し、全角にしたい場合はその都度[Ctrl]+[I]で変換することにしています。
このネタを
「下駄配列ってなんだ?」に追加しました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-2359158"
hx-vals='{"url":"https:\/\/kouy.exblog.jp\/2359158\/","__csrf_value":"c6b9eac83e0abdf1144a88bf6307cd1c8962687fa32a89d295e728f39dc2c2b1e30e66836b44504730faca9284fabd86d75d0633b33db809ebb89d2eef61acca"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">