人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

『窓使いの憂鬱』で下駄配列を実装

 一打鍵ローマ字入力「ローナ」音読み漢字一打鍵入力「色波弐~いろはに~」の作成者でもあるWineさんが、『窓使いの憂鬱』(通称『繭』)で下駄配列を実装する設定ファイル(104キーボード用)を作ってくださいました!

『ローナのこと』「下駄配列にトライ」
『好きぞマトリクス』の「下駄配列 ver1.11 for 104キーボード 繭」

 私も『窓使いの憂鬱』で実装できたらいいなあとは思っていたんですが、やり方がよく分からなくて先送りになっていました。
 繭に同時打鍵を定義する設定は無い。ロックキーを使うのかも知れないけど、下駄配列はシフトが12キーもあるのに(同手同時押しの記号入力もある)、ロックキーは10個しか設定できないし……どうすればいいんでしょ?

 この設定ファイルとにらめっこしていて、ようやく分かりました。そうか、二進法か。
 まず、シフトだろうがそうでなかろうが、最初に押し下げた(まだ離していない)キーを記憶しておく。この記憶はロックキーを複数使って、ON/OFFの組み合わせで行う。これなら全31個キーについてどれを押したかを記憶するのに、ロックキーは5つあれば済む。
 あとは、次にキーを押したときかそのキーを離したときにどの文字が入力されるか決定して、ロックキーをすべて解除してしまえば良いわけだ。なるほどー。

 実際に少し使ってみました。使う前は、『姫踊子草』と違って同時打鍵受付時間の設定というものがない(どんなに押し下げたタイミングが離れていても、同時に押し下げていた時間があれば同時打鍵と判定される)のがどうかなと思っていました。
 しかし、実際に使ってみたら意外と違和感はありません。この文章は繭で入力していますが、わりとすらすら入力できています。これならいけるかも。

 問題が一つ。『窓使いの憂鬱』はIMEがONかOFFかは判別はできるけど、入力モードの判別はできないので、IMEを英数モードにして入力することはほとんどできなくなる([Shift]+[文字キー]の英数入力はできる)。英数入力はIME OFFにするようにすれば良いのだけど、最近は『ATOK』の省入力変換のために英数モードを使うようにしていた。これはどうしようもないか。

 この設定ファイルは104キーボード用なので、109キーボードで使うと記号がうまく入力できません。109キーボードに対応した繭の設定ファイルを作って、しばらく使ってみようと思います。
by koutarou_13 | 2006-01-14 21:01 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy