人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

タイピングゲーム対応版 下駄配列『窓使いの憂鬱』用設定ファイル

 下駄配列ver.1.11の『窓使いの憂鬱』用設定ファイルを少しいじって、JISかな対応のタイピングゲームがプレイできるファイルを作ってみようと思ったのです。
 要するに、下駄配列のかなを打ったときに、JISかなのキーが押されたことにすればいいわけだ。JISかなだと、あるかなの入力方法はほとんど1通りしかないので簡単。

 程なく完成。とりあえず、『タイプウェル国語K』『WeatherTyping』(JISかな)はプレイできた。『WeatherTyping』なんて『姫踊子草』でもできなかったのだから(『繭姫』ならできる)、これはいいぞ。
 『タイピング・オブ・ザ・デッド』もできていいと思うのだけど、「っ」が入力できない。なんでだろう? 「っ」だけ[Shift]+[Z]で逃げれば一応できる(体験版でしかやってませんが)。

 ついでにローマ字入力のタイピングゲーム対応ファイルも作りました。ただ、これは小書きのかな入力が対応しているソフトでないとできません。『ゼロタイ』はプレイできました。『タイピング・オブ・ザ・デッド』はあまりやってないけど、たぶん大丈夫。『タイプウェル国語R』は「っ」が入力できないのでダメ。拗音は一つ一つ設定していけば何とかなるかも知れないけど、「っ」は問題だなあ。

●下駄配列ver.1.11『窓使いの憂鬱』用設定ファイル_タイピングゲーム対応版(JISかな):geta1.11_typingK.mayu
●下駄配列ver.1.11『窓使いの憂鬱』用設定ファイル_タイピングゲーム対応版(ローマ字):geta1.11_typingR.mayu
by koutarou_13 | 2006-01-26 19:16 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy