人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

『窓使いの憂鬱』で必ず確定文字で入力する方法に問題点発覚

 この前、「テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する・改良版」という記事を書いたけれど、問題点が発覚。

 『姫踊子草』が機能している状態で、この設定ファイルでIME onのときにテンキーのシフト側を入力すると、一時的に固まる

 どうも、『姫踊子草』が機能している状態で『窓使いの憂鬱』の&Syncを実行すると同期定義に書かれている「スキャンコードが不正に設定されている」状態になるようです(つまり、5秒ほど操作不能になる)。
 詳しい原因は分からないけれど、『姫踊子草』が機能している状態ならこの現象が起こり、機能していない状態(一時停止状態でもいい)なら起こらないのは間違いない。

 ちょうどこの設定ファイルを作ったのが『窓使いの憂鬱』で下駄配列を打っていた(つまり、『姫踊子草』は使っていない)時期だったので気がつかなかった。
 『姫踊子草』は、『窓使いの憂鬱』のマニュアルに「同時には使わないようにしてください」として挙げられているソフトの一つなので、うまく動かなくても文句は言えない。しかし『姫踊子草』と『窓使いの憂鬱』が衝突したのは初めてだな。

 対応策ですが、&Syncの代わりに&Wait(1)を入れたらまあまあうまく動きました。ちょっと挙動が怪しいことがあるのだけど(たまに全角で入力されてしまう)、連打しなければだいたい大丈夫。しばらくこれでやってみて、我慢できなかったら「テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する」(改良前)まで戻ろう。

※追記:&Wait(1)だとやっぱり誤作動することがあるので、出血大サービスで&Wait(5)にしてやった。これならいいだろう!



※追記 2008/12/21
 この問題は『姫踊子草』のバージョンアップにより、解決しました。
「姫踊子草+のどか(窓使いの憂鬱)の問題解決」
by koutarou_13 | 2006-02-04 21:31 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy