人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

下駄配列で[:]にも文字を配置する提案

 下駄配列では[:]は[BackSpace]にするために空けてあります。しかし、これは[BackSpace]を[:]以外に配置している人にとっては無駄なスペースが空いていることになります。
 「:」自体の入力に使うとか、小指の外側なんて使わなくてもいいという考え方もありますが、やはり[:]が空いているのは無駄だと思う、という方にこんな方法はどうですか? という提案。

 下駄配列ver.1.11から次のように文字の位置を変更します。

「ち」「ぢ」を[/][S/]から[:][S:]に移動。
「へ」「べ」を[KC][LC]から[/][S/]に移動。

 要するに、「ち」を[:]に持ってきて、「ち」の移動で空いた[/]に「へ」をシフト側から昇格させるということ。
 「ち」は同指での移動なので影響は少ないし、「へ」は単打側への昇格なので打ちやすくなったはず。代わりに使わなくなったのが打ちにくい(と私は思う)中指下段のシフト側なのもいい。おまけに「ち」も「へ」も月配列U8版伝統配置となれば、これはもう悪いはずがない!!

 連なり頻度も調べました。気になるのは「べき」が右手小指連打になるくらいで大した問題はないはず(「べき」は「文字や文字の連なりの出現頻度調査結果」でも「2ちゃんねる「よろしければ配列について教えろ その2」の248」でも圏外)。

 シンプルな移動で済んだので対応も比較的簡単なはず。下駄配列を使っているけれど[:]は[BackSpace]にも何にも活用していないという方がいましたら、ぜひお試し下さい。
by koutarou_13 | 2006-02-20 00:23 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy