[P]と[@]はどちらが打ちやすい?
私の場合は[P]の方が打ちやすいです。[@]の方が指は届きやすいですが、[@]を何度も打っていると小指が外側に振られるような(?)感じがして、だんだん小指が痛くなってきます。このあたりは指の長さや強さが影響するのでしょうか。
[P]を打つときは、右手の指が全部動きます。
それと、[P]と[@]も両方使おうとすると、[P]が打ちにくくなる気がするんですよ。小指をどの方向に上げたらいいのか迷う感じがして、スムーズに[P]に持って行くことができない。挙げ句[P]と[@]の間を押してしまったり……。
これは、[P]を薬指で打ってみたときもにも同じようなことを思いました。[P]自体は確かに小指で打つよりも薬指で打つ方が打ちやすいのですが、[P]を薬指で打っていると今度は[O]が打ちにくくなってくる。これじゃ本末転倒だな、と思って[P]を薬指で打つのはやめた、なんてこともありました。
もっとも、私の場合はそもそも小指の上段は全部嫌いだったので、NICOLAを使っていたときは「。」「、」を小指下段の[Z][/]に配置して[P]も[@]も([Q]も)できるだけ使わないようにしていました。ついでに[Z][/]のクロスシフトが空いていたので「!」「?」を割り当てていました。悪くなかったと思います。

