人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

菱とATOKとけいならべ

kouyの配列放浪記6:けいならべ5

 この前書いたとおり(「菱で1打鍵目が見えるけいならべ」)『菱』でけいならべを打ち始めたのだけど、どうにも困ったことが。

 『菱』はカナロックを掛けないと作動しないのだけど、『ATOK』だと英数モードにしてもIME offにしてもカナロックが自動では外れてくれず、英数モードやIME offなのに全角カタカナや半角カタカナが入力されてしまう([Shift]+[文字キー]のアルファベット入力は『菱』の機能でできる)。
 『MS-IME』なら英数モードにするだけでアルファベット入力になるのに。

 『窓使いの憂鬱』で[英数]を「カナロックon/off」+「英数入力on/off」にしたりいろいろ小細工してみたけど、どうもうまく動かない。

 下記のような挙動にしたいのだけど……。
かな入力モードひらがな入力
・かな入力モードの[Shift]押し半角アルファベット大文字入力
英数モード半角アルファベット小文字入力
IME off半角アルファベット小文字の直接入力

 そして、さんざん苦労した挙げ句、あることに気がついた。

 『ATOK』のプロパティ→「入力・変換」タブ→「入力補助」の「カナ入力時に自動的にカナロックを行う」をONにする。

 これで望み通りの挙動になった。

 なんだ、こんな単純なことだったのか(^_^;) 『ATOK 2005』を買ってからかな入力にしたことがなかったから(?)気がつかなかった。
 と言うわけで、こうすればうまく行きますよという報告でした。
by koutarou_13 | 2006-07-20 23:16 | ●行段系配列けいならべ

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy