菱とATOKとけいならべ
この前書いたとおり(「菱で1打鍵目が見えるけいならべ」)『菱』でけいならべを打ち始めたのだけど、どうにも困ったことが。
『菱』はカナロックを掛けないと作動しないのだけど、『ATOK』だと英数モードにしてもIME offにしてもカナロックが自動では外れてくれず、英数モードやIME offなのに全角カタカナや半角カタカナが入力されてしまう([Shift]+[文字キー]のアルファベット入力は『菱』の機能でできる)。
『MS-IME』なら英数モードにするだけでアルファベット入力になるのに。
『窓使いの憂鬱』で[英数]を「カナロックon/off」+「英数入力on/off」にしたりいろいろ小細工してみたけど、どうもうまく動かない。
下記のような挙動にしたいのだけど……。
・かな入力モードでひらがな入力
・かな入力モードの[Shift]押しで半角アルファベット大文字入力
・英数モードで半角アルファベット小文字入力
・IME offで半角アルファベット小文字の直接入力
そして、さんざん苦労した挙げ句、あることに気がついた。
『ATOK』のプロパティ→「入力・変換」タブ→「入力補助」の「カナ入力時に自動的にカナロックを行う」をONにする。
これで望み通りの挙動になった。
なんだ、こんな単純なことだったのか(^_^;) 『ATOK 2005』を買ってからかな入力にしたことがなかったから(?)気がつかなかった。
と言うわけで、こうすればうまく行きますよという報告でした。

