人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

やっとProfessional?

 『タイプウェル』で総合成績がやっとProfessionalになりました。
e0002687_2175835.gif

 「あれ? 前にGeniusになったって言ってなかった?」ですって?
 画像をよくご覧下さい。
e0002687_218747.gif

 『国語K』ではなく、『国語R』の成績です。つまり、純粋なQWERTYローマ字入力での成績です。
(前にも同じネタを使ったような……)

 最近書いているように、ここ半年ほど下駄配列を離れて他の配列をやっていました。しかし、練習を始めたばかりの配列は、当然ながら速度が出ない。練習をしていればどんどん速くなるのでそれはいいのだけど、時には思いっきり高速にキーを叩きたくなることがある(特にタイピング練習ソフトをやっているとき)。
 この「思いっきりキーを叩く」手段としてQWERTYローマ字入力を使っていました。(それ以外に、自宅以外の勝手に設定変更できないPCでは、QWERTYローマ字入力は常に使っている)

 と言うわけで、この半年で『国語R』の成績も徐々に伸びて、やっとProfessionalになったという次第。このスピードでもやっとProfessionalですか……。自分としては結構速く打っているつもりなのだけど。オールラウンダーへの道は険しい……。
 でも、ローマ字入力は使っている期間はかなり長いけど、専業でQWERTYローマ字入力をやっていた時期はないからなあ。専業でやればもっと伸びるのかな。

 モード別に見ると、やっぱり基本常用語が一番速いのかあ。
 漢字は、最初は苦手だったのだけど、漢字を読めるようになってからは急速にタイムが伸びました。(『国語K』をやっていたときは画面下部のひらがな表示の部分しか見てなかった)
 カタカナ語はいまいち伸びない。QWERTYは日本語のことを考えて作られた配列ではないので、相対的にカタカナ語に強くても良さそうなのだけど、長音記号「ー」が唯一最上段(しかもへんぴなところ)をというのがすべてを打ち消している。カタカナ語をやるときは手が浮きっぱなしになって右手が疲れるし。
 マイナー配列が一般的になるというのはまだ難しいとしても、せめて長音記号だけは別の位置にするのが流行らないかしらねえ。『MS-IME』のローマ字設定で[;]に長音記号を置けたらいいのに。これなら職場のパソコンでこっそり設定しても誰も気がつかないだろう(^_^;)
by koutarou_13 | 2006-07-21 21:13 | ●タイプウェルに首っ丈

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy