人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

このブログのコメント、トラックバック機能についてなど

●「Trackback」や「Comments」をクリックしても何も起こらないんだけど?
 JAVAスクリプトが無効の場合、「Trackback」や「Comments」をクリックしてもトラックバック欄、コメント欄などは開きません。(エキサイトブログの仕様です)
 JAVAスクリプトが無効でも、記事を単独表示すればコメント欄なども開きます。

●トラックバックできない。コメントできない。
【2013/05/03追加】
 あまりにもスパムが多くなってきたので、トラックバックとコメントを承認制にしました。ブログオーナー(つまり私)が承認するまでトラックバックやコメントは表示されません。

 半角英数記号のみのトラックバック、コメントは受け付けていません。(エキサイトブログの機能)
 また、エキサイトブログ全体でトラックバック、コメントを拒否しているURL、キーワードがあるようです。
 さらに、一時的にエキサイトブログ全体でトラックバックやコメントの受付を停止している事があるようです。
※参考記事:『エキサイトブログ向上委員会』「外部ブログからのトラックバック受付を再開しました」(2006/11/15)

 それ以外の機能的な制限は設けていません。一時、当ブログへのリンクがない記事からのトラックバックを受け付けない設定にしていましたが、現在は制限していません。
 私の考え方は……
1.トラックバックの第一の目的は、トラックバック先の読者に関連する情報が存在することを伝えること。(※1)
2.トラックバック先へのリンクがあるかどうかは、第一の目的とは関係がない。
3.よって、トラックバック先へのリンクがあるかどうかによる制限はできるだけしたくない。
 というようなものです。(あまりにもスパムが多くなってきたら考えます)

 要するに、今のところ当ブログへのリンクがないトラックバックも受けつけます。

※1 もちろん、その情報が存在することを伝える意義があるかどうか最終的に判断するのは、トラックバック先の管理者です。逆に言えば、トラックバックを送る側は、最終判断はトラックバック先に委ねて良いということでもあります。

●エキサイトブログ全体で現在コメントやトラックバック受付を停止しているかどうか知るには?
 だいたい、『エキサイトブログ向上委員会』に現在の状況が掲載されています。

●トラックバックを送信したら文字化けしたんだけど?
 Exciteブログの文字コードがUTF-8のため、他の文字コードでトラックバックを送信すると文字化けするようです。

※参考ページ
Exciteブログでトラックバックが文字化け解決策
無理矢理トラックバック送信/文字化けtrackback対処 - コンビニ・フリーク

 文字化けしたトラックバックが当ブログに送信された場合で、タイトルなど一部分は文字化けせずに読めるなどで、トラックバックとしての機能はある程度果たしている場合は、そのままにします。もしトラックバックを送信された側で削除を希望する場合は、連絡していただければ(コメント、メールなど)削除します。
 完全に文字化けしているなどで意味が分からなくなっている場合は、私の判断で削除します。

 私としては、トラックバックを送ろうとされている方には、文字化けすることは気にせずに送って頂きたいと思います。

●非公開コメントって?
 コメントを投稿する際に、「非公開コメント」にチェックを入れると非公開コメントになります。

 非公開コメントで投稿すると、コメント内容、名前、URLがブログの持ち主以外には見えなくなります(ブログの持ち主以外には「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」と表示されます)。また、「最新のコメント」欄には投稿があったことが表示されなくなります。
 非公開コメントでも、各記事のコメント数のカウント(Comments(1)などと表示される部分)はプラスされます。また、非公開コメントの投稿があった日時は表示されます。
 もちろん、ブログの持ち主はコメント内容、名前、URLを見ることができます。

 コメントは非公開コメントで投稿して頂いても大変結構ですが、私がブログ上で非公開で返答することはできない、ということに留意していただけるとありがたいです。
by koutarou_13 | 2005-01-01 00:01 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy