人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

各キーの打ちやすさ

 私の場合はこんな感じ。
(4段階評価。◎>○>△>×)

×○◎○△ ×○◎○×××
_○◎◎◎○ ○◎◎◎○△×
_△△△○△ ○○△△△×

 右端の×をつけた3つのキーは、私は右手の担当範囲を一列右にずらしているので、もはやキーボード上に存在しない。
 それ以外の×4つ、[Q][Y][P][@]特別に打ちにくいと感じます。下駄配列ver.1.03以降では頻度70位くらいのかなり低頻度の文字を割り当ててます。

 上段の人差し指、中指、薬指は打ちやすいけど、人差し指はたまに「伸ばしている」感覚になることがあるし、薬指何度も押していると疲れると感じることがあるので、そういう不満が無くホーム段と遜色ない打ちやすさを備えているキーとなると、中指しかない。

 下段は人差し指だけは上段と同等に打ちやすいが、あとは打ちにくい。中指は指の長さがかえって邪魔になる感じで、下段はむしろ小指の方が打ちやすいと感じることもしばしば。ただ、打ちにくいとはいっても、×をつけたキーよりははるかに打ちやすいです。

 当然評価の高い位置に高頻度の文字を割り当てるべきだけど、単純にそうすると同指異鍵や同手/同指段越が多発してしまったりするので難しいところ。特に中指上段と人差し指下段。
by koutarou_13 | 2005-08-27 20:59 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy