人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

下駄配列の句読点ってどうよ?

 2ちゃんねるの下駄スレッドですが、結構レスが付いていて意義のあるスレッドになっています。下駄配列を使っていて感想を書いて下さる方がいて、配列作者としても興味深いです。スレッドが立つことで話題を引き出す効果もあるんですかね?
 以前、「あまり話題もないのにスレッドを立てるのはどうかと。」と書いたのは、とても短絡的で浅はかでした。失礼しました。



 その下駄スレッドで、「読点(、)が打ちにくい」という話が出ているので、それについて。

 読点については、「下駄配列で手を付けなかったこと:その1」(の一番下)に書いたことがあったので、まずはそちらを読んで下さい。
 以下、上記の記事の繰り返しになる部分もありますが、今の私の思っていることを書きます。

 読点を[DF]に配置した時期は、下駄配列を作り始めた初期も初期、初めて文字キー同時押し配列を作ったときです(当時は「下駄配列」という名称も無かった。当時の配列は「下駄配列の基本設計」)にあります)。
 そして、それ以来読点はずっと[DF]に置いていて、変更したことはありません。

 読点を[DF]に配置した理由は、「打ちやすいこと」です。RealForceに合わせたわけでもなければ(当時リアフォなんて持ってなかったし)、タイピングゲームに特化したわけでもありません。句読点に限らず、下駄配列でタイピングゲームのために作った箇所は一つもありません。
 まず、分かりやすさを考慮して、同手同時押しはすべて記号を配置しようという発想がありました。句読点は出現率が高いので、同手シフトの中で一番打ちやすい[DF][JK]に配置しました。[DF][JK]の打ちやすさは、句読点の出現率の高さに十分見合うと思いました。これは今でも思っています。[DF]という組み合わせ自体を打ちにくいと思ったことはありません。
 下駄配列の元となった月配列U8版が句読点を特別な場所([中指]→[スペース])に置いている配列なので、その影響を受けたんじゃないか?と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。当時の私の発想だと、他の配列を元にしても句読点は[DF][JK]に回していたと思います。

 ただし、読点を[DF]に置くのが問題ないかというと、そうは思いません。
1.打ちやすいとは言え、同手同時押しは2キーには違いない。句読点の出現率の高さを考えると単打に置くべきなのではないか。
2.中指と人差し指は、他のことにも多く使う指なので、ここに句読点を置くと同鍵連打や同指異鍵が発生しやすい。もっと前のつながりを考えて配置するべきではないか。
3.そもそも、句読点を特別扱いする必要があるのか。他のかなと同様に扱って良いのではないか。

 深い考えがあって読点を[DF]に置たのではないことは確かです。「下駄配列で手を付けなかったこと:その1」で書いたとおり、大幅に配列を変更することがあったら考えてみたい箇所の一つです。(って、これ書いたのもう2年前だな……)

 それと、「を」を[FJ]に置いたのも、[FJ]が「打ちやすいから」です。当時の事情は「「を」の位置をめぐって例外処置発動」に書いてあります。確かに、一番最後の方で位置が確定した文字ではありますが、後回しにしたわけではないです。
 ただ、句読点と似たような事情で、人差し指は他のことにも多く使う指なので、ここを使うと同鍵連打や同指異鍵が多発……という問題点はあると思います。
by koutarou_13 | 2008-02-26 23:25 | ●下駄配列で万事快調

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy