人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

[半角/全角]→[BackTab]にしてみる

 『窓使いの憂鬱』の最近の設定その2。

[Esc](元[半角/全角])→[BackTab]
中央列最上段(※1)→[Esc]

 [BackTab][Shift]+[Tab])をどこかのキーに割り当てたいと思っていた。
 入力フォーカスの移動で[BackTab]は[Tab]と並んでよく使う。そのたびに[Shift]+[Tab]なんて押すのは面倒。[Tab]が単打なのに[BackTab]はシフト併用というのも調子がおかしい気がする。
 しかし、なかなかいい場所が空いていない。あまり[Tab]とかけ離れた場所に置くのも変だし、かと言って[Tab]自体を移動させるほどでもないしねえ。
 というわけで、今まで実現しなかった。

 しかし、前回の設定で[Space]+[変換]でカタカナ後変換ができるようになったので、今まで中央列最上段に配置していた[カタカナ後変換]がいらなくなった(※2)。
 この空いた中央列最上段[Esc]を持ってきて、[Esc](元[半角/全角])[BackTab]にしてしまうというのはどうだろう? この位置なられなら[Tab]と近いので分かりやすいし、[Alt]+[BackTab]も押しやすい。

 [Esc]のような重要なキーを移動するというのは多少抵抗があったが、よく考えてみれば今の[Esc]のだってデフォルトの位置ではない
 こんなキーボードの真ん中に持ってきてミスタイプしないかという心配もあるが、それを言ったら[半角/全角]の位置だって[1]を押すときにミスタイプする危険のある位置だし、今まで間違って中央列最上段を打ったことなどないので問題ないと判断。

 と言うわけでこの配置でしばらくいってみます。

※1 筆者は右手担当範囲を一列右にずらしているので、中央に文字が配置されないキーが一列でき、ここに機能キーを配置しています。
 具体的にはキーマップ(2005年7月)を参照。


※2 [カタカナ後変換]は「かな英数」も兼ねていたのだけど、英数モードで入力するものがないのでほとんど使ってない。
 半角英数ならIMEをoffにして入力する。全角アルファベットの大文字は[Shift]を押しながらでいいし、全角記号は同手シフトや最上段の[Shift]で十分。
 結局英数モードにしないと入力できないものは全角アルファベットの小文字しかない。全角アルファベットの小文字なんてまったくと言っていいほど使わないし、使うことになったら[F9]あたりで変換すればいいや。


※後日談
「BackTab」はやっぱりやめ
by koutarou_13 | 2005-09-05 00:31 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy