人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

俺的キーカスタマイズまとめ:その5 テンキー

e0002687_2374977.gif

●[Num +] → [BackSpace]
重要度 A


 テンキーにおいても、[BackSpace]が押しやすいことは重要。テンキーの入力でミスタイプすることも当然ある。その度にフルキー側の[BackSpace]を押しに行くのは、大変な労力だ。
 そこで、テンキーの中でも大きくて押しやすいキーである[Num +]を[BackSpace]に置き換える。これでテンキーの使い勝手が大幅に向上する。

●[NumLock] → [Num +]
重要度 B


 [BackSpace]にその位置を譲った[Num +]は、単に[NumLock]の位置に移動する。四則記号を再編成する手もあるが、移動するキーが少なくて済む方を優先した。
 [NumLock]は使わないので廃止。

●[Num 0] → [Num 0 & Mod2]
重要度 B


 [Num 0]をワンショットモディファイヤにする。
 [Num 0]はテンキーで唯一の親指担当キーで、他のどのキーとも同時に押しやすい。[Num 0]をシフトにすることで、テンキーのみで操作できる機能を大幅に増やすことができる。

 ところで、親指モディファイヤで、親指キーにワンショットモディファイヤを設定しても文字キーの入力への影響が少ない理由として、[Space]や[Enter]を押した直後に文字キーを押すことは少ないから、と書いた。
 それに当てはめて[Num 0]をワンショットモディファイヤにする是非を考えると、[Num 0]を押した直後に他のテンキーのキーを押すことは、頻繁にある。したがって、[Num 0]をワンショットモディファイヤにするのは、問題がある、ということになる。

 しかし、理論上は確かにそうなのだが、実際に使ってみると、[Num 0]のモディファイヤのせいで誤入力になることは、あまりない。テンキーが多機能になるメリットの方が大きい。
 誤入力となることが少ない理由は、数字の入力はミスが許されない、ということによるのではないかと思う。数字の入力を間違えると、致命的に意味が違ってしまう可能性が高いし、推敲で間違いに気がつきにくい。したがって、数字の入力はどうしても慎重にゆっくり行う。よって、モディファイヤの誤入力になるような速度で打鍵しない、というわけ。

e0002687_2375521.gif

 以下は、[Num 0]を押しながら他のキーを押した場合の挙動。

●テンキーカーソル
重要度 B

 
 まずはカーソル移動を確保。数字を入力しているときでも、カーソル移動をしたいことは多い。
 [Num 0]を押しながら[Num 8][Num 5][Num 4][Num 6]で、[↑][↓][←][→]とする。

●テンキー編集キー
重要度 C


 カーソルをジャンプさせるキーもあった方がいい。
 [Num 0]を押しながら[Num 9][Num 3][Num 7][Num 1]で、[PageUp][PageDown][Home][End]とする。

●テンキー機能キー:その他
重要度 C


 [Num 0]を押しながら[Num -]で、[Tab]。
 [Num 0]を押しながら[BackSpace](元[Num +])で、[Delete]。
 [Num 0]を押しながら[Num Enter]で、[スペース]。
 これで、テンキーとともによく使う操作は、テンキーから手を離さずに右手だけ完結できるようになった。

●テンキー記号入力
重要度 C


 残ったキーには、数字のみと共によく使う記号を厳選して配置する。
 [Num 0]を押しながら[Num .]で、「,」。ケタ区切りで数字と共によく使う。
 [Num 0]を押しながら[Num 2]で、「:」。時刻を表記するときによく使う記号。
 [Num 0]を押しながら[Num /][Num *]で、「(」「)」。数字をかっこで囲むことはときどきある。
 [Num 0]を押しながら[Num +](元[NumLock])で、「'」。表計算ソフトで数字を文字列扱いにする記号。
 なお、「テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する・改良版」に書いた方法で、IME ONでも必ず半角確定文字で入力されるようにしている。

■俺的キーカスタマイズまとめ
◆その1 親指担当キー
◆その2 右手一列シフト
◆その3 その他の機能キー
◆その4 親指モディファイヤ
◆その5 テンキー
◆その6 その他いろいろ
◆その7 まとめ

※過去の関連記事
「テンキーのシフト側も必ず確定文字で入力する・改良版」
「テンキーのシフト側のキーカスタマイズを変更」
by koutarou_13 | 2008-05-23 23:27 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy