人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

『タイプウェル』で確実にタイムが上がる方法

 『タイプウェル』をやっていて、ある方法をふと思いついて試してみたら、こんなタイムが出ました。
『タイプウェル』で確実にタイムが上がる方法_e0002687_2343812.gif

 いきなり新記録達成! 1位だけでなく、今日になって好記録が続出している点にも注目して下さい。ここ2ヶ月ほど、新記録はおろか、ベスト15に入るタイムさえほとんど出てなかったのにねぇ(※1)。
 こんなに即効性のあるタイムアップ法、それは何か。

 ずばり、画面の解像度を下げる!

 最近は19インチモニタも安くなってきたので画面解像度が1280x1024ピクセルなんて方も多いでしょう。そんなで状態で『タイプウェル』をやると、画面の四分の一程度しか使っていないことになり、とてももったいない。ここは解像度を下げてしまいましょう。
 どれくらいが最適かは人と場合によると思いますので試してみてください。あまり小さくして画面いっぱいに表示させると、視線の移動が大きくなって逆効果な感じもします。私は800x600ピクセルにしています。

 タイピングソフトの場合、通常の文章入力とは異なり、問題文の読み取りという要素があるので、文字が読みやすいことはかなり重要です。普段、濁点(゛)と半濁点(゜)って、結構文脈で判別してません? 「ぷ」「ぶ」、見分けつきますか?
 そういう具体的なことを除いても、文字が小さいとワードを一生懸命読もうとしてタイピングに集中できない感じがします。ワードをぱっと見て読み取れるという感覚はかなり大きい。

 ちなみに画面の解像度を変更する方法は、デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→設定が一番分かりやすいと思います。
 ただ、毎回となるとこれでも結構面倒かもしれません。簡単に解像度を変更できるフリーソフトがいくつかあるので、それを使うと楽です。私は、『Resolution Manager』を使ってます。

 この方法は誰にでも確実に効果があります。初めてやったときは、その打ちやすさに驚かれるはず。まだ試していない方がいましたら、ぜひやってみて下さい(※2)。

※1 7月後半から8月にかけてというのは、下駄配列ver.1.04からver.1.07まで激しく配列変更していた時期である。その時期も『タイプウェル』はやっていたが、慣れるまでは高速タイピングなど望むべくもない。ver.1.07でようやく安定して速度も戻ってきたのが最近である。よって、今日新記録が出たのはその影響が大きい(^_^;)

※2 もっと早く気づけとか言わないように(^^ゞ

by koutarou_13 | 2005-09-09 23:57 | ●タイプウェルに首っ丈

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy