人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

あのキーカスタマイズソフトはVistaで使えるか?

 「新しいパソコン買ったよ」の続き。
 Vistaでの、キーカスタマイズソフトの挙動について、俺の試してみた範囲で。



■KeySwap for XP

 レジストリ書き換えタイプのキーカスタマイズソフト。
 『窓使いの憂鬱』はVistaには対応していないことになっているし、『のどか』はシェアウェア。しかしキーカスタマイズはすぐにしたい! というわけで、とりあえずこれを入れてみました。
 「for XP」という名前が激しく不安ですが、理論上は問題ないはず……。

 結果。問題なく使えました。よかった。

 ただし、起動方法に注意。右クリックして「管理者として実行」で起動しないと使えません。普通に立ち上げても一見正常に動いているように見えるので、ちょっと気をつける必要があります。



■姫踊子草

 同時打鍵や連続シフトなどを実装でき、IMEの状態別(英数入力かひらがな入力か)のカスタマイズもできる、幅広いキー入力入れ替えソフト。
 これが動かないと下駄配列的にはかなり厳しいことになるんですが……。

 結果。無事動きました。やった!

 ただし、『Internet Explorer』を立ち上げたときに、「CreateFileMappingに失敗しました(InitializeGlobalPasskeyInfo)。」と表示されて(姫踊子草を一時停止にしても表示されます)、IE上では姫踊子草が無効になります(ローマ字入力などはできます)。
e0002687_22283574.gif

 IE上で無効なだけで、ほかのアプリ上では『姫踊子草』は正常に機能しました(IEは開いたままでも)。また、保護モードを無効にすればIE上でも機能しましたし、『Firefox』の拡張機能「IE Tab」でIEのレンダリングエンジンで表示しても機能しました。

 まあ、俺的には『Firefox』使うんで問題ないです。(『Internet Explorer 7』にアップデートされたあたりから『Firefox』に乗り換えました)

 なお、『繭姫』は試していません。(今までも『繭姫』は使っていない)



■菱

 かな入力を入れ替えるソフト。月配列やローマ字入力拡張系や行段系配列を実装できるソフトとしておなじみ。
 あまり使い込んではいないけれど、ちょっと試したところでは正常に機能しているようです。ただし、例によって「『Internet Explorer』+保護モード」では無効です。困ったものですね。



■のどか

 非常に広範囲にわたるカスタマイズができるキーカスタマイズソフト『窓使いの憂鬱』のVista対応版。
 『窓使いの憂鬱』もある程度Vistaで使えるという話もありますが、試すのはやめておいて、Vista対応をうたっている『のどか』をレジストします。

※参考:『「のどか」 Q&Aページ』「窓使いの憂鬱」「Vista対応パッチ」「のどか」の比較表

 『窓使いの憂鬱』から『のどか』へ移行する方法については、『「窓使いの憂鬱」から「のどか」への移行について』に書かれているのでその通りにやるだけです。
 とりあえず、自分のやったことを書きます。

1.『窓使いの憂鬱』設定ファイルの拡張子“.mayu”を“.nodoka”に書き換える。
2.『窓使いの憂鬱』設定ファイルの中を検索して、“.mayu”を“.nodoka”に置換する。
3.『窓使いの憂鬱』設定ファイルの中を検索して、“&MayuDialog”を“&NodokaDialog”に置換する。ついでに、“&HelpMessage(mayu, "再読込 OK")”とかの“mayu”の部分を“nodoka”に置換する。
 1から3は、要するにmayuと書かれた部分をすべてnodokaに置き換えれば話が早かったかもしれない……。
4.今まで「検索プラグインsearchit」を使っていたので、その『のどか』版である
検索プラグイン「searchit.dll」を拾ってきてPluginsフォルダにつっこむ。

 これで動きました。今までの『窓使いの憂鬱』の操作性そのもの。まったく問題なし。
 なお、『姫踊子草』が機能している状態で&Syncを実行すると一時的に固まるのは相変わらずでした。

 『のどか』には、『窓使いの憂鬱』には無かった機能が早くも追加されているようです。というわけで、さっそくこんな設定を加えてみました。

key M1-*F1= &IconColor(1)
key M1-*F2= &IconColor(2)
key M1-*F3= &IconColor(3)
key M1-*F4= &IconColor(4)
key M1-*F5= &IconColor(5)
key M1-*F6= &IconColor(6)
key M1-*F7= &IconColor(7)
key M1-*F8= &IconColor(0)

 『のどか』には&IconColorというFUNCTIONが追加されています。これで『のどか』のタスクトレイのアイコンの色をいつでも自由自在に変えることができる。
 …………………………これ、こういうことをする機能じゃないような。

※参考:『通知領域のアイコンの色変更 - applet@Hatena』



 つまり……Vistaになっても俺的には何も問題なかったですな。



※追記 2008/12/01
 『姫踊子草』が機能している状態で『のどか』の&Syncを実行すると一時的に固まる現象について、『のどか』作者の見解を頂きました。

『「姫踊子草」と「のどか」 - applet@Hatena』

 「こちらでは、どうにも打つ手がなさそう。」だそうです。残念。まあしょうがない。

※追記 2008/12/21
 『姫踊子草』のバージョンアップにより、解決しました。
「姫踊子草+のどか(窓使いの憂鬱)の問題解決」



■Vista導入記
「新しいパソコン買ったよ」
「あのキーカスタマイズソフトはVistaで使えるか?」
「ATOKの設定をもう一度」
「Vistaを買ってからやったこと」
「Vistaになって変わったこと」
「Vistaでできなくなったこと」
by koutarou_13 | 2008-11-29 22:37 | ●のどかor窓使いの憂鬱な生活

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy