ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

Vistaを買ってからやったこと

 メモを残しておくといつか役に立つかもしれない……。

■フォルダオプションの設定
 適当なフォルダを開いて、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブの「詳細設定」。

・「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック。
・「常にメニューを表示する」にチェック。
・「登録されている拡張子は表示しない」をOFF。

■フォルダの詳細表示の設定を変更
 MP3ファイルとかが入っているフォルダの詳細表示が、「名前」「アーティスト」「アルバム」「トラック番号」「ジャンル」「評価」って何事? 激しく使いにくいんですけど。

・できるだけ浅い階層のフォルダで、何もないところで右クリックして「プロパティ」→「カスタマイズ」タブ→「フォルダの種類」を「ドキュメント」にして「このテンプレートをすべてのサブ フォルダに適用する」にチェック。

 これで「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」「タグ」になる。できるだけ早い段階でやっておいた方が良いような気がする。

■タスクバーとスタートメニューなど
 タスクバー(画面一番下に表示されているやつ)で右クリックして、「プロパティ」。

◆「タスクバー」タブ
・「同様のタスクバーボタンをグループ化する」をOFF。
・「ウインドウプレビュー(縮小版)を表示する」をOFF。

◆「通知領域」タブ(タスクトレイ)
 画面一番下の右の方に表示されているやつ。

・「アクティブでないインジケータを隠す」をOFF。
・「ボリューム」のチェックを外す。
 ボリュームは『ZTop』のホットキーで変更するのでいらない。
 時計は表示したままで。

◆「スタートメニュー」タブ
 いままでもスタートメニューはクラシックスタイルでばりばり使っていたのでVistaでも継続する。

・「クラシック [スタート] メニュー」に変更。

 アプリケーションやフォルダ、ファイルの起動は、[Windows]→[文字キー]……で選択するスタイル。(ショートカットの先頭は必ず英数記号にする)

 フォルダ自身を開くショートカットをスタートメニューに作りたい場合は、いったん別の場所にそのフォルダのショートカットを作り、そのショートカットをスタートメニューに移動させる。
 直接スタートメニューの中にフォルダのショートカットを作ると、フォルダの内容が展開されるショートカットになってしまう。
※XPでもそうだったと思う。

 スタートメニューにフォルダを追加するとデスクトップに「スタートメニュー」というフォルダが出現して、削除できないんだけど……。
 とりあえず、いったんクラシック表示から通常表示に戻したら消えたからいいや。

■デスクトップ
 デスクトップは「ファイルを一時的に置くところ」として使いたいので、ほかのアイコンは何も無いようにしたい。

・デスクトップの何もないところで右クリック→「個人設定」→左側にある「デスクトップアイコンの変更」でデスクトップアイコンのチェックをすべてはずす。

 Vistaではごみ箱もここで消せるようになりました。

■視覚効果の調整
 コントロールパネルの「システムとメンテナンス」→「お使いのコンピューターのWindowsのエクスペリエンス インデックス基本スコアを確認」→左の「視覚効果の調整」
 できるだけOFFの方が動作は速いと思うけれど、全部OFFだとあまりにも素っ気ないので、適当にONにする。

●ONにするもの。
・「アイコンのかわりに縮小版を表示する」
 結構わかりやすくていいかもしれない。
・「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」
 少しはVistaらしさを味わいたいので……。
・「スクリーン フォントの縁を滑らかにする」
 OFFにするとフォントにかなりギザギザ感が出る。
・「デスクトップ コンポジションを有効にする」
 ONにすると[Alt]+[Tab]がわかりやすくなるので。
・「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」
 見えた方が微妙な調節に便利。
・「フォルダでプレビューとフィルタを表示する」
 これはいらないかも? とりあえずONにしておく。

■キーボードのプロパティ
・コントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」→「キーボード」→「速度」タブの「表示するまでの待ち時間」「表示の間隔」を最短にする。
 
■Aeroってどうよ?
 Aeroというもの、[Windows]+[Tab]でウインドウがぐるぐる回るやつとか、ウインドウ枠が半透明とかはいらないけど、[Alt]+[Tab]がウインドウの縮小版が表示されるのはいいかもしれない……。というわけで、Aeroは有効で。
 ただ、ウインドウの枠が半透明なのはいらない。

・デスクトップの何もないところで右クリック→「個人設定」→「ウインドウの色とデザイン」の「透明感を有効にする」のチェックを外す。

■Vista導入記
「新しいパソコン買ったよ」
「あのキーカスタマイズソフトはVistaで使えるか?」
「ATOKの設定をもう一度」
「Vistaを買ってからやったこと」
「Vistaになって変わったこと」
「Vistaでできなくなったこと」
by koutarou_13 | 2008-12-28 23:45 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy